• ベストアンサー

プロ野球、サッカーと日本企業

私は千葉県在住で今まで千葉ロッテマリーンズを応援して来たのですが、韓国が竹島を占領してしまったので韓国企業であるロッテを親会社に持つマリーンズを応援するのは止めました。 プロ野球は千葉県在住で日本企業を親会社に持つチームを応援したいなら、パリーグは日本ハム、セリーグはヤクルトを応援すればいいでしょうか? 巨人は読売が親会社なので…。 また、パワプロは日本ハムが優勝した2012決定版を買えばいいでしょうか? サッカーはジェフ千葉と柏レイソル両方を応援していますが、どっちも反日企業を親会社に持ってるなんて事はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdffgfu
回答No.2

今頃になって竹島占領って・・・(笑)  サッカーに親会社なんて存在しません。 自分の常識(野球の常識)を全てに当てはめないように。  だから読売が野球と同じ感覚でゴリ押ししようとして撥ね付けられて結局ダダ捏ねてさんざん引っ掻き回した挙げ句に撤退したんです。  強いていうならサッカークラブは地元住民や応援してくれるファンの物でしょうね。 野球と違って本当の意味での地域密着、地域のスポーツ振興を目指していますから。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

親会社で決めるなんておろかなファンですね それを言ったら純国産の親会社の球団なんて日本には広島カープ以外ないですよ 何かしら海外企業が絡んでます ヤクルトは韓国にもありますし 日ハムもそうですね それに千葉住みだからロッテ応援する必要もありません