• ベストアンサー

黒いスーツに、何色のスカーフが合うでしょうか

今度、展示会のアルバイトをします。 ブラックスーツだと、地味な感じなので、 少しでも華やかにしたいので、 スカーフをしようかなと思ってます。 何色のスカーフが一番合うでしょうね。 大判スカーフは、結び方が判らないので、 首にプチスカーフしようと思います。 結び方の種類有りますか?? 簡単な例が有れば、文章で教えて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritomiko
回答No.1

黒なら何色でも合うはずです。(その逆にふちが黒いスカーフは、何色の服にも合います、エルメスの人が、そう言っていました)あなたに似合う色または、あなたの好きな色を、すればいいと思います。 どんな展示会かわかりませんが、華やかな展示会なら、鮮やかな色。 展示してあるものの色にあわせるか、反対色か。 季節感を出すなら、さわやかな水色か、グリーンがいいと、思います。 スカーフの結び方の本も、沢山出ているので図書館とかで、見てみたらいかがでしょうか?

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 初めての展示会のアルバイトなので、 身近に相談できる人がいないので、アドバイス有り難う。 いよいよ明日から、5日間です。 機械やシステムの展示ですので、 シルバーメインでしょうね。 アドバイス通り、初日はブルーのスカーフで行きます。 あとは、状況見て考えます。 服もスカーフも、家の人の借り物ですけど、 浮かないようにします。

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.2

これは、TEOSさんのファッションの好みと、どう周囲に見られたいかで違ってくると思います。 例えば、私は性格が少々カジュアルなので(^^;)、見た目だけでもシックに大人っぽくまとめたいと思っています。 ですから、よほどその日は「可愛くしたい」と思わないかぎり、小物、アクセ、メイクそれぞれを、「そうなるよう」に吟味して選んでいます。 TEOSさんも、自分の手持ちのスカーフを、スーツを着用して色々試してみて、自分がどう見えるのかチェックしていって決めた方が無難だと思います。 もちろんその際には、バッグ、靴、メイク全てをしてやってみるのがいいでしょう。 結び方については、以下のサイトで色々と試して練習してみて下さい。 ○日本絹業協会 シルク・スカーフの結び方1 http://ns1.silk-center.or.jp/thesilk/P11.html ○シルク・スカーフの結び方2 http://ns1.silk-center.or.jp/thesilk/P111.html ○Jonassan Internet スカーフ・バリエーション http://www.jona.or.jp/~gbhp/scarf/scarf.html

TEOS
質問者

お礼

いよいよ日曜日より、初めての展示会のバイトです。 どんな雰囲気か判りませんけど、頑張ります。 機械の展示なので、地味な感じかも知れません? 初日はおとなしめにしておいて、 状況を見て、2日目以後冒険しようと思います。 身長が170cm有るので、 ヒールのない靴でも良いですよね? 一人だけ浮いてたらどうしましょうね? 1日で1.5万円頂けるバイトは夢のようです。