• 締切済み

文字がうつらなくて困ってます:_:助けてください

iMacのOS9にエプソンのPX-v500をつなげています。 3ヶ月ほどプリンターを使っていなかったのですが 今日緊急に必要な書類をつくり印刷しようとしたら全く文字が印字されません・・。 Macなのでクラリスワークスで書類を作ってしまい、ウィンドーズをもってる友達に転送してプリントしてもらおうとしたのですがウィンドーズにはクラリスが送れないみたい?で困ってます。 インクがつまっているのでしょうか?それならどこを掃除したらいいのでしょうか?ヘッドがどこにあるのか全然わからないのです・・。 こまってます。御親切な方、わかる方いらっしゃいましたら御指導お願いします。。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.3

まずインク交換からです。新品に代えてみましょう。

• fjdksla
回答No.2

PX-v500はばらした事ありませんが、 PM-***(単独インクでない物)はインクカートリッジの下にヘッドがあります。 裏側からネジを外してカバー全体を取り外し インクカートリッジを外すとそこにネジがありました。 ネジを外すとヘッドアッシーが外れます。 ヘッド面だけを50~60度のお湯につけて洗います。 基板は濡らさない様にしてください。 濡れたままだと、通電したら終わりです。 PM-**で軽微な詰りは インクカートリッジを外し インク入り口から、注射器に無水エタノールを入れた物で圧をかけます。 勿論ヘッドから出ますので、ローラー部が汚れます。 きれいに掃除します。 これで治る物もあります。 すべて自己責任になります。

fukko8108
質問者

補足

すごく丁寧な御回答ありがとうございます。 ぜひやってみたいと思って、インクをみたのですが、私のインクは インクの一色ごとに単独になってるのですが・・それだと違うのでしょうか?ヘッドがどこにあるのか、インクの入り口がどこにあるのか・・。 すごく無知ですみません。 説明書を見てるのですが、どこがヘッドでという説明はかいてなくて・・。 エプソンに電話したら、ヘッドのつまりは修理に出すより買った方が安いですよ。 といわれました・・。少しの間使ってないだけなのに・・。 まだ買ってから1年と少ししかたってないのに・・:_: インクは新しくしました。ヘッドクリーニングもしてみました。 もう自己責任でもいいので洗ってみたいです。 ヘッドはどこにあるのでしょう・・。 プリンター自体を分解しないとだめなのでしょうか?

• fjdksla
回答No.1

プリンターのユーティリティからノズルクリーニングをして下さい。 2~3回して改善が見られない様でしたら、 明日もう一度クリーニングしてみてください。 インクが古いとか残りが少ないと何回やっても駄目のようです。 新しい物と交換してクリーニングしてください。 それでも駄目なら修理になります。

fukko8108
質問者

お礼

ありがとうございます。。 インク新しくしてクリーニングしてみましたがうつりません・・。 もうだめなんですね・・。 3ヶ月くらいつかってなかったからなのかな。 ヘッドを直接洗おうと思ったのですがなかなかどこにヘッドがあるのかわからなかったので・・。