• ベストアンサー

女性はおごられるのは当たり前なんでしょうか?

JANDの回答

  • JAND
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.15

私は学生の頃は支払いは全て男性が出すものだと思っていました。 遊びに行く時や、飲み会などは全て男性もちでした。 でも一般的には飲み会などの場合では割り勘なのではないのでしょうか?男性と女性同額というわけにはいかないとは思いますが。。

gororinnko
質問者

お礼

どうも、会社の女性は学生の頃からすべて支払いを男性の方がされていたようです。私の時代には割り勘だったものですから、時代の流れなのかとも思っておりました。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなお礼がいいですか?

    先日職場の上司(女性)に食事を 高級レストランでごちそうになり、 なにかお礼をしたいと考えております。 そのときその上司の旦那様も同席 されていたので、お二人に お礼をしたいと考えています。 あまり、渡しても気を使われないものが いいと思うのですが、なにがいいでしょうか? ちなみに、前回その方にごちそうになったときは ハンカチとタオルをお礼にしました。

  • 女性の方ご意見下さい。

    今回、仕事の昇進試験を受け、無事合格しました。 そこで、普段お世話になっている同僚にお礼をしようと考えました。 皆で飲み会にでも行ってご馳走できれば一番良いかと思うのですが、全員の都合が合うことは稀で非常に難しいので個人個人でと考えています。 同僚に2人の女の子(19歳)がいて、その子達に食事代を渡そうかと思うのですが、ちょっといやらしいでしょうか? 自分とその2人の女の子は仕事でこそ普通に喋ったりとコミュニケーションをとっていますが、特にプライベートでの付き合いはありません。 ただ、その子達2人はとても仲が良く、よく遊んだりしてるそうなので、食事代という形でお礼ができればと考えました。 年も10歳ほど離れてますし、相手は年頃の女の子なので、どこかへ連れて行くというのも少々気が引けています。 女性の気持ちとしては、ささやかなお礼を受けるとしたら、どのような形が一番受け取りやすく、喜ばれるでしょうか? 食事代という名目で現金を渡したら、正直気を遣わせてしまうかなとも心配しています。 しかし今はそれしか思い浮かびません。 お恥ずかしい話ですが、女性の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性にごちそうしてもらった時の女性のお礼について

    女性の方に質問させてください。 女性は男性のおごりで、高めの食事やその後にお酒をごちそうになった後に何かその男性に対してお礼はされますか? 例えば。。。 (1) 直後にメールでお礼を述べる。 (2) 同じ職場であれば翌日直接お礼を言う。 (3) 後日男性が気を遣わない程度のプレゼントをする。 (4) その他 人によって、あるいは二人の関係によっても様々だとは思いますが、傾向的にいかがなものでしょう。  ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 気になる女性から避けられている?

    今回相談したい内容は以下の通りです。 (1)避けられている気がする。これは私が気にしすぎているせいなのでしょうか? (2)もうあきらめるべきかなのでしょうか? お恥ずかしながら、27年間生きてきて一度も女性と お付き合いしたことがありません。 ですが先日、職場である女性のことが気になり、一緒に食事に行きました。この日は私から誘ったということもあり、ご馳走しました。 今度は私がご馳走します。と言ってくれて、後日また食事に行きました。 そのときに、その女性がゴルフをやってみたいと会話のなかで言っていたので、打ちっぱなしに誘ってみたら、快諾してくれました。ですが、仕事が忙しく予定がまだ決まらないとのことだったので後日連絡をするとのことでこの日はお開きになりました。 1カ月ほどたっても連絡がなかったので、社交辞令だったかなと諦めて、自分からのアプローチは一切やめました。ですが先月、その女性から連絡が来て打ちっぱなしに連れていってほしいと言われ、今度2人で行くことになりました。 ですが職場ではすれ違ったときも目を合わわせようともせず、あいさつをしてもそっけないあいさつしか返ってこなくなりました。 また、上司に飲みにいこうと誘われてついていくと、その女性も一緒でした。3人で飲むことになり、上司、私、女性のならびでカウンターに座ったのですが、その女性は終始無口で、上司も「いつもはもっと騒いでるのにどうしたの?」と声をかけていました。単純にその日は機嫌が悪かったのかとも思ったのですが、別の飲み会でも私が近くによると静になり、すぐに別の場所へ移動し他の職員と笑顔で話していました。 他にもその女性が仕事で行き詰まっていて、同じ年齢なのですが、一応私の方が職歴が長く同じ部署の長なのでフォローするのも当然だと思い、フォローしようとしたのですが、頑なに拒まれてしまいました。しかし、先日飲みに行った上司のフォローは素直に受け入れていました。 完全に避けられているなと思うのですが、打ちっぱなしの件は特に断りの連絡も来ていないので行くことになると思うのですが、どう接したらいいのかとても不安な気持ちです。 かなりの長文になってしまいましたが、ご助言いただけると幸いです。

  • 彼氏のいる女性も独身男性たちと飲みにいくのか

    職場の女性の後輩の事についてお聞きします。 20代前半の職場の女性の後輩は、結婚を前提にした遠距離恋愛している 彼氏がいます。 その彼氏は大変まじめで、風俗や他の女性とも付きあった事ないそうです。 (後輩の女性が初めて付きあった人) たまに、私の職場では、独身の若い男性たちが企画して、飲み会なるものをやって います。  男性が12~13人で、女性が彼女を含めて4人です。 そこで、質問です。 彼氏がいる女性でも、そのような飲み会に参加するものでしょうか。 後輩の女性は、お酒をよく飲み、飲むとたまに人の腕に絡んできます。 つい最近、職場の飲み会で男女の関係(セクハラ)になり、男性が職場を 辞めらされたことがあり、そのことに気を付けるようにその女性の後輩に 話したばかりですが、参加しているということは、自分はそのような被害に あわないと思っているのでしょうか。 それとも、男女の関係を望んでいるのでしょうか。 また、誘われたからしょうがなしに参加しているのでしょうか。 ただ単に、若い人と飲むのが好きなだけでしょうか。 日頃はおとなしく、まじめな女性ですが、お酒を飲むと少し人が変わります。 アフター5までは干渉できませんが、もし、何かあると自分にも責任(監督者 の責任)がかかるので、どのように指導したら、的確な指導ができるのでしょうか。 後輩の女性の自覚しかないのでしょうか。 それと、明日健康診断があるのに、夜遅くまでお酒を飲むことに、若い人は、 健康診断の結果とか気にならないのでしょうか。 健康診断があるからお酒を控えようとするのは、ある程度の年齢を過ぎて からでしょうか。 恋愛とは、関係ないと思いますが、自分も年頃の娘がいますので、今後の参考 になればと思い質問しました。

  • 職場飲み会で好きな人の近くに座るには?

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、職場を一緒に出発するようにして、お店に同時に入る作戦はしたことがあります。。

  • 職場の飲み会で好きな上司の近くに座るには?

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、職場を一緒に出発して同時にお店に入る作戦はしたことがあります。。

  • 飲み会の断り方。

    初めまして。 某職場で約5年半働いてます。 正規職員ではなくアルバイトです。 そこの職場は年に3~4回、飲み会(今職場にいる人や辞めた人たちとの)があります。 だいたい同じメンツでいつも8~10人位です。 皆アルバイト(あるいは元アルバイト)同士で上司はいません。 実は私は人数の多い飲み会が苦手で、誘われるといつも何かと理由をつけて断っていたのですがネタが尽きてきました。 ほとんどお酒は飲めないと言っても「食べてればいいじゃん」と言われます。 だいたいが、8~10人もいると席の近い人としか話せず、結局遠くの席の人とは話せずに終わってしまいます。 それが続くと、「だったらこんな大勢でいる意味ないのでは?」と思ってしまうのです。 話が全員に行き届かないというか・・・。 それで話は戻りますが、飲み会に誘われた時の良い断り方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この恋!!女性の気持ち。

    こんにちは。 教えていただきたいです! 自分には現在好きな女性がいます。同じ職場で自分23歳、相手は20歳です。 相手との関係はちょこちょこメール&CD貸し借り&飲み会の時は結構話す。という感じです。 先日、思いっきって食事に誘ってみたところOKをいただき休日にお昼を 食べに行きました。 近くのレストランで2~3時間ほど。 ここまではよかったのですが、その後お礼メール等がありませんでした。(もちろんその場ではご馳走様といってくれました) なんだか自分は職場の先輩にあたるので、なので嫌々来たのかなと思ってしまいます。 初めて、2人きりで会いましたがこの女性が好きという確信をもちました。 すごく素敵な女性です。 一日待ってみてもメールがなかったのでこちらからメールしてみました。 「昨日はありがと!ホント楽しかった。明日も仕事がんばって」と。 また誘ってもいい?とはなんかくどい感じがしたので言いませんでした。 すぐに返事がきました。 「こちらこそご馳走様です!いっぱい食べちゃってすみません! 明日もがんばります」と。 返事はくれたのですが、「楽しかった」とか「また誘ってください」 等の言葉がなかったのがちょっと残念でした。 メールはいつも自分から、相手から来ることはありません。 返信は必ずしてくれます。デコメールで。なのでメールは好きみたいです! 相手の自分に対する印象はちょっと「遊んでる男」みたいに思われているかも知れません。 食事中、前日飲みに行ったと話したら「又キャバクラですか?」と言われてしまいました。(前にたまに行くと言っていたので) 相手に彼氏がいませんので、できればアプローチしたいと思いますが、 自分の事をどう思っているのかわからないので作戦が練りずらいです! 質問ですが、相手が自分のことをどう思っているか? 今後の展開 メールの頻度 (しばらく自分からメールするのは控えようかなと思っています) 次回の誘いまでの期間をどれくらいあけるべきか? (2週間後にまたお昼誘おうと思っています。夜だと警戒されそうなので。) こちらから、メール&誘っているので自分の気持ちはばれていますよね? 気づいていないようだったら、軽く匂わせたほうがいいですかね? 以上わかりづらいかと思いますがその他アドバイス等も含めご教授お願いします!!