• ベストアンサー

センター化学

化学の知識が0です。この状態からどうしてもセンター化学で 90点を維持できる位にまで学力を上げる必要があります。 90点をキープできる状態になる為ならなんだってします。 そこでお願いなのですが。「知識0からセンター化学で90点台を 取る為の勉強法」を教えていただけないでしょうか? どんな勉強スタイル&学習方法でも構わないので、0から学習するに当たってのプランを出来るだけ細かくご指摘いただければ幸いです。 (できればフローチャートの様に書いていただければ幸いです) よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.1

教科書 or はじめからていねいに、をとりあえず二回ぐらいさらっと読んで大まかな学習内容を理解する。特に覚える必要はない。 ↓ 簡単な問題集ex:らくらくマスターなどをやる。その際、分からないところや必要な知識が出てきたら、それを解法カード(照井)や教科書、その他似たようなものでひたすら暗記する。何週かして、知識を体系的に大体つける。 ↓ センターだけなら、一通り出来たぐらいから復習と平行してセンターの過去問をとりあえず解いてみる。分からない範囲や、足りない知識がでたら、そのつど2と同様な手段で参考書で暗記する。問題集であまりないようなセンター特有の知識問題(操作器具の使い方等)はきちんと過去問等から判断して、その部分を教科書などで読んで覚えておく必要がある。 センター以上を目指すなら、この次に化学重要問題集など標準問題が網羅してあるものをやる。基本的にやり方は以前と同様で、分からない部分はその場で参考書等を使って理解+必要知識の暗記 後、センターだけなら必要ないかもしれないが、必要に応じて、「福間の無機」「鎌田の有機」等の有機、無機専門書を使うと、覚える知識がまとまっていて便利。特に前者は個人的には使えると感じる。 ポイント 基本的にセンターは暗記が重要な気がする。有機などは、教科書レベルの反応経路と名称、銀鏡反応などが起こる種類等をきちんと頭の中に入れておく。 センターで出そうにない問題は飛ばすなどの気転を利かせた勉強が効率的。逆によく出る部分などは、しっかりやる。はじめから、センター用の問題集を使っても言いと思うが、個人的にははじめから選択の問題集は十分理解するには不適だと思う。公式に当てはめる程度のものでも、キチンと書くものの方が理解が進むとおもう。いずれにせよ、解説が詳しいものを選ぶべき。 参考書は、問題集は最近はもっと良いものが出ているかもしれないので、自分にあったものを使うのが良い。ただし、手を出しすぎ葉禁物。基本的に、簡単なもの一冊+センター過去問で十分。 あくまで、過去問や問題集から必要な知識をそのつど増やしていくのが近道。初めから、全部教科書や解法カードを暗記しようとしても多すぎるし、遠回りでやるきを失いやすい。 一般的に、物理化学は二次の対策をやっていれば、それほどセンター特有の対策が必要ないといわれるので、基本的には理系の二次の勉強で間に合う。これは、センター特有の数学などと異なる。 最後に、自分にあった勉強方、暗記の仕方を選択するのがいい。たとえば、まとめノートを作るとかはそのほうが覚えやすいひとはそうするべきだけど、ノートを作りで時間をかけすぎるのは本末転倒。解法カードや参考書もうまくまとまっているということを踏まえたうえで、ノート作成作業と、それによる暗記効率のメリットを天秤にかけて考えるべき。 とりあえず考えていてもどうにもならないので、とにかく勉強を始める。できるだけ、1、の段階~過去問を見て大体どこを勉強すればよいのかが判断できるぐらいのレベルになること。 以上、個人的におすすめする方法です。

keretaniogsdfm
質問者

補足

丁寧に応えていただいてありがとうございます。 センター以上を目指すなら、 1.はじめからていねいにをざっと読む 2.化学重要問題集を照井暗記カード&はじめから を参考にしながら解く このプロセスでよろしいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• pomzom
回答No.5

番外編です。。 どんな勉強スタイルでもということで、90キープはこれだけでは厳しいでしょうが参考URLのようなものもたまに息抜き程度にいかがでしょうか。 というか、自分がやってみたい(笑)

参考URL:
http://www.e-mise2.ne.jp/kagaku/index.html
  • larme001
回答No.4

勉強で、これをやれば誰でも楽という方法はないので、ある程度は「自分で何とかしましょう。」といいたいのですが、せっかくなのでこの際私なりの回答を補足します。 センター過去問より、らくらくかそれに似たレベルのものがよいでしょう。センター模試は最後にとっておくので、使いません。 一度読んだだけですべて分かる必要はありません。よくわからなければ、とりあえず問題を解き始めて、その解いている過程で見えてくるものもあります。同様に、暗記もただ闇雲におぼえるのではなくて、ある程度理解するべきところを踏まえたうえでやると覚えやすいです。また、覚えた上で、それを使いこなすというのも後に必要になりますが、いまはまだいいことです。 はじていの無機の部分は、個人的にもあまり好きではありません。まあ、無機は「それぞれの元素に関して性質、反応を学んでいる」ということぐらいが最低限初めにつかめることではないでしょうか。一、2通り適当によんだら、とりあえず問題を解きながら、はじていや参考書を参考にしながら自分なりに「納得」していきましょう。 どうしてもわからなければ、誰かに聞いたり、家庭教師、塾などを短期間でもとる方が近道です。

• larme001
回答No.3

>>1.はじめからていねいにをざっと読む 2.化学重要問題集を照井暗記カード&はじめから を参考にしながら解く は、自信があれば良いでしょうが、個人的には一つ公式レベルの問題集を挟むことをすすめます。重問は難しい問題も多くふくまれていますので、全くゼロから理解、暗記をしていくこの手法の場合、思った以上に進まないので、挫折する可能性が高くなります。どうしても重問から、というのであれば、各セクションの前のほうの簡単な問題だけを先にやってしまってから、再度全部をやるほうがいいです。 ただ、らくらくマスター等を挟んだほうが、良いでしょう。この手のほんならその気になれば、一ヶ月ぐらいで初めの一周は出来るとおもいますので。重問は、完璧にすれば東大だって可能といわれるぐらいですので、志望校によってはやるコストパフォーマンスが悪いかもしれません。 あと#2の方がいっているように、自分でやってもなんともしっくりと理解できない(特に理論)のようでしたら、塾の基本的なコースからとってみることも手段です。分からないまま、ただ答えを暗記すれば言い訳ではありませんので、特に二次で使うのならある程度自分の中で体系的に理解している必要があるとおもいます。

keretaniogsdfm
質問者

補足

ありがとうございます。重問の前にセンターの過去問やセンター模試 の物を挟んだ方がいいですかね?それともらくらくを挟んだ方がいいですかね?それとはじめからていねいにの理論はある程度理解できたのですが、無機有機が全く理解できませんでした。何をやっているのかわからないくなってしまいます。センターの過去問題を見てもあまりに暗記する量が多くて嫌になってしまいます。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

予備校や塾に行きましょう。高校で化学を選択しなかったのですか。