• ベストアンサー

センター試験の化学について

はじめまして、高3の女です。 この時期になって、センターの化学を受けることになってしまったのですが 化学は今までちょっとかじったくらいで殆ど知識がありません。 6割か7割は取らないと苦しいのですが、 どのように勉強したらいいのでしょうか。 それとも、今の時期からではもう遅いのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も化学は独学で勉強しました。 センターで6,7割なら『化学Iの点数が面白いほどとれる本』1冊で十分かと思います。 勉強のやり方はまず、問題を解くのではなく、基礎を徹底的にやること。問題を解くのは12月からでも遅くありません。(むしろ1月からでも)模試の結果に一喜一憂しないで、自分のペースで勉強しましょう。 私はもう少し遅い時期から始めたけど間に合いました。 夏休み前なのだから、個人的には余裕で間に合うと思います 他の教科をあとどれくらい勉強する予定なのか、それに化学との相性もあるのでなんとも言えませんが。 まず、本屋に行って化学の参考書をパラパラ見て、できそうか自分で判断して下さい。 (上記紹介した参考書はそんなに厚くないですよ)

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、独学で化学をされた方がいらっしゃって、とても安心しました。 さっそく本屋で参考書を探してみようと思います。 細かい勉強の仕方まで教えてくださって、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

センターの化学はほぼ暗記で対応できるので、よく出題されるところを重点的に理解しつつ、全体を見渡していけば大丈夫でしょう。 一通り見渡した後、演習問題を使って復習したり、新しい知識を獲得していくのがいいと思います。 まだ夏前ですし、もう遅いなんて思わずに、自信を持って頑張ってみてはいかがでしょうか?

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、まだ間に合うのかなとちょっと自信が持てました。さっそくセンターの問題集を買ってこようと思います。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

理学部化学科卒です。理論分野の計算練習と有機・無機の暗記をしておけば、7割くらいは取れるのではないでしょうか。もっといい点をとりたかったら日常生活のなかの化学に興味を持てればいいと思います。

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、細かい分野まで教えていただけたので、気分が少し軽くなりました。さっそくその分野に重点を置いて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

受験科目は調べてみましたか。地学や理科総合が選択可能なら独学でもそっちを選んだ方がいいと思います。特に理科総合の場合はまったく勉強していなくても7、8割取れる場合も有りますので。

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、第一志望が化学しかダメだったので化学にしようかなぁ、と思っていなかったのですが・・・。合わなかったときの切り札にchuden様のアドバイスも覚えておこうと思います、ありがとうございました。