• 締切済み

センター試験 化学 助けてください。

自分は首都大学東京を狙っていて、今はE判定です。 理論はセミナー化学を一通りやったので、この分野はセンター模試で最低6割は取れます。 しかし、有機無機は全然できなくて、教科書の内容をノートにまとめる作業からやっています。 もう時間がありませんので、今の時期からどのように攻めていったらいいか悩んでいます。 そもそもどこまで暗記したらよいのか分らなくて・・・ 無機は物質の特徴以外に反応式も覚えないとまずいでしょうか? 有機もどこまで深く覚えればいいのか分りません。 そのほかの教科ですが・・・ 国語・・・古文漢文をはじめから 数IA・・・8割は取れます 数IIB・・・IIは5割、Bははじめから 政経・・・何にもやっていませんが、好きなので7割とれます 日本史A・・・Aで受験可能なので、3ヶ月で今の4割から8.5割にもっていければと思います。 英語・・・長文が大打撃で、速単始めたところです、模試では55パーセントくらいです。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

文系の方ですよね? 化学は暗記ですね。 そしてセンター化学は慣れです。 過去問、マーク式問題集、マーク式模試過去問… とりあえず、センター形式の問題を大量にこなす事が大切です。 よく狙われるポイントがあることに気づくと思います。 センターは基本的に教科書から出題されますから、教科書に載っていることを十分に理解して暗記することが良いと思われます。 無機分野に関しては、反応式も覚える方が良いです。 というか、反応式が書けないと解けない問題ばっかりだったと思うのですが… 私は理系だったので、文系の方には酷かと思われますが、教科書に出てくる反応式はすべて暗記しました。 暗記というか、法則がありますけど… 化学も大事ですが、英語は200点ですから、そちらも落とさないように頑張ってください!

noname#98363
noname#98363
回答No.1

センター試験を受けたのがだいぶ前なのでずれているかもしれませんが回答します。 反応式は暗記ではなく理解したほうが楽だと思います。 ・反応前と反応後の物質の種類ごとの数があっているか。 例)NaOH+HCl→NaCl+H2O ・要点のみおぼえる(中和反応は酸と塩基の反応、酸化還元反応は酸化剤の酸化数は減り還元剤の酸化数は増えるなど)。 有機化合物と無機化合物特に錯体の色など、どうしてもおぼえないといけないものがありますがセンター試験用の用語集がもしあればおぼえやすいかもしれません(用語集があるかどうかはわかりません)。 教科書より問題集の解説や復習の項目が役に立つと思います。 暗記が得意で2次試験で化学を取らなくてよければ暗記でも間に合うかもしれません(私は暗記が苦手なので無理でした)。 英語は単語をおぼえることも大事ですが長文を読むことに慣れるのも重要です。興味のある分野の英文を読んでわからない単語を辞書で調べたり、時には辞書を使わずに文脈から単語の意味を推測してみたりすると読解力がつくと思います。 数学の点数が良いのが羨ましい。