• ベストアンサー

夫の友達は、夫亡き後、疎遠にしてもいいですよね?

小学生2人の子を残し、夫がなくなって、もうすぐ一年になります。 夫の大学時代の友達が、私達の子供が生まれれば出産祝い、小学校に入学すれば入学祝、その他お正月にはお年玉、他に名産品とか、とにかくくれ好きな人なのです。こちらもお返ししたりしますが、同じようにはできません。 今夫が亡くなっても、同じようにヤレお香典、子供達にお年玉、ヤレお菓子にソーセージと・・・・ いくら「頂いてばかりで申し訳ないので、どうか・・・・」とか言っても、「お返しするのも大変なので・・」とか何を言おうと、嫌がる私を振りほどいて玄関に置いて行きます。 「お金は天下の周りものだから、もらっておいたらいいんですよ。」とその人は言いますが、又私は人から何か貰って、貰いっ放しに出来ない人間で、気が重くてはっきり言ってウンザリなんです。 夫の友達でも、私の友達ではないので、話も全然合いません。 「子供達のこれからが気になるし、親友の子だから見守っていきたい、縁だから。」と親切なのはわかるのですが、私はこの人に合わせていかなくてはならないのでしょうか? 今度引っ越し予定なのですが、住所を教えて!と言われていますが、教えたくありません。このまま雲隠れしてもいいものでしょうか? 人の親切を裏切っているのでしょうか、私は?

noname#25229
noname#25229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.9

こんにちは。 私も数年前に家族を亡くしました。 拝見した内容では、亡くなったご主人の友人よりも、あなたのことが心配です。 ご主人が亡くなられてまだ1年、小学生のお子様もいらっしゃる・・・ それなのにそんなことまでお考えにならなくてはいけないのですね。 心中お察しします。 こんな言い方をしては気に障る方もいらっしゃるでしょうけれど、家族を亡くした者にしか分からない気持ちってありますよね。 他人が良かれと思ってしてくれることが、精神的な負担になりかえって辛くなる・・・ 親切が自己満足にしか思えない時だってありますよ。 今まさにあなたはそんな状況だと思います。 このまま続いたら、ますますあなたは酷い状態になります。 日常生活に支障をきたしたら、それこそ大変です。 いくら亡くなったご主人の友人とはいえ、ここは思い切ってキッパリと縁を切りましょう。 >人の親切を裏切っているのでしょうか? そんな風に考えずに、ご自身のことを第一に考えて生活しましょう。 家族を亡くすことほど、辛く悲しく苦しいことはありません。 引越しは、ちょうどいい機会です。 このまま住所を教えずに引っ越ししましょう。 「雲隠れ」なんて思ってはいけませんよ。 ますます辛くなるだけですからね。 亡くなったご主人は、天国であなたのことを心配して、そんなチャンスを与えてくれたのかもしれませんよ。 どうぞお大事にしてくださいね。

noname#25229
質問者

お礼

お返事有難うございました。 気持ちをわかって頂いて、本当に嬉しいです。 別に気負っているわけではなく、子供2人との3人の生活、それなりに楽しく充実しております。 勝手に、可哀想~、大変だ~モードで、過剰にいろいろ物やお金をくれるのは不快なんです。 雲隠れ、とは考えず、何とかしようと思います。

その他の回答 (9)

  • haruiku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

はじめまして、私はCUMHさんの反対側の立場を経験している物です。 私の場合、状況は少し違いますが、相手の女性が 数年前に子宮癌に侵され闘病生活を続けていました。でもその女性には、別れた旦那と引き離された子供が一人おり身内と呼べるものは両親も他界しており誰もいませんでした。あるとき彼女が限界を期して手首を切っているのを何度か目撃して 恋人でも彼氏でもないですが、命を救ってあげたいという一心で相手の方に金銭的な援助をもう数十年続けています。多少は恋愛感情ありますが彼女が無事生きていることがあればそれだけで十分という気持ちになってます。私の頭の中がおかしいかもしれませんが、この世の中で誰かの為に何かをしてあげたいと言う気持ちのほうが上と言う人間もいます。でも、最近解りましたが、それって自己満足なんですよね!CUMHさんが話すとおり何もして上げられないのでかえって相手からすれば荷が重いんですよね!って解りました。 だから、もし引っ越すのであれば、別の方も書いていましたが、そのまま連絡先を教えずに最初は年に1度のお礼の葉書を送ってみるのもいいと思いますよ。

noname#25229
質問者

お礼

haruikuさんも、いろいろあって大変だったんですね。 私の場合それ程の援助を受けているわけではないのですが・・・ 新住所を書かずにお礼の手紙を書きます。 お返事頂いて有難うございました。

回答No.8

例えば貴女の親友が、幼い子どもを残して亡くなってしまったら? 「親友はどんなにか心残りだったろう。あの子達は、お母さんを失くしてどうしてるだろう。親友の愛した人も、配偶者を失くしてさぞかし気落ちしただろう、元気でいるだろうか…。」 そんな風に思うことは、不思議ではないですよね?? (ちなみに私は薄情なので、もし親友が若くして亡くなったとしてもそこまで心配しません。笑。) 親友の忘れ形見である子ども達の顔を見せてあげるのが、一番のお返しです。 お香典もお年玉もお菓子も、いただいちゃいましょう! それで親友さんの気持ちが少し慰められて、旦那さんの思い出との繋がりが持てるんですから、いいじゃないですか。(まさか旦那様と上手く行ってなかったから親友さんが嫌とか、ないですよね?(汗)) 何か頂いたら、お礼状だけ送ればいいじゃないですか。お礼状送れば、けして貰いっぱなしではありませんし、マナーとしてもOKなのではないですか? 毎度同じような文面だって構いやしません、50円で終わりますよ。(笑) ところでお子さんって男の子もいますか? もし男の子がいるようでしたら、親友さんは男性ですから、思春期には男親代わりに相談にのっていただくこともできるかもしれません。ツテは持っておくに越したことはないと思いますよ。 重たく思える気持ちも、よくわかります。(実際、私も人から貰ったばかりってキライで、ストレスになります。) でも、メリットも大きいですし、何より縁を切ってしまうのは寂しい気がします。 話が合わないのは、旦那様の若かりし頃のお話でもしながらやり過ごせば、子どもにも父親の存在を感じさせることができ、一石二鳥だと思いますよ。 気にかけてくれる方がいるというのは、嬉しいことです。そういう人は、1人でも多いほうがいいですよ。

noname#25229
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうですね、私のように狭く考えては、子供にとってもマイナスなのか?と悩むときもあります。 参考にさせて頂きます。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.7

その方、男性ですよね。質問者さんの役に立つことで、自分の存在価値を確認したいのだと思います。 「○○さん、いつもありがとうございます。お陰さまで、だいぶ、気持ちが落ち着いてきました。実は、職場にも偶然交通事故で奥さんをなくされ、ひとりで子育てしている男性がいたことがわかったんです。悩みが同じなので、いろいろ相談したりしています。恋愛とかそういうんじゃないですよ。念のため。これで、少しずつ私も自立していけそうな気がするなあ」とかなんとか・・・ その方には、申し訳ないですが、せわをやいてくれる男性が他にいることをほのめかせてみたらどうでしょう? 「なんだ、僕がいなくても大丈夫なのか」とがっかりして 去っていくと思います。楽しそうに話すのがポイントです。お試しを。

noname#25229
質問者

お礼

そうですね、このやり方は案外効き目があるかも知れません。 芝居心がないとダメですね。 もしかしたら、試してみるかもしれません。 有難うございました。

  • 434343
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

質問者さんがその方と縁を切ったら、亡くなったご主人はどう思われるでしょうか? あなたが「はっきり言ってウンザリ」などと言ってしまうなんて、悲しく思われているのではないでしょうか。 >人から何か貰って、貰いっ放しに出来ない との事ですが、何もお金や物でお返しをせずとも、あなたの手一つでご主人の忘れ形見であるお子さんを育てる事も立派な「お返し」になると思いますよ。どうか雲隠れなどせず、その方の厚意に甘えて下さい。

noname#25229
質問者

お礼

そうできれば苦労はしないんですが、私の考え方が狭いのかもしれないですね。 有難うございました。

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.5

親切と言うのは、受ける側の気持ちで変わると思います。 いくら、自分が良かれと思ってした行為も受ける相手が困惑と言うか嫌な気持ちであれば、それは迷惑では無いでしょうか? 私は、貴女が断っていても、その方が止めてくれないのなら、雲隠れしても良いと思います。 ただ、引越しして落ち着いたら、今までのお礼や、どうして、この様な事になったかなどの説明は手紙か何かでした方が良いと思いますよ。 もちろん、住所等は書かなくても良いと思いますが。 確かに、その方の事を考えれば、自分の親友の奥さんなりお子さんの手助けをしてあげたいと思う気持ちは解らなくもありませんが、ちゃんと説明すれば解ってくれると思います。 色々大変でしょうが頑張ってください。

noname#25229
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この友人は、自分のこと、自分の家族の事を一方的に話す人で、亡夫とは長い友達関係で分かり合えるところがあるのかも知れませんが、私とは年月も短く、共感できない所も多いです。 亡夫のことを凄く好きだったようですが、夫婦でいたり、また5年もガンで闘病している夫を持った妻の立場では、亡夫に対する思いも違います。私の本音は一切言えません。 この人の一方的は親切を受けるのが嫌なんです。

回答No.4

そこまで辛いのなら、そこまで合わせなくても良いと思いますよ。 けど住所は、年賀状や一周忌法要等これからも大切なことがあるので 教えてあげて欲しいとも思います。 >私は人から何か貰って、貰いっ放しに出来ない人間で、気が重くてはっきり言ってウンザリなんです。 この気持ちをもっとはっきり、でもやさしく伝えてもダメなんでしょうか。 質問者さんが親友さんの気持ちを酌むように 親友さんも、質問者さんの気持ちを酌んで欲しいですよね。

noname#25229
質問者

お礼

どんなに気が重い、嫌だということを、はじめは優しく丁寧に、それでも一切気にしないので、もっとはっきりと言っても、別れ際放り込んで逃げていくやり方で、お金でも置いていく人です。 新住所を知らせず、お礼の手紙を書くことにします。 有難うございました。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

人の厚意に対してとても失礼ではないでしょうか。 旦那様がどのようにして亡くなられたかわかりませんが、 もしかしたら生前にあなたと子供さんをよろしくと頼んでいかれたかもしれません。 相手にとってはとても大事なお友達を亡くしたんです。 その悲しみを乗り越えて 残されたご家族のことを心配されるのは当然のことでしょう。 私も亡くした友人の実家には必ず年賀状と命日にはお花を贈っています。それも友人のご両親がお元気でいてほしいからしていることです。 お友達も何かとあなたを支えて頂けるかもしれません。 縁だからということですし、相手もこういうことしかできないから 今までのようにされてるのではないでしょうか。 母子家庭になって、なにかと苦労がつきまといますが、 相手の気持ちも少しは察してあげて 子供さんもよろこんでいらっしゃるんでしょうし、 ご自分たちのことを気遣っていただける方が一人でもいらっしゃるなら それも有難いことなんです。 相手のその厚意に感謝されてはいかがですか?

noname#25229
質問者

お礼

そうできる自分なら、苦労はしないんですが・・・・ アドバイス、有難うございました。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

我が家でいうと、じいちゃんが亡くっても、ばあちゃんが家財・屋敷すべてをうけついで、曾ばあちゃんの面倒を見ています 私個人的な考え方では、山田さんと結婚したら、再婚するまで、山田家の人間。奥さんが再婚するまで、生活費も出しますし、家としての交際もします。 親友でしたら、同じではないかと。私なら、死んだ親友の奥さんや子供は絶対にほっとけない、身を削っても面倒はみます。 もし苗字を元にもどし、完全に縁を切ったなら、明言すればどうでしょうか。

noname#25229
質問者

お礼

親友が亡くなって、その旦那さんと子供が残ったら、そりゃ~私だって心配すると思います。 でも、どんなやり方で見守るかな?と考えてみると、お金や物をじゃんじゃん送ったり渡したりじゃないと思います。 親戚だったら有りでしょうが、友人はやはり親戚じゃないと思うのですが。 お返事頂いて、有難うございました。

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.1

お返しするのが(金銭的に)苦しいほどアレコレとされたのでは息苦しくなる気持ちはよくわかります。ただ、雲隠れはまっとうな人間のすることじゃないですよ。思いとどまってください。 お返しは形だけで金銭的に負担のない程度におさえて、それで相手が愛想をつかすならそれもよしとする。相手の子どもへの祝いなどこちらからの祝いはしない。というくらいではだめでしょうか。母子家庭なのですし、決して許されない対応ではないと思います。 夫の友人の「親友の子だから見守っていきたい、縁だから。」という気持ちもよく分かります。大切にしたい気持ちですよね。

noname#25229
質問者

お礼

相手の表情を見れば、自分はいいつもりでやっていても、相手は不快なのかも?と察知できない人が嫌なんです。 勝手に自分の考えを押し通して来る人間が嫌いなんです。 やたら物をくれたり、お金をくれたり、いくら母子家庭でも、再三もらう方はそういい気持ちはしません。そして必ず「・・・(私の名前)さん、力を抜いて生きたら」とこの友人に言われるのも嫌です。

関連するQ&A

  • 夫名義の保険

    保険屋さんにも聞けない事なので教えてください。 第1子出産後夫名義でこども保険を契約しました。 出産祝いや入学祝、お年玉などをその保険料に充てていました。 その後夫が借金を繰り返し私の口座からも多額の金額を引き出していることがわかりました。 子供の学資保険だけは守りたいと思い、夫の了承のもとこども保険の契約者名義を夫から私の名義に変えました。ところが手続きが滞っている間にその保険から夫が勝手に借入をしていたことが判明しました。 夫の行動には落胆しましたが、時既に遅し。 夫に返済するよう迫りましたが現実的に無理のようです。 満期まであと8年あります。 この場合保険金はやはり借入金の差額しか支払われないのでしょうか。 利息のことを考えると解約したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 兄弟の入学祝

    夫の兄弟の子供(甥)がいます 。 一年に一回会うか会わないかです。 数年前、上の子は高卒で就職し、就職祝一万円を渡しました。 下の子は大学に進学しますので入学祝を渡そうと思いますが、兄弟平等にした方がよいかと悩んでます。 (1)入学祝1万円で就職祝なし (2)入学祝5000円、四年後に就職祝5000円 (3)その他 どれが適当でしょうか?

  • 兄弟の子供たちのお祝いパーティ参加、不参加?

    甥や姪のお祝いパーティに関する質問です。 夫の兄弟の子供二人、私の兄弟に子供なし、私達夫婦子供なしです。 この場合、甥姪(私にしてみれば義甥姪)への誕生祝、入学祝、などなど いろいろなお祝いの場があると思いますが皆様はどのくらいなさっていますでしょうか? 私達は今まで出産祝、七五三祝、入学祝、卒業祝、誕生日祝、 その他にもクリスマスやらお盆やらお年玉やらとてもたくさんの御祝金を しています。 私としては出産祝、入学祝、お年玉、成人式、結婚祝くらいでいいのではと思っています。 しかし、義母は何かとお祝い事の前になると「やらないとね」と言ってきます。 多いんじゃないのかなと思いつつもお祝いだしな~と思い従ってきました。 こちらのサイトでもお祝い金はいくらぐらいという質問はよく目にしますがそのお祝い事のお食事会とかパーティとかに関する質問が無いのでお聞きします。 子供のいる親御さんは子供の誕生日や入学祝など節目のお祝いではご両親も招いてお食事会とかパーティをすると言うのはよく聞いたりしますが、 親御さんの兄弟まで(主役の子にしてみたら、おじおば)招いてしますか? 義母はそのようなお祝い事のたびに「やらなきゃね、くるのよ」と言います。 甥姪が小さい頃は時々お邪魔しましたがそれ以降は仕事の関係で都合が付かず参加はしておりません。 義母からは参加するようにと言われますが、当の本人(甥姪)やその親たちからは一度も誘われた事はありません。 甥姪が小さい頃、参加したときは義姉の親御さんや兄弟の方は来ていませんでした。 ちなみに夫の兄一家とはあまり交流はありません。 また、来年早々そういうお祝い事(成人式)があるのですが 義母から早速「そろそろ、あるからやらなきゃね。参加してよ」と。 お祝い金は包んで渡しますが、パーティまで参加しなきゃならんのでしょうか? お祝い金だけでいいような気が毎回しているのですが、、他のお宅では どうなのかな~~と。 皆さんは参加してますか? また、呼ぶ側は呼びますか?

  • 夫の女友達が好きになれません

    初めまして。結婚して7ヶ月の新婚28歳女性です。 夫の女友達のことで悩んでいます。 夫には女友達がわりと多くいるのですが、そのうちの2人をどうしても好きになれません。 1人は家に他数人で遊びに来たことがあるのですが、酔っ払って家でお菓子を投げたり、 夜中に社宅の敷地にある公園に逆上がりをしに行ったりするようなやんちゃ?な子27歳です(汗) もともとその子と夫はかなり仲が良く、彼の友達数人と私が集まっている時に夫とその子の二人でどこかに行ってしまったり、 付き合っている頃からヤキモチをやくことが多々ありました。 だから余計にその子の嫌な所が気になってしまいます。 酔っ払った一件は私も我慢できず、夫にその子の文句をかなり言ってしまいました。 もう1人の女性は、私と夫が婚約中だった時に夫を合コンに誘ったりするタイプの人です。 その女性とは価値観が合わないのだと思うのですが、私は婚約中に夫が合コンに行ってるのを知って、 かなりショックで当時夫と婚約破棄寸前の喧嘩をしてしまいました。 私がこの二人の女性を嫌いなのは夫も知っているのですが、 昨夜「大目にみてやってよ。お前は女の子に対して厳しすぎるよ。 仲良くしろとは言わないけど普通に接して欲しい」と言われてしまいました。 というのは、どうしても好きになれなくて、警戒心と嫌悪感のオーラを出しまくってその二人に接してしまうんです。 職場などではどんなに苦手な人にでも、それなりににこやかに接することができるんですが、 この女性二人にはどうしても無理で会うことさえ辛いです。 夫にとっては大事な友達だから、妻としてもっと大人の対応をするべきだとも思うんですが・・。 昨夜の夫の要望に返事はまだしていません。 この先私はどうしていけばいいのでしょうか? ご意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 冠婚葬祭、分からない事が多いです。

    私の両親は私の義姉の子どもたちにお年玉や入学祝、などを欠かさずしていますが、義姉の旦那さんの両親は私の子どもに対して何もしません。これって当たり前のことなのでしょうか。

  • 夫の女友達

    20代主婦です。かなり精神的に参ってます。 誰にも言えなくてどうしたらいいのかわかりません。お力下さい。 夫は、私と付き合う前に、 何年も好きだったけど友達とまりで、 何度も振られた子がいました。 だからもう、この子はむりだと 新しい恋がしたい、と前向きに思った頃 再び私と会うことがあり、付き合うことになり 結婚しました。 付き合う時に何となく、お互いの過去の 恋話?みたいな流れで好きだった子の 話は聞いていました。 私は、もうその子と会うことはない? 大丈夫?と聞いて、私が嫌ならしないと 言うので、信じて付き合って結婚しました。 ある日、夫の携帯にライン通知が出ていて、 たまたま見えてしまったのが 女の子の登録名で、かわいいスタンプ。 何となく、嫌な予感して問い詰めると、 夫が昔好きだった女からのラインと分かりました。 旦那は、ただの友達だから、 何もないし会ってもいない たまに近況送り合ってただけと もう連絡はしないと言います。 ラインの履歴もすぐ消されてしまい、 どんなやり取りがあったかはわかりません。 でも、付き合ってる頃から、 私には内緒でずっと連絡を 取り合っていたことを見抜けなかった、、 しかも、それがただの友達じゃない、夫が好きだった人、、相手は断っていたとしても、、、です。 もう何かで頭を殴られたような衝撃でした。 夫が結婚したのは相手も知っているそうです。 わたしは、相手の心理も理解できません。 過去に自分を思ってくれた男に ずっと個別に連絡とるのでしょうか。 ましてや、今は妻子持ちな人に… 夫は家庭が大事だとのこと。 今は小さな子供もいるし そんなラインごときで離婚はありえないと。 でも誤解させてごめんと。 じゃあ何で隠してたの、履歴も消したの、、 信じたいのに、信じられない自分がいます。 本当に辛いです。でも、子供もいるし しっかりしなきゃ、て。 相手の女には、もう連絡しないでって 私から電話してもいいですか。 本当に辛くて悔しくて、相手にも一言 いってやりたい。でも感情的になったら 何て言っていいのか、眠れなくて頭が回りません。皆さんなら何といいますか。 私は、夫がその子とも仲良くやりたいなら、 もう自分も自信はないし別れても良いと 伝えました、、本当は前みたいに平和に過ごしたい。でも、夫を疑いながら暮らすのは辛い、、と伝えたら、相手は友達だから本当に そんなつもりなかつったと。 信じて頑張るべきですか。 とりとめのない文で、長くなりすみません。 何か、心が強くなれるアドバイスがほしいです。

  • 4月に娘が無事に入学式が終わり一段落した頃、私の妹

    4月に娘が無事に入学式が終わり一段落した頃、私の妹の子供(姪)も同じように入学式が終わりメールで姪から入学祝の催促がきました。 私はお互いが入学式だったので渡さなくても良いかなと思っていたのですが、お祝いなのでとりあえずお祝いしました。 妹は、私の娘が取りに来ないとお祝いはあげないと言われました。その事を娘に言うと、忙しくて行くのは無理と… いったいお祝いを取りに来いと言うのはどうなんでしょうか? その他にもお年玉の時もそうです。まぁお年玉はいいかな➰とも思いますが皆様どう思いますか?

  • お正月に会わない甥へのお年玉

    仕事柄、年末年始に連休を取ることは難しく、正月に実家に帰っていません。 (母は小言が多いので帰りたいとも思いませんか) 今までは、甥(弟の子供)にお年玉を現金書留で送っていたのですが、やめようと思っています。 会ってないのにわざわざ送る必要あるのかな?と。 私と妹は独身です。 入学祝やお年玉等、お金は出ていくばっかりです。 遠方の甥姪に会わない方、お年玉はどうされていますか? ※叔母(父親の姉)の葬儀のときに、母親が出す香典と生花代10万円のうち8万円を負担しようと弟が言い出しました。 それをきっかけに、弟とは連絡を取っていません。 私達は、叔母の香典1万円に加えて2万円以上も負担しました。 親の香典を私達が持つ… それが今後も続くとなると、叔父叔母が多い私達は、負担が大きくなります。 出ていくお金ばかりなので、せめて、出費しなくていい部分だけでも減らしたいなと思って相談しました。

  • 夫の友達が苦手です

    夫(40歳)の友達(40歳独身)が苦手で困っています 学生時代からのつきあいで20年来の友達です あまりにも遠慮がない人なのです 1年生の子供が家の前で友達と遊んでいたので 家の鍵をかけていませんでした 5歳の子供が家の2階でテレビを見ていて、 私は洗濯物を干していました 何か声がしたのでテレビの方を向くと その夫の友達がいつの間にか5歳の子供と一緒にテレビを見ていました あまりの驚きに声も出ず、ただボーゼンと立ちすくんでしまいました 1年生の子に 家に入って良い?って聞かれた?と聞いたら ううん。いつの間にかいなくなってた と言うんです 勝手に玄関を開け、2階まで入ってきていたのです これ以外にも、のどが渇けば勝手に冷蔵庫から飲み物を出す 閉めてある別の部屋を開けてしまう 窓開けた方がいいよと窓まで開けちゃう この辺にはさみがあったはずと勝手に引き出しを開けてしまう とまるで自分の家であるかのように勝手な事をします 夫に相談したいのですが、どのように言ったらよいのかわかりません 夫は全く気にならないようなのです どの用に夫に相談したらよいのか教えてください

  • 入学祝い

    甥っ子の入学祝って、一般的にあげるのが常識ですか? 数日前、夫側の甥っ子が小学校に入学したと、義理妹から入学式の写真メールが届きました。 私側の甥っ子&姪っ子は私の子を抜かして全部で8名もいるので、全員に、たて続きに、やれ入園祝、卒園祝、小学校入学、卒業、・・・成人式の祝???キリが無いので、出産祝以外は、あげていません。 だから何か、夫側の甥っ子にだけあげるのも・・・って感じです。 でも・・・私側の(甥っ子&姪っ子が多い)と言う事情は、先方には知らない事ですし、 私が子供の頃、母方の叔父&叔母からは、入学祝や卒業祝、最後は成人式祝まで頂いた記憶が有るので、もしかしたら私が非常識?と不安になりました。 まだ返信は返していないのですが、こちらも子供の幼稚園の進級式の写真メールか遊んでるようなメールを送り近況報告程度の文面を送る程度でも良いでしょうか? それとも、私側の甥っ子&姪っ子は近場なので御年玉の交換?しているけど、夫側の甥っ子は(その写真メールが来た子供が1人しかいないし)遠方で御年玉交換もして無いので、気持ち程度に?好きなキャラクターの文房具セットとか?でも送った方が良いですか? だけど、それも、逆に”御祝のサイソクのつもりで入学式の写真メールを送った訳じゃないのに悪い事した”と思われる気もするし、 私の子も来年が入学式なので、その時に逆に気を使わせてしまう気もします。 どうしたら良いでしょうか?