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賃貸アパートに住んでいます
今住んでいる部屋から次の部屋に引越しする手続きをしています。 荷物は一応全て運んだので明日管理会社さんがチェックしに来ます。 私としては割ときれいに住んだし特別汚したりはしていないのですがそれでも何か理由をつけてお金を取られると聞いたのですが本当でしょうか? もし本当の話ならどうすれば最小の金額に抑えることができますか? よろしくお願いします。
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- Pigeon
- ベストアンサー率44% (630/1429)
まずは賃貸契約書を確認してみてください。どの辺りが入居者負担になっているでしょうか。 特別汚していないと言う事ですが、やはり現地での管理会社との打ち合わせが必要です。経年劣化によるものなのか、入居者の責めに帰す汚損なのか。 入居者は退去時に原状復帰義務を負いますが、家財等を撤去する程度の意味合いしかないものです。(次の入居者のためのリフォーム費用は大家負担です。毎月の家賃に含まれると解されています。) 最小限の費用に抑えるには、ご自身の責めに帰す損傷、汚損等をしっかり確認す事が重要ですし、あなたの責任と言われる箇所があれば即答は避け、証拠写真を撮って(専門家等に相談の上)後日回答しましょう。 損傷・汚損箇所があってもその部位の修復費のみ敷引きされますが、敷金は単なる預かり金(しかも無利息)ですから返金されてしかるべきのお金です。
- m_inoue
- ベストアンサー率32% (1654/5015)
大家してます >何か理由をつけてお金を取られると聞いたのですが本当でしょうか? 大家次第です そう言う物件も存在しているのは事実 >もし本当の話ならどうすれば最小の金額に抑えることができますか? 相手がぼったくるつもりなら最後は司法判断 真面目な大家なら最初から理不尽な要求もしません 無理な要求をしてくる大家に対しては裁判以外の対抗する方法は少ないです ヤクザ相手に理屈を言っても通じません 敷金の範囲までは大家の有利 敷金の範囲を超えると入居者の有利 お互いに相手の懐に有る金を取るのは大変です
お礼
言ってる意味がわかりません。 低脳なら低脳らしく書き込みするのはやめておいた方がいいですよ。 ものすごく嫌な感じがしますし、理屈が通ってません。 こんな回答するのなら大家もやめたほうがいいんじゃないですか。 入居者が迷惑です。
- ken-dosanko
- ベストアンサー率36% (773/2115)
最低限デジカメかケータイで写真をとっておくことでしょう 第三者に現場にいてもらうのもいいですが 部屋にバケツやモップを置くなどして,汗をかいておき, ぎりぎりまで掃除をしていた様子をみせることですね 自分の場合は部屋が問題なかったのに, 壁紙の全面張り替え費用として28万請求されました(うち 14万は敷金で相殺して,さらに14万払え ときました) (その後,国民生活センターに間に入ってもらい,4ヵ月の 交渉の末,敷金14万のうち,なんとか5万円だけ戻りました) 常識はずれの管理会社なら,ふっかけられることもありますよ バブルの時期に立てられた物件なら,資金繰りが厳しく, 退去時にふっかけられることもあるでしょうね
お礼
やっぱり多く請求されることもあるんですね。 一応簡単なチェックはしたのですが後日詳しい書類を送りますと言われました。 これは請求書が来るのでしょうか? 不安です。
- cong075
- ベストアンサー率20% (5/24)
傷やよごれがあった場合は、たとえ自分がやった可能性がある場合でも「前からありました」といってください。正直に自分がやりましたというと管理会社の思うつぼになってしまいます。 そしてできる限り管理会社には対抗してください。明日来る担当の人間に同情は禁物です。 担当の人間はは敷金やそのほかのお金をできるかぎり返したくありません。 敷金をできるだけ返さないのはその担当の人間の使命でもあります。 できるなら親しい方(できるだけ怖そうな人もしくは年上の人の男性)にいっしょにいてもらってください。退去時の点検に第3者がいるのは担当の人にはかなりのプレッシャーになります(もし後日敷金返還裁判となった場合あなたの味方苧の証人になってしまうため) ぜったいに強気でいてください。
お礼
ありがとうございます。 割りと強気で言えました。大丈夫そうです。
- sally37
- ベストアンサー率25% (67/258)
冷蔵庫の裏側の壁などは静電気による汚れがついていますが これは自然現象ということで 壁の張替えを請求できません。 例えばタバコを落として焦がしてしまったとか、 自然現象により避け得ない場合以外の汚れなどは 請求されます。 タバコの焦げた跡があると 指摘されたことがありますが、 うちはタバコを吸いません、前に住んでた方が残したのではないですか?と逆ギレして請求させませんでした。 なにかしら理由つけてきたら 毅然と反論して対応することが一番です。 相手はこれがこうなって・・・・と納得いくような説明をしてきます。 その時はその中にはめられないようにして 客観的に聞くようにしましょう。 でないと相手の思うツボです。 契約書に解約時についてなにか書いてあると思います。 その点を注意して読んで置いてください。 契約書と違うことを言って来たら、 契約書を見せて話が違う旨をしっかり指摘しましょう。 なるべく円満に解約手続きをしていただきたいと思いますので あまり感情的にならないよう注意してくださいね。 明日見える方はもしかしたらちゃんとしていらっしゃる方かもしれませんから。。。
お礼
冷蔵庫は流しの下にある小さいのだけだったので跡はありませんでした。 タバコもすいませんので大丈夫だと思います。
- sapporo30
- ベストアンサー率33% (905/2715)
いろいろな大家さんが居ますので、そういった例もあるようです。 今からできることは、 ・ 綺麗に掃除をする。 ことでしょう。
お礼
ありがとうございます。 できるだけきれいにしました。
お礼
理屈ではそうですが実際に身近な人で何人もトラブルになった人がいますので不安です。