• ベストアンサー

面接時・・・給料の交渉の余地

totovcの回答

• totovc
回答No.2

まず今回は欲を出さない方がいいと思うのですが。 一般には「未経験者の新卒23歳」と「同じ未経験者で25歳」とを比べた場合、この条件だけでは23歳の方が好まれるのではと思います。「少しでも若い方が新しい仕事の覚えが早い」「25歳の新人なら先輩の方が年下になる場合があるので、素直な性格じゃなければ周りが気を使って扱いづらい」と思われがちだと思います。 「新卒ですぐ就職せずバイトしてた」件についても、「卒業後すぐ就職せずふらふらしていた」と思われたらマイナスになります。 卒業後バイトしていた理由を前向きに説明でき、かつ、「自分はこのバイト期間にこれだけのことを身につけた。普通の若い新卒よりも一歩先んじており、それよりも高い給料を払っても雇う価値のある人間である」ということを相手に納得させられるなら給料UP交渉も妥当だと思うのですが、そうじゃなく「能力や経験は新卒並みだけど年は取っていてかつ若い人よりも高い給料を支払わねばならぬ」となれば「君、要らないわ。若くて君より1万円安く働いてくれる人の方を雇うことにするわ」となりかねないと思います。 逆に「去年の新卒」の立場に立ってみて考えればどうでしょうか。後から入って来て自分よりまだ仕事が出来ず、自分から仕事を教えてもらうような立場の人間が、年齢が入っているというだけの理由で自分より高い給料をもらっていたら?納得出来ますか。ですので会社もそういうことはしてくれないと思います。よほど「この人は新人だがこういう理由で高く払う」という説明がつかない限り。「年齢が上だから」では納得されないと思います。 ですのでとりあえずここで就職してしっかり能力UPしてから転職時に高く買ってくれるところに移るのが現実的ではと。 今、欲を出せば、この職自体をゲットできなくなるのではと心配です。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は交渉なしで進めることにしました。 新卒で就職しなかった件については先日詳しく経緯を説明して納得していただけました。 未だ将来が凄い不安なんですが内定もらえたら頑張って働いて・・状況に応じて転職も考えていきたいと思います。 また、他にも受けている会社がありますので面接頑張りたいと思います。 ありがとうございました。