• 締切済み

SCSI HDD80p⇒68pWSの設定を教えて下さい

SCSIのHDDコネクタ80ピンを使ってみたいのですが、HDDの設定方法やOSのインストール方法等教えて下さい。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

80ピンということは SCA ですね. こいつは「ホットスワップ可能なバックプレーン」に入れることを前提としているので, 普通の 68ピンケーブルにはつなぐことができません. そのようなもの (ケースを含む) がないときのための変換コネクタも世の中には存在するので, 必要であればそいつを使うことになります. で設定ですが, 基本的にドライブで設定するものはありません. というのもホットスワップが前提ですから, バックプレーン (または変換コネクタ) で SCSI ID などの設定をしてドライブをそこに刺すという使い方になります. そこまで準備してしまえば, 普通の SCSI ドライブとして使うことができます. 特に変わったことはありません.

bym43652
質問者

お礼

有り難う御座います、変換コネクタで設定したいと思います。