• ベストアンサー
  • 困ってます

SCSI接続のHDDについて

先日WinNTにあるソフトをインストールしたところ 最起動後にOSが起動しなくなりました。 (ブルー画面でフリーズ) 過去に何度も同じ現象があり都度OSを最インストール してたのですが、今回はOSインストール時にHDDを 認識してくれません。 ただ単にHDDの故障かとも思ったのですが PC起動時のメモリチェック後に Ch A, SCSI ID:0 IBM DCAS-34330W !#-Hard Disk 0 SCSI BIOS Installed Successfully! というメッセージが表示されます。 PC起動時にBIOSの設定で確認したところHDD未装着と 表示され、SCSIのチェックユーティリティで設定を 確認すると、 Bus:Device:Channel(00:09:A) SCSI ID #0 IBM DCAS-34330W !# SCSI ID #1 No Device SCSI ID #2 No Device SCSI ID #3 No Device SCSI ID #4 No Device SCSI ID #5 No Device SCSI ID #6 No Device SCSI ID #7 AIC-7895 SCSI ID #8 No Device 以下省略 Bus:Device:Channel(00:09:B) SCSI ID #0 No Device SCSI ID #1 No Device SCSI ID #2 No Device SCSI ID #3 No Device SCSI ID #4 No Device SCSI ID #5 No Device SCSI ID #6 No Device SCSI ID #7 AIC-7895 SCSI ID #8 No Device 以下省略 と表示されます。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DCASってかなり古いですね。 もう寿命なのでは・・・という気もしますが。 SCSIのチェックユーティリティが何かはわかりませんが、ユーティリティでは表示されてSCSI-BIOSで未装着ですか。 AIC7895だとアダプテックの2ch/UW-SCSIだったかなという気がしますが、そちらからの表示ではCh-A#0がNo Deviceという事でしょうか? で、記載されている表示自体には何の問題もない様に見受けられます。 もしSCSI-BIOSからドライブ型式が見えてるのならフォーマット選択も出来るはずですので1度試してみてはどうでしょうか。 ここからのフォーマットであれば、不良セクタが有った場合にはドライブのファームウェア側の処理で代替セクタ処理まで行ってくれます。 (見かけ上は不良セクタなしになる) SCSI-BIOS設定画面からのフォーマットが出来ない様であればそのドライブは多分死んでます。 その他の要因としては、終端設定が出来てないとかが考えられます。 接続ケーブルの一番先にはターミーネータ(長方形の物)がぶら下がってますか? もし付いてないとしたら、ドライブ側ジャンパ設定で終端設定されているかどうかを確認しましょう。 終端設定なしにもかかわらず、たまたま動作していた可能性もありますので・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SCSIのチェックユーティリティ?というのは 私もよくわかりませんが、PC起動途中に、 <<<Press<Ctrl><A>for SCSISelect(TM)Utility>>> というメッセージが表示され<Ctrl><A>を押すと SCSIの各ID一覧および、HDDのフォーマット等が行える ユーティリティが起動します。 ここでHDDをフォーマットしたところ問題なくフォーマットを行う事はできましたが、結果は変わりませんでした。またターミネータも確認しましたが、問題なしでした。 ちなみにChannel B #0はNo Deviceです。 Bus:Device: Channel(00:09:A) SCSI ID #0 IBM DCAS-34330W !# Channel(00:09:B) SCSI ID #0 No Device 本日新宿にSCSI対応のHDDを探しに行きましたが、 同じものがなく別メーカーのものは取り寄せの上、 保障できないとの事でしたので諦めて帰って きました。 PC自体を買い替えるしかないですかねぇ~

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2です。お礼に対して。 表示には問題ないですし、フォーマットも正常に終わるのでしたら判断は難しいですね。 試験的にWin2000やWinXPのインストールを試してみて同様にHDDが無いと表示されるのなら、どこか壊れている可能性がありますね。 WinNTはプラグ&プレイ?だったかに対応してる訳ではなかった様に思いますのでインストールが煩雑だった様な記憶があります。 2000やXPですんなりインストール出来そうなら増設しているパーツ類の接続を一度外してから再インストールを試してみた方が良いかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2000、XPを入れてテストし、だめなら諦めます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • dai509

SCSIやRAIDへOSをインストールするときは、 SCSIカードやアレイカードのドライバをインストールしないと ハードディスクを認識できません。 確かOSのCDやフロッピーから起動中にF6を押せば ドライバのインストール画面になったような・・・ まず、ドライバを入手しないといけないので サポセンなどに電話してみましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過去何度も同じPCでOSを入れ替えたことが あるのですが、HDDのドライバ以外は入れた ことがありません。 それでもSCSIカードやアレイカードのドライバを インストールしないといけないケースもあるのでしょうか? 10年前のPC(増設しまくり)でサポートも 打ち切りされてるんですよねぇ; やっぱ買い替えなのかな。。