• ベストアンサー

ヘルプデスク(パソコン操作)の求人情報(山口県内)が知りたい・・・。

色々と言い方はあると思うのですが、ヘルプデスク(初心者または一般ユーザーの方からのパソコンに関する操作についての説明)についての山口県内の求人情報が知りたいです。 未経験者でも出来るのでしょうか?。 やっぱり、地方ではない求人なのでしょうか?。 ※出来れば、山口県内で実際にこの関係の仕事に携っている方からの詳しい情報が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

>未経験者でも出来るのでしょうか?。  それ相応の知識があれば出来ます。また主要な質問に対してはマニュアル(トラブルシューティング等)が用意されていると思います。 >やっぱり、地方ではない求人なのでしょうか?。  ゴメンなさい。現実はわかりませんが、大都市圏にヘルプデスク担当、コールセンター、コンタクトセンター、コールディスパッチ業務、ASP業務をおくケースが多いと思います。しかしながら企業にとっては地方に当該業務センターをおくことの方がメリットは多いと思います。場所の賃借料は安い・人件費は安い・通信手段での業務ですので場所選びに制約がない等が要素として考えられます。  また、365日24時間の対応を実現するにあたっては、従業員にとって労務負荷度も高くなりますので、ヘルプデスク業務そのものをアウトソースしていることも充分考えられます。(推測ですが、DELL社はその可能性大と思います)  オープンアーキティクチャーの時代ですからPCメーカーの名前は違っても中身は同じですからアウトソースし易い業務ですね。  ご参考までに主要メーカーのサイトを載せておきます。 (1)DELL   http://www.dell.com/jp/ (2)IBM   http://www-6.ibm.com/jp/services/quick.html (3)Fsas   http://www.fsas.co.jp/company/index.html (4)NECフィールディング   http://www.fielding.co.jp/index.htm (5)東芝   http://www.toshiba.co.jp/product/btop_j.htm (6)東芝情報機器   http://www.toshiba-tie.co.jp/   ご健闘をお祈り申し上げます。

tikurinchan
質問者

お礼

貴重な情報 及び 御意見ありがとうございます。 大変、参考になります。 また、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう