• ベストアンサー

専業主婦の妻にしてやれることを教えて下さい。(長文です。)

tuna105の回答

  • tuna105
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.19

公園なり地域の仲間なり、ママ友だちを作って楽しんだらどうでしょうか? そういう私は兼業主婦です。(1歳半の子供の母) 家で家事&育児を毎日続けていると、社会に取り残されているようで、後輩(特に男性社員)に抜かれていくようで、焦りを感じました。 ーーなので、子供が生後5ヶ月から保育園(私立)に預け、復職しました。 家に居た頃より忙しくなってしまったのですが、精神衛生上は健康になったと感じています。 奥様の場合。 旦那様が帰りが遅い上、お子様2人です。尋常ではない苦しさだと思います。 気分を軽くするためにも、地域のコミュニティに顔をだしてママ友ダチを探すとか、「我が家のHP」などを作成してネット仲間をつくるなど、同じ境遇の仲間と寂しさ苦しさを分かち合った方が良いと思います。 兼業の私から言わせてもらいますと・・。 仕事も大変ですが、我が子の育児って お金を稼ぐより相当タイヘンです。 放っておくと、無意識のうちに虐待しちゃいますよ。

goukintetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、嫁に働くことを勧めてみようかなとも 考えています。 毎日同じ家で同じことを繰り返すのはきついし、 自分も専業主婦は本当につらい仕事と思っています。 今日はいっぱい話をして彼女の本音をたくさん 聞き出したいと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦になろうとしない妻

    私は現在単身赴任中。 妻が一人で3歳の子供を育てながら働き、家事を完璧にこなしています。 正直私の収入のみで、妻が働かなくても生活はできます。 私は仕事辞めて専業主婦になりなよといつも言います。 ※※決して専業主婦の方が楽とは言ってません。 一切言っていません。 今の妻の状況(働き、育児し、家事を完璧にこなしている状態)よりは改善されるだろうという意味です。※※ここを読まないで回答はしないで下さい。 しかし答えはNO。 それだけなら別に良いんです。 妻が好きでやってることなので。 ただ、 私は専業になって良いと言っているのにもかかわらず、 私は寝る時間もない。とか ゆっくりお風呂入る暇もない。とか 自分の時間だってほとんどない。 などを、私に言ってきます。 私を責めるように。 例えば単身赴任なので定期的に電話をするのですが、話題がなくドラマ見た?と聞くと 私はドラマなんて1本くらいしか見れないから厳選してみるの!定時の5時以降寮で暇してる人とは違うのとか。 昼いきなりステーキ行ったらさというと、私は自分で作ったおにぎりしか食べてないとか 時計買ったというと、私は服すら買ってないとか、、、、 休日も休みなく掃除などをしているので、一番良いルンバとかを買いました。 ルンバがあるんだから毎日掃除なんてしなくていいのでは?もっと効率よくすれば良いのでは? 時にはサボれば良いのでは?というと怒ります。 いや、、、大変なら専業になって良いって言ってるじゃん。 生活に困らないだけ世帯年収はあるのだから 妻も多少は好きに買い物すれば良いじゃん、、、、、 家事が少しでも楽になるように食洗機とかも買ったじゃん と思ってしまいます。 思ってるだけで口には出さないようにしてます。 我慢ができなくなった時に何回か口に出した時はありますが、、、 妻が大変なのもわかるし、実際子育ても家事も仕事も完璧にこなしています。文句が出るのも仕方がないのはわかってますが、 自分で大変な方に態々してるのに、私を責めるのは違う気がするのです。 なんかモヤモヤしてどうしていいかわかりません。 私が間違えているのでしょうか?

  • 妻の不倫で・・・(長文です)

    結婚して5年目の夫婦です。子供が2人います。(2人とも女の子) 妻が去年の春から家計のたしにパートで働きたいとスーパーに勤めています。 そこでスーパーの社員の男と不倫をしているみたいなのです。 帰りも遅く仕事時間は午後5時から9時なのに朝方まで帰ってこない時もあります。問いただしてもレジの打ち方を教わっていて気づいたら寝てしまっていたと言います。こういうことが頻繁にあります。 今では週に2回は朝帰りしています。でも何もないと言います。 妻の携帯にも何件も不倫男からのメールを発見しているのですが、何にもないと突っぱねるばかりです。 明らかに不倫しているのですが、妻自身、私や不倫男と別れるつもりはないらしくこのままの状態が続いています。 いくら問いただしても何もないと言い最後は逆切れになって取り合ってもらえません。 私が不倫男と話し合いをして別れさせようと思うのですが・・・ もし会って不倫男と妻がSEXしていたことがわかったら辛くて怖くて会うことも中々決められません。 こんな状態がもう一年以上続いています。 前に子供にママ好き?と聞いたのです。 子供は妻の事が好きでもし別れたら子供が寂しい思いをするのだと思うと不憫でなりません。 子供は私が仕事から早く帰った時は私が面倒をみてます。 私自身も妻とはなるべく別れたくはありません。 長文ですが今のままでは良くないことはわかっているのですが自分でどう判断してどう解決したらよいのかわからなくなっています。 皆様方のご意見ご感想をお聞かせいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 専業主婦のあり方について(2)

    サラリーマン30代・専業主婦30代・長男3歳前の3人家族です。 『初の質問で・・』といったらエクスキューズになりますが、かなりの回答を頂けた事に感謝し、また驚いております。 皆様よりご質問を頂いた件の回答も踏まえ、再度記載します。 先にも申し上げましたが、育児はサラリーマンと違って逃げ場が無い、『自分には到底出来そうもないな・・・。』と思わせる内容です。 たったの3年弱しか親をやっておりませんが、その中でも感じます。 ただ、妻に家事の責任を求めるように、金を稼ぐのは夫の義務と自分では認識しております。 (相手にも求めすぎているからイライラするのかもしれませんが・・・・。) 確かに、結婚当初や結婚前の自分はかなり人間らしくない、ヒドイ行動をしておりました。 今は、具体的には、週に1~2回の休みには必ずテーマパークや公園、温泉、ショッピングなど、妻の行きたいと行った所に必ず連れて行きます。(ま~子供が喜ぶところに行きたい。という事が多いですが。) また、年に5~6回は妻が一番好きな旅行に連れて行きます。去年はグアム・ハワイ・京都・秋田・茨城の温泉などです。今年は3月にサイパンの予約をしております。 卒乳時は私が3日間、ほぼ寝ないでネントレをやりました。 (無論、何も出来ない妻もつらい時間だったでしょうが・・・。) 入浴、子供の遊びなど、時間の許す限り行っているつもりです。 (先にも申し上げましたが、家事は妻の仕事、金持ってくのは自分の仕事、育児はふたりの仕事と思っているからですし、自分の子供だからです。) 休みの日は『休みだから・・・』と言って昼までダラダラ寝ているといった事はしたことがありません。 料理も休みの日は極力作るようにしております。(ま~料理が好きということもありますが。) それは、妻にとって、育児や家事にも休みが有る無いだとまったく違うだろうなぁ~と思うからです。 主婦の方々からの意見が多かったですが、『主婦の大変さ』を中心にお話を聞けましたが、どんなことをしても、どんな状況になっても、またどんなトラブルに見舞われても、『自分の家族には死ぬまで飯を食わせ続けなければ行けない。』と思っている、男の気持ちはご理解頂けますでしょうか? (こんなことは妻には死ぬまで言いません。この場では責任が無いから言わせてもらいました。) 休みの日に、仕事が入り、たまには妻も『休みなのにね・・・仕事なんだ・・・。』とも言ったりしますが、『仕事だからしょうがないだろ。』という言葉を飲み込む気持ちもご理解できますか? (これも一生妻にはいえません。) 仕事中のメールをご心配頂いた方もいらっしゃいましたが、そういった給与体系、仕事内容ではありませんので、その点は問題ありません。ご心配有難うございます。 今回の妻の暴言は初めてのことで、私もかなりショックを受けましたが、基本的には喧嘩は子供の前ではしません。皆様同様子供が優先だからです。 もっと言うと、喧嘩は殆どしません。(子供が生まれてからの3年間は。) 仕事から帰る前、何のために事前連絡しているのか?それは、育児や状況を把握するためです。 『急な飲み会が多いから奥様もやる気を・・・』と有りましたが、当日の急な飲み会は月に2度有るか無いかです。 無論、妻を困らせることや、怒ることが目的ではないので、一面からしか見れていないのであれば、皆様の意見を踏まえ、自分の反省点にしたいのですが、そこまで一方的に現在の私が反省すべきなのでしょうか? 何度も恐れ入ります。

  •  私は、スーパーへ足を運ぶのを楽しみにしている専業主婦です。

     私は、スーパーへ足を運ぶのを楽しみにしている専業主婦です。  私には、一歳未満の娘が居ます。  今日は、主人は、休日なので一日家に居ました。私は、主人は、毎日の仕事で疲れているだろうから、 休ませてあげようと思い、静かにしていました。しかし、午後になり、主人が爆発しました。もうすぐ、 一歳になる娘は、何が何だかわからずに、泣いています。そこで、私は、娘に「もうすぐお誕生日だか らね。お誕生日には、皆がお祝いしてくれるからね。」と、言いました。  まだ、ものごころがついていない娘は、わかってくれたでしょうか。  

  • 専業主婦への旦那による家事支援について

    旦那の立場からの質問になります。若干長くなります。 私は現在40歳で、小学校4年、年長の子どもが二人います。 妻は専業主婦として子たちの面倒を中心に家事をしてくれています。 私としては、子育て、それにまつわるPTAの活動等も大変だろうと思い、 ・ほぼ毎朝の洗濯物干し・週に半部くらいの取り込み(タンスへの整理)、 ・ほぼ毎日のベットメイク ・週2回のゴミ出し、 ・土日の食後の洗物、部屋の掃除機掛け ・土日どちらかの下の娘との散歩・公園遊び ・日曜日の習い事の送り迎え ・土日の買い物(7-8割は娘と一緒に私が対応) ・娘たちの靴洗い ・帰宅が比較的早かった日のマッサージ 等を行っています。 また、自分のためですが、  ・毎朝自分のYシャツのアイロンかけ(ついでに娘のブラウスのアイロンかけ)、 ・月1程度のクリーニング(家族のものも含む)、 ・自分の洋服の整理(大分適当ですが)、購入 等もおこなっています。(基本妻からするとパパのお母さんではないとの事です) しかし、妻からすると「娘の友だちのパパさんたちはもっと優しく、もっと男前で、もっと収入も多い」とことあるごとに私に言います。 私も決して凄い高給取りではありませんが、年収は12-300万はあります。仕事も決して楽なわけでなく、休みの日はまったりしたい日もあるのですが、「ここぞ」とばかりに頼みごとをしてきます。 上を見ればきりが無く、下を見ればきりが無いと思うのですが、私の父親は家のことを何一つせず、洗濯物も脱ぎっぱなしのような人間だったので、私としては相当努力しているつもりです。 最近は年のせいもあり、頼まれごとをした時に、「また?」とか「。。。しょうがないな」と言ってしまうことも多く、それが妻からすると気に入らないようです。「どうせやるなら文句言わずにやれ」と言うことのようです。(それから、「頼んだこと何かしらミスしたり、中途半端になってるよね。どうせやるなら完璧にやりなよ」とよく言います。もちろんミスしないのが一番ですが、ついミスしてしまい、「なら自分でやれば?」と開き直ってしまうことも多々あります) また、「いろいろやってるのに、ありがとうは?」と言うと、「私にはありがとうって言わないのに、自分ばっかり『ありがとう」って言えって要求するよね?」と言います。 私からすれば、「やはり専業主婦なんだから、多少は感謝しろよ」と言う思いが年々強くなっています。。。 妻は「年々優しくなくなっている。騙された。嘘つき。ズルイ」と言います。 最近は、本当に生理的にも嫌だといい、離婚したいとまで言います。 私の友人仲間では、間違いなく努力している方だと自分では思っています。 上記はあくまで私の一方的な認識なので、全て正確ではありませんがやっていること、言われていることは事実です。 どうなんでしょう。皆さんの旦那さん(男性の方は自身)はもっともっと協力的ですか?私が一世代古いのでしょうか??

  • 妻が不倫中。妻とやり直したい。(長文ですみません)

    以前、考え方の不一致から妻とすれ違うようになり、そのころから妻が不倫をするようになりました。相手は同年代の男(20代後半、独身で交際相手有り)。二人きりで会っていたのに気づいてたのですが、あることがきっかけで問い詰めたところ、体の関係もあったことを認めました。それからお互いに話をして、最近になってやっと少しずつ歩み寄れてはきてはいました。なお、妻は「(その男とは)1度しか関係を持っておらず、今はそのような関係ではない」と話しており、そう信じていました。しかし最近、妻が妊娠検査をしていたことが分かったのです(妊娠はしてない)。随分と長い間、妻とはセックスをしていなかったので、つまり浮気を続けていたということです。 妻は相手の男を体目的ではなく、好きに思っているようです。そして、私に対しては大切に思う気持ちはあるようですが、男としてみてくれてはいないようであり、愛されているのか不安にもなります。私自身は妻を心から愛しており、今は辛いですが妻を生涯愛し続けたいと思っています。 夫婦仲が悪くなったのは、いろいろな面で私に責任感が無く、夫として頼りが無いことが原因でした。また、妻との結婚で、妻の自由や夢を奪ってしまったことにも原因があります。そして妻は結婚生活にストレスから逃れるため、浮気に走ってしまったようです。これまで夫婦仲をもとに戻そうと妻と話し合ったり、妻の望むような夫になれるように自分を変えようと努力をしたりしきました。でも、それだけではダメなのでしょうか。きっと今は、妻は相手の男との恋に溺れてしまっているので、自分だけが頑張って動いても空回りなのではないかと不安になります。相手の男と話をしてみようかとも思いますがどうなのでしょうか。 今自分が何をすべきなのか、何をすれば妻とうまくやり直せるのか、全く分からなくなってしまっている状況です。よきアドバイスをお願いします。

  • 主婦の皆さん、浮気中の妻と仲直りできるでしょうか?

    僕30歳、妻31歳、子供4歳(男)、2歳(男)の4人、妻の実家に妻の両親、妻の弟と同居しています。 交際4年、結婚7年です。僕も妻も始めての相手です。 昨年の秋から子供を保育所に預け、妻がアルバイトに出るようになりました。 昨年12月のある日、私が帰宅したところ、電話で楽しそうに話す妻を不審に思い携帯電話を見たところ相手はアルバイト先の店長ということが分かりました。 そのことを妻に問い詰めたところ、親しい友人だと言いましたが、僕が仕事でいない時間、それも夜間に2人きりで遊びに行く約束をしていました。 妻と話し合い、仕事以外では連絡を取らない、会わないといった約束をさせた後、相手の男に妻本人からその内容をメールで送ってもらい、相手の男からも、仕事以外では連絡を取らないと返事が返ってきましたが、1週間も経たないうちに元の状態に戻ってしまいました。 妻には何度も止めるように言いましたが効果はなく、今では、好き放題遊んで何が悪いと開き直り、2人きりで会うことに何の罪悪感もありません。 妻曰く、今まで子育てに忙しく周りからかまってもらえることがなかった寂しさから、自分の事を褒めて、優しくしてくれる相手に惹かれた。 手をつないだり、ハグしあったり、2人きりで会うのは友達ならすることだから浮気ではないそうです。 妻と話し合った時に、僕への不満を改めて聞きました。今まで言われていたけれど、直せずにいたことばかりでした。素直に反省し、行動するようにしていますが、妻からは一時的なものだ、今さらそんな事されてもと言われています。 妻には、今のアルバイトを続けることは家族にとっても良くないと話し、本人に考えてもらい、今月で辞めることになっています。 僕は、やれることはやって、どーんと構えて、妻が戻ってくるのを待とうと思っています。

  • 専業主婦の妻に料理

    結婚してる友人に「運転下手な男ってどう思う?」と聞かれたので、自分より下手なら、ひくと答えました。付き合った男性も下手な人はいませんでした。 「男で運転下手なら、女で料理出来ないのと同じ位ガッカリする事ではないか?」と話しましたが、友人は最近の男は料理出来るから大丈夫と言ってました。 友人は専業主婦で料理が旦那さんにマズいと言われるようですが、上手くなる努力をせずに開き直ってる様子です。「旦那さんが出来るから大丈夫」と言ってます。 男性は、料理は出来る人も増えたかもしれないですが、外で働いて日常的に、専業主婦の妻に料理を作るなんて事をしてくれる人は少ないですよね? 私の考えが古いのかもしれないですが、一応女なら、料理を作って美味しいと食べて貰えた方が嬉しいと思っています。 家庭によりいろいろ環境は違うと思いますが、友人の家庭の出来事が、一般的な男性に当てはまる事ではないと思いますがどうなんでしょうか? 自分の旦那の環境が一般論のように話す友人に違和感を感じてしまいました。