• 締切済み

嫁・姑について

主人の実家が歩いて5分の距離にあります。私たちには1才3ヶ月の息子がいるのですが、実家にとっては初孫です。 で、だんなが週に1回は実家に行かなくてはいけないといっていきます。私は、いきたくないのですが、行かないとおかしいといわれます。 それでだんなが、タバコを吸いに部屋を出たとたんに、姑の私への攻撃が始まります。 例えば、「○○ちゃん(息子)はママが嫌いだよねえ~」とか、私は薬剤師なのですが(主人も)「薬剤師って世間で必要ないんじゃない。あなたの職業は無駄なのよ」とかいってきます。もちろん、主人がいるときは「○○ちゃんはママ大好きよねえ」とか言い換えて話はじめます。 なんだか、息子が生まれてからは孫を自分の思い通りにしようとするところが見え見栄でいやになっています。 もちろん、実家に行くと外に出てきて、すぐに息子を取り上げて家に入っていきます。 この怒りは、どこに向けたらいいのですか?主人は、そんなことは言っていないといって取り合ってもらえません。

みんなの回答

回答No.2

#1の方の意見に賛成です。今は携帯電話にもついていますよね。 それから、一般的にお嫁さんにとって実家は苦手なものでしょう。 もう少しご主人には気を使っていただきたいですね。 正直に仰ってはどうですか? 嫁姑ほど、「距離があったほうが上手くいく」ものはありません。 物理的に距離をおけないのはしょうがないのですが、そこらへん 上手く距離をおけるようにしてくれるのも、旦那さんの甲斐性ですよ。 休日は質問者様の実家に帰るというのも一つの手かもしれません。

shunmama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 旦那とはこの件に関して一度大喧嘩になったので話したくありません。 まあ、少しずつ距離が開けていこうと思います。 (実家が遠いので実家になかなか帰れないので)

• sirowan777
回答No.1

小型のボイスレコーダーであなたへの悪口を隠し録音してみてはどうですか?

shunmama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 主人とはこのことで一度大喧嘩をしているので、触れたくありません。 まあ、反面教師と思って勉強させてもらいます。