• ベストアンサー

喘息治療をされている方に質問です!

kuro2000の回答

• ベストアンサー
  • kuro2000
回答No.2

喘息の病態は気道の炎症と狭窄からなります。炎症が起こると気道の過敏性が亢進し浮腫や分泌物が増え気道が狭窄し息苦しさを感じます。この炎症を抑える薬剤として一番強いのがステロイドで効果と副作用の面から考えて吸入剤が使用され、炎症を抑えることにより喘息発作を抑制しています。現在使用されている吸入ステロイド剤の中で一番抗炎症作用が強いのがフルタイドです。海外のガイドラインではフルタイドと同等の抗炎症効果を得るために、パルミコートは1.6倍必要です。また、気管支の奥まで届かすことのデメリットも言われているようです。今後、海外で使用されて非常に高い有効性が確認されている気管支を拡張させる薬剤も発売されるようです。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パミルコートの効果がフルタイドの6割くらいの効き目なのは、使用してて なんとなく実感してました。 喘息の症状が軽い人には丁度いいと思うのですが、まだまだ油断が出来ない 中程度以上の喘息患者には、やや効き目が弱い印象でした。 なので、再びフルタイドに戻しました。吸入感があるのは、結構重要ですね。 今後の新薬も待ち遠しいです。 ありがとうございました!!