• ベストアンサー

両親の還暦はどのくらいの規模で行なう?

両親2人が満60歳になるので還暦のお祝いを行なう予定です。そのお祝いの方法はどの様な事を行なえば良いのでしょうか?兄弟3人いて、それぞれ家庭もあります。最近は好景気とか言ってますが、我々は実感出来ず予算も限られています。どの程度で良いのでしょうか?皆さんは派手にお祝いをして、旅行などのプレゼントをしているのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

人それぞれじゃないですかね。 うちはまだですが周囲が続々とやっていますが いつもの誕生日の祝い方に、普段より奮発したプレゼント、赤いセーターを添えた程度もいれば 当人達主催で、当人の子供夫婦全員、当人の兄弟とその家族、 還暦になった人の奥さんの実家の人など 親族全部を招いて温泉で一泊旅行。 招かれた人たちはご祝儀をもってかけつける・・・といったものまでさまざまです。 たとえば集まれるなら普通にお祝いして 三人で合わせれば、全員では行けなくても夫婦ふたりで温泉に行ってもらうとか できる範囲で精一杯今までの感謝が表せられたら良いと思いますけど・・・。

black-man
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。確かに各家庭のやり方で良いと思います。問題は両親がどの程度を期待しているか?が分からないもんで…。これから少し両親に何気なく聞いて(聞きずらいですが)みて、決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私達の両親も数年前に還暦のお祝いをやりました。 主人の両親の時は、両親、義姉家族、義妹、私達家族で旅行に行きました。その時は10万円位支払ったように思います。 その数年後、私の両親が還暦を迎えた時は、妹、弟家族、私の家族で料理を作り、服を買ってあげました。それと近所にある温泉のチケットをあげました。その時は5万円位かな? 温泉旅行とかみんなで行けばいいのですが、子どもが大きくなれば、金額がかさみます。本音をいうと結構つらいですね。 だからそんなに派手でなくても、旅行に行かなくても、 みんなでやってあげるのが一番だと思います。みんなで食事に行くのもいいんじゃあないですか?

black-man
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。10万ですか~本心で言うとつらいですよね~(^^:でも今まで育ててもらった訳ですので、きちっとしてあげたいですね。派手は無理ですが、喜ばれる還暦のお祝いを考えてみます。ありがとうございます。