• ベストアンサー

両親の還暦はどのくらいの規模で行なう?

両親2人が満60歳になるので還暦のお祝いを行なう予定です。そのお祝いの方法はどの様な事を行なえば良いのでしょうか?兄弟3人いて、それぞれ家庭もあります。最近は好景気とか言ってますが、我々は実感出来ず予算も限られています。どの程度で良いのでしょうか?皆さんは派手にお祝いをして、旅行などのプレゼントをしているのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

人それぞれじゃないですかね。 うちはまだですが周囲が続々とやっていますが いつもの誕生日の祝い方に、普段より奮発したプレゼント、赤いセーターを添えた程度もいれば 当人達主催で、当人の子供夫婦全員、当人の兄弟とその家族、 還暦になった人の奥さんの実家の人など 親族全部を招いて温泉で一泊旅行。 招かれた人たちはご祝儀をもってかけつける・・・といったものまでさまざまです。 たとえば集まれるなら普通にお祝いして 三人で合わせれば、全員では行けなくても夫婦ふたりで温泉に行ってもらうとか できる範囲で精一杯今までの感謝が表せられたら良いと思いますけど・・・。

black-man
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。確かに各家庭のやり方で良いと思います。問題は両親がどの程度を期待しているか?が分からないもんで…。これから少し両親に何気なく聞いて(聞きずらいですが)みて、決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私達の両親も数年前に還暦のお祝いをやりました。 主人の両親の時は、両親、義姉家族、義妹、私達家族で旅行に行きました。その時は10万円位支払ったように思います。 その数年後、私の両親が還暦を迎えた時は、妹、弟家族、私の家族で料理を作り、服を買ってあげました。それと近所にある温泉のチケットをあげました。その時は5万円位かな? 温泉旅行とかみんなで行けばいいのですが、子どもが大きくなれば、金額がかさみます。本音をいうと結構つらいですね。 だからそんなに派手でなくても、旅行に行かなくても、 みんなでやってあげるのが一番だと思います。みんなで食事に行くのもいいんじゃあないですか?

black-man
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。10万ですか~本心で言うとつらいですよね~(^^:でも今まで育ててもらった訳ですので、きちっとしてあげたいですね。派手は無理ですが、喜ばれる還暦のお祝いを考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親の還暦祝いのプレゼントは?

    両親の還暦祝いのプレゼントは? 11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・ 食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

  • 還暦祝

    独身の義姉から還暦の祝いで両親に旅行をプレゼントしたいと相談がありました。いつもお世話になってるので、何かしたいとゆう気持ちはあるのですが、私達夫婦と折半で8万円づつ出して16万円くらいを考えてるそうです。 何かのイベント事には必ず両親には私達夫婦からプレゼントはしてるのですが、今回の突然の出費に戸惑っています。正直8万円の出費はかなりいたいです。出せない金額でもないのが。。。。両親はお金には不自由はしていないと思います。還暦祝いはそんなに派手にやるものなのでしょうか????? 私にも両親がいて、還暦が2年後です。

  • 両親への還暦祝い

    両親が還暦を迎えます。 普段あまり二人で出かけることがないので、旅行などは無理だと思うのですが、何かいいプレゼントはないでしょうか。 皆さん何を贈られたかお聞かせ下さい。

  • 両親が還暦を迎えたときあなたは何歳でしたか?何かお祝いとかしましたか?

     皆さんは、両親が還暦を迎えたとき何歳ぐらいでしたか?私は、高校3年生の時にお父さんが還暦を迎えました。兄弟もまだ小6だったので、お祝いとかしませんでした。でも、兄弟とも大人になった時に何かをしてあげようと思います。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 還暦の伯母へのプレゼント

    こんにちは。 今月の31日で、小さい頃からよく御世話になっていた伯母が還暦を迎えます。 そこで、兄弟3人でそのお祝いをしようと考えているのですが、 その際のプレゼントとしてはどのようなものが喜ばれるでしょうか。 予算は20000円程度を見込んでいます。 伯母はあまり綺麗に着飾るようなタイプでは無く、 よく旅行に出掛けているようなので 旅行券などはどうかと考えているのですが、 中途半端な金額の旅行券を贈っても逆に気を遣わせてしまわないかと思い、 悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。

    両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。 今月と3月に 両親が60歳の誕生日を迎えます。 考えているのは ★旅行券10万円分と ★家族全員でご飯を食べに行く 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行ってもらおうかと思いますが、10万円でいけるのか⁈ 自分は長女、弟2人いるのでお金は出し合う予定です。 これでは面白味がないでしょうか? アクセサリーや靴など物の方がいいのか⁈ 悩んでしまいます!

  • 過ぎてしまった還暦祝い

    皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    今年、両親が還暦を向かえます。 兄弟は皆、別々の県に住んでいるので、旅行がいいのか、食事がいいのかどうすればいいか迷っています。 皆さんは、どういうお祝いをされたことがありますか?

  • 還暦のお祝いの時期

    うちのオヤジの還暦祝いを計画していました。昭和16年9月生まれなので この9月で満60歳になります。誕生日の前後で還暦祝いをやろうと兄弟で 計画していたのですが、親父は頑固者で、還暦祝いは数え年の正月に やるもので、誕生日が来たら祝うなんて言うのは笑われると 言って聞きません。還暦祝いって、本当はいつやれば言いのですか? 親父の還暦祝いは今後何らかの形で行う予定ですが、お袋、おばさんと 還暦が続きます。その時のためにも本当はどうなのか質問しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう