• 締切済み

還暦祝

独身の義姉から還暦の祝いで両親に旅行をプレゼントしたいと相談がありました。いつもお世話になってるので、何かしたいとゆう気持ちはあるのですが、私達夫婦と折半で8万円づつ出して16万円くらいを考えてるそうです。 何かのイベント事には必ず両親には私達夫婦からプレゼントはしてるのですが、今回の突然の出費に戸惑っています。正直8万円の出費はかなりいたいです。出せない金額でもないのが。。。。両親はお金には不自由はしていないと思います。還暦祝いはそんなに派手にやるものなのでしょうか????? 私にも両親がいて、還暦が2年後です。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#2です そうですね、でも私たちだけでやるというと角が立ちませんか? 義姉さんもある程度気を使って声を掛けてくれるのかもしれませんし 海外旅行でないとダメなんでしょうか?と妥協案を言ってみてはいかがですか? 国内でいいところありますよ。とかとりあえず 義姉さんのプランと質問者んご夫婦のプランで比べていただいて 選択するとか? ご参考までに

hatenakoo
質問者

お礼

他のプランをこちらから提案するのもいいですね! 色々な出費が重なって、今回悩みましたが アドバイスいただいて助かります ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まず義姉さんと話し合って どこへ行くのかどんなメンバーなのか?などを聞いてみましょう 内訳といいますか そして出さざるを得ない状況であれば 金券とかではダメなのか、方法を練りましょう チケットショップなどにもありますので 16万と言うと、国内なら豪勢な旅行ですよね 海外ならそんなでもないですが 私も還暦の御祝は旅行でした、姉妹で贈りましたが ちょっと予算オーバーでしたが、実の親子ですからその辺は 柔軟に出来ますが ご主人様はどのようにお考えなのでしょうか? ご参考までに

hatenakoo
質問者

補足

両親だけでの旅行で海外です。 主人はやはりやりたい気持ちが強いみたいなのですが、実際預金もあまりない状態なので、少し金額を考えてくれるみたいです。 私達夫婦自身旅行もせず堅実に生活を送っているので、主人の両親だけに大きくお祝いするのを私の中でためらいがあります。。実の親子としてやりたい気持ちがあるのに、拒むとゆう所に申し訳ない様な。。。 お世話になっていますし、割り切って やった方が気持ちが良い物なんでしょうか それとも 今回は断って、自分達でするとゆうような事をいってしまった方が良いのでしょうか

• zorro
回答No.1

派手にやる人もいます。しない人もいます。派手にやろうとしてもできない人もいます。あなたのお祝いの気持ちをあなたの方法で表現してください。あなたのできる範囲でかまいません。

hatenakoo
質問者

お礼

8万円無い訳ではないので、断ると義姉と主人が嫌な思いをするかと思うと気が重くて・・・ もう一度、主人と相談してみます。 ありがとうございます