• 締切済み

還暦祝

独身の義姉から還暦の祝いで両親に旅行をプレゼントしたいと相談がありました。いつもお世話になってるので、何かしたいとゆう気持ちはあるのですが、私達夫婦と折半で8万円づつ出して16万円くらいを考えてるそうです。 何かのイベント事には必ず両親には私達夫婦からプレゼントはしてるのですが、今回の突然の出費に戸惑っています。正直8万円の出費はかなりいたいです。出せない金額でもないのが。。。。両親はお金には不自由はしていないと思います。還暦祝いはそんなに派手にやるものなのでしょうか????? 私にも両親がいて、還暦が2年後です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です そうですね、でも私たちだけでやるというと角が立ちませんか? 義姉さんもある程度気を使って声を掛けてくれるのかもしれませんし 海外旅行でないとダメなんでしょうか?と妥協案を言ってみてはいかがですか? 国内でいいところありますよ。とかとりあえず 義姉さんのプランと質問者んご夫婦のプランで比べていただいて 選択するとか? ご参考までに

hatenakoo
質問者

お礼

他のプランをこちらから提案するのもいいですね! 色々な出費が重なって、今回悩みましたが アドバイスいただいて助かります ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まず義姉さんと話し合って どこへ行くのかどんなメンバーなのか?などを聞いてみましょう 内訳といいますか そして出さざるを得ない状況であれば 金券とかではダメなのか、方法を練りましょう チケットショップなどにもありますので 16万と言うと、国内なら豪勢な旅行ですよね 海外ならそんなでもないですが 私も還暦の御祝は旅行でした、姉妹で贈りましたが ちょっと予算オーバーでしたが、実の親子ですからその辺は 柔軟に出来ますが ご主人様はどのようにお考えなのでしょうか? ご参考までに

hatenakoo
質問者

補足

両親だけでの旅行で海外です。 主人はやはりやりたい気持ちが強いみたいなのですが、実際預金もあまりない状態なので、少し金額を考えてくれるみたいです。 私達夫婦自身旅行もせず堅実に生活を送っているので、主人の両親だけに大きくお祝いするのを私の中でためらいがあります。。実の親子としてやりたい気持ちがあるのに、拒むとゆう所に申し訳ない様な。。。 お世話になっていますし、割り切って やった方が気持ちが良い物なんでしょうか それとも 今回は断って、自分達でするとゆうような事をいってしまった方が良いのでしょうか

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

派手にやる人もいます。しない人もいます。派手にやろうとしてもできない人もいます。あなたのお祝いの気持ちをあなたの方法で表現してください。あなたのできる範囲でかまいません。

hatenakoo
質問者

お礼

8万円無い訳ではないので、断ると義姉と主人が嫌な思いをするかと思うと気が重くて・・・ もう一度、主人と相談してみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 過ぎてしまった還暦祝

    昨年の12月、同居の姑が還暦を迎えました。 夫、義姉共、親の誕生日にお祝いをするという習慣がなく、嫁である私も、姑の誕生日に何かプレゼントをしたことがありません。(母の日は花を贈っているのですが) ですから、通常の誕生日だと何もしないのですが、なんと今回の誕生日は還暦だったのです。 還暦には何かしようと思っていたのですが、うっかり勘違いで、還暦は今年の12月だと思い込んでいて過ぎてしまったのです。 食事会&プレゼントくらいはする用意があるのですが、過ぎてしまったから、どうしていいかわかりません。 何かご意見を頂けたらと思います。 どうぞ皆様の知恵を貸してください。

  • 両親の還暦はどのくらいの規模で行なう?

    両親2人が満60歳になるので還暦のお祝いを行なう予定です。そのお祝いの方法はどの様な事を行なえば良いのでしょうか?兄弟3人いて、それぞれ家庭もあります。最近は好景気とか言ってますが、我々は実感出来ず予算も限られています。どの程度で良いのでしょうか?皆さんは派手にお祝いをして、旅行などのプレゼントをしているのでしょうか…??

  • 還暦祝い、何がいいでしょうか?

    夫の義姉が来月還暦を迎えます。お祝いに何がいいでしょう? 予算は5000~2万円まで。 気の効いた贈り物があれば教えて下さい。 お酒や菓子折りなど、食べて消えるものはダメでしょうか? ちなみに義姉のご主人も今年還暦(誕生日月不明)です。 出来れば夫婦単位でお祝い出来るものが理想なのですが。

  • 義父の還暦祝いに同席?

    30代、既婚女性です。 今年の秋に義父の還暦祝いを兼ねて1泊旅行をする事になりました。 家族なので、私も一緒に行くものだと思うのですが、 夫と一緒に行くと義姉が独身なので、私だけが他人みたいになってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 核家族で親の還暦のお祝いをする場合、子供の配偶者も行った方が良いと思いますか? 旅行先は夫の実家のある県内ですが、私達は遠方に住んでいて飛行機で移動です。 ちなみに私達に子供はいません。 1.一緒に行く 2.行かない 3.行かないが、お祝いを夫に持って行ってもらう(又は送る) 義理(実)の両親の還暦のお祝いをされた方がいらっしゃれば、 どんな事をされたかお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 実父の還暦のお祝い。

    こんばんは。 今月、私の父が還暦を迎えます。 実家は私の住んでいるところから遠く、すぐに行ける距離でもないので、旅行券でもプレゼントしようかと考えています。(本当は、私の子供も含めみんなでお祝いしたいのですが。。)そこで、母の分も含めて、両親に旅行券をプレゼントしようと思っていますが、みなさん、だいだい、いくらくらいでプレゼントしていますか?金額関係なく、気持ちの問題だということは良く分かっていますが、だいだいどのくらいなのかなぁと思って参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 叔父夫婦の還暦祝

    初めて質問させていただきます。 主人の叔父夫婦が、今年そろって還暦を迎えます。 叔父夫婦に子供はなく、主人の仕事(自営業)や 我が家の子供たちにも色々と気遣いをいただき、 お世話になっていると感謝しています。 ずっと前にチラッと叔父夫婦が還暦のときは 俺が全部仕切るみたいなことを、 主人が言っていたのですが、 一昨日思いがけないことを言われました。 叔父夫婦の誕生日がひと月違いなので、 主人は一緒にお祝いをしようと 思っていたらしいのですが、 叔父の兄弟から、「まとめてはいけない」 「それぞれにお祝いすべきだ」との声があり、 相談の上、別々に行うことになったそうです。 ご相談したいのはここからなのですが、 主人は叔父・叔母双方の負担をするのは厳しいので 先に還暦を迎える叔母の際の費用をだし、 叔父のときは、叔父の兄弟が折半することになったと。 その費用を聞いてびっくり・・・ 親類一同(総勢16名)の食事代・お祝い品など含めて 20万くらいと・・・ 我が家には来春高校進学を控えた長男と、 来春中学入学の長女・小学校低学年の次男と 3人の子供がいて、主人の収入だけでは 教育費も出せない状況で、私も働きに出ています。 そんな状況での大金支出を言い出す主人の 考え方についていけません。 我が家の経済状態で、そんなお金を出すことは ニコニコ顔で「YES」と言えることではないのです。 叔父夫婦の還暦には、自分たちの出来る範囲で お祝いをしたいと思うのですが、間違っていますか? 主人は、自分の言い分が聞き入れてもらえないと 一昨日から全然話もしてくれません。 針の筵のような感じです。。。 私が黙ってお金を出せば済むことなのでしょうか?

  • 還暦祝い

    いつもお世話になってる義両親が今年還暦で何をプレゼントするか悩んでいます。 還暦祝いで何かされた方アイデア、アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう