• ベストアンサー

年の離れた若い女の子と親しくなるには

去年の夏頃から、近所に気になる女の子がいます。今の住所には、父が家を買ったので、遠くから越してきたのですが、そのときは、わたしは、大学生で、その女の子は、小学校3年生ぐらいでした。会ったら挨拶する程度で、長い間、子どもだと思っていたのですが、昨年の夏、化粧をした彼女を見てびっくりしました。すごく大人っぽくなっいて、タレントで言うと、蛯ちゃんのような感じです。 ただ、10歳ぐらい離れているのと、顔見知りであるため、話しかけて気まずいことになると困るので、どういう風に接していくのがよいかを悩んでいます。 近所の人の話によると、すでに推薦で大学にも受かっているそうです。先日も、近所のおばさんなどの間では、「きれいにならはった」と評判らしく、客観的に見てもかわいくて美人なのだと思われます。 ひるがえって、わたしはというと、あまり恋愛経験もなく、すごくかわいいタイプの女の子と付き合ったことがありません。また、職場にも、そういうタイプの女の子はいないのです。 たとえば、話しかけるとしたら、どういう風に話を持って行けば、よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bule-mon
回答No.2

僕も10歳くらい離れた、かなり可愛い彼女持ってます。どの友達も始めて知った時は絶句するか、僕の妄想だと思い込みたくなるくらいのようです。 最初は僕もかなり戸惑いましたけど、「背が高いタイプの女の子と付き合ったことがありません。また、職場にも、そういうタイプの女の子はいないのです。」と書いてある悩みと大差ないです。強いて言えば、周りの人カラスの序へのアプローチとか、襲われたりしないだろうか、とかそんな心配をしてしまうくらいです。 ただ、可愛いとか可愛くないとかを抜きにして、単に近所のお兄さんと思われてるって事はないですか? ただのお兄さんから恋愛に持って行くのは意外にきついと思いますよ。

noname#185045
質問者

お礼

やはり難しそうですね。実際のところ、単なる近所のおっちゃんなのです。

その他の回答 (3)

• fallout
回答No.4

他の方もおっしゃてましたが、私もはじめ大学生が小学生を好きになった話かと思い、いきなり怒りメラメラになる所でした。 現在質問者さんが28歳位で近所の美人さんが18歳位なのですね? ご近所というのは良い様な悪い様なで。まずはご挨拶、はもちろんですが、その美人さんにだけ愛想良くしてもむずかしいんですよ。 近所のおじさん・おばさん、勿論彼女の家族へ好印象を振りまく必要があります。顔見知りなら無難なところで彼女の中学・高校の名を出して「君、○○高校だったでしょ?どんな感じの学校?」とか話しかけてみては?知り合いの子供がその学校に行くらしいんだけど、とかなんとか。で、彼女が帰宅後家族に「△△さんとこのお兄ちゃんに高校の事きかれた」など夕食時に話します。お母さん「ああ、あそこの息子さんね。感じいい人よね。」の流れです。 なんか私の妄想話みたいになってしましましたが、本当にこれに近いです。誤解を招くといけないので申し上げると、私は「近所のおばさん」であり「年頃の美人な娘のお母さん」です。 誠実さアピールでアタックしてみてください。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

• mari_1987
回答No.3

驚いたー! 小学3年生の子を好きになっちゃたのかと思いましたよ笑 それだったら回答していないんですが、今はその女性もだいぶ大人になられた、ということですよね。 顔見知り程度ということですが、今でもよく見かけたりするのでしょうか?? 私はまず初対面や気になってるけどまだまだ関係ができてない人には積極的に「挨拶」をするようにしています。 まずは本当に「挨拶」だけでいいんです。 その後に何か話そうとしなくてもいいです。 でも会ったら必ずするようにします。 そうすることによって、相手はこっちに親近感がわきます。 自分から話しかけることによって、相手の緊張や不安もやわらいできます。 すると、今度は向こうから話しかけてくるようになります。 そして、最初は挨拶だけだったのが、それにちょっとした会話がついてきます。 そのときも突然深いことは聞かずに天気の話題とかでいいです。 そうすることによってお互いが気軽に会話できる状態になっていきます。 これが私の経験談です。 他にも色々な方法があると思いますが、長期戦覚悟で臨んだ方がいいと思います。 「恋は焦らず」これ鉄則。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

挨拶は、常にしているので問題ないのですが、どうもありがとうございました。参考にします。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

近所なんだから「こんにちは」と挨拶から始めて、その後は天気の話でもしていけばいいんじゃないでしょうか・・・。 例えば、「今はいい天気だけど夕方から天気崩れるみたいだから、傘持ってった方がいいよ」のような感じに気を使ってあげるとか。 10歳以上も歳の離れた近所の住人なら、そんな警戒はされ無いと思いますが、地域によっても異なるでしょうね。新興住宅地でも何十年か経てばある程度、関係も出来上がってきてるだろうから、貴方の家族と彼女の家族の仲の良さも関係するかもしれませんね。 まぁ、頑張ればご近所で会う度に世間話する関係にはなれるでしょうけど、それ以上を望むのは難しいと思います。趣味でも合えばどうにかなるかもしれませんが、普通は10年も前から近所に住んでるけど単なる顔見知り程度の年上異性と仲良くなるなんて、よほどの事が起こらなければ無理のような気がします。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。天気の話しぐらいならするのですが、顔見知りであるだけに、なかなか難しいですね。