• ベストアンサー

年の離れた若い女の子と親しくなるには

去年の夏頃から、近所に気になる女の子がいます。今の住所には、父が家を買ったので、遠くから越してきたのですが、そのときは、わたしは、大学生で、その女の子は、小学校3年生ぐらいでした。会ったら挨拶する程度で、長い間、子どもだと思っていたのですが、昨年の夏、化粧をした彼女を見てびっくりしました。すごく大人っぽくなっいて、タレントで言うと、蛯ちゃんのような感じです。 ただ、10歳ぐらい離れているのと、顔見知りであるため、話しかけて気まずいことになると困るので、どういう風に接していくのがよいかを悩んでいます。 近所の人の話によると、すでに推薦で大学にも受かっているそうです。先日も、近所のおばさんなどの間では、「きれいにならはった」と評判らしく、客観的に見てもかわいくて美人なのだと思われます。 ひるがえって、わたしはというと、あまり恋愛経験もなく、すごくかわいいタイプの女の子と付き合ったことがありません。また、職場にも、そういうタイプの女の子はいないのです。 たとえば、話しかけるとしたら、どういう風に話を持って行けば、よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.2

僕も10歳くらい離れた、かなり可愛い彼女持ってます。どの友達も始めて知った時は絶句するか、僕の妄想だと思い込みたくなるくらいのようです。 最初は僕もかなり戸惑いましたけど、「背が高いタイプの女の子と付き合ったことがありません。また、職場にも、そういうタイプの女の子はいないのです。」と書いてある悩みと大差ないです。強いて言えば、周りの人カラスの序へのアプローチとか、襲われたりしないだろうか、とかそんな心配をしてしまうくらいです。 ただ、可愛いとか可愛くないとかを抜きにして、単に近所のお兄さんと思われてるって事はないですか? ただのお兄さんから恋愛に持って行くのは意外にきついと思いますよ。

noname#185045
質問者

お礼

やはり難しそうですね。実際のところ、単なる近所のおっちゃんなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fallout
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

他の方もおっしゃてましたが、私もはじめ大学生が小学生を好きになった話かと思い、いきなり怒りメラメラになる所でした。 現在質問者さんが28歳位で近所の美人さんが18歳位なのですね? ご近所というのは良い様な悪い様なで。まずはご挨拶、はもちろんですが、その美人さんにだけ愛想良くしてもむずかしいんですよ。 近所のおじさん・おばさん、勿論彼女の家族へ好印象を振りまく必要があります。顔見知りなら無難なところで彼女の中学・高校の名を出して「君、○○高校だったでしょ?どんな感じの学校?」とか話しかけてみては?知り合いの子供がその学校に行くらしいんだけど、とかなんとか。で、彼女が帰宅後家族に「△△さんとこのお兄ちゃんに高校の事きかれた」など夕食時に話します。お母さん「ああ、あそこの息子さんね。感じいい人よね。」の流れです。 なんか私の妄想話みたいになってしましましたが、本当にこれに近いです。誤解を招くといけないので申し上げると、私は「近所のおばさん」であり「年頃の美人な娘のお母さん」です。 誠実さアピールでアタックしてみてください。

noname#185045
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.3

驚いたー! 小学3年生の子を好きになっちゃたのかと思いましたよ笑 それだったら回答していないんですが、今はその女性もだいぶ大人になられた、ということですよね。 顔見知り程度ということですが、今でもよく見かけたりするのでしょうか?? 私はまず初対面や気になってるけどまだまだ関係ができてない人には積極的に「挨拶」をするようにしています。 まずは本当に「挨拶」だけでいいんです。 その後に何か話そうとしなくてもいいです。 でも会ったら必ずするようにします。 そうすることによって、相手はこっちに親近感がわきます。 自分から話しかけることによって、相手の緊張や不安もやわらいできます。 すると、今度は向こうから話しかけてくるようになります。 そして、最初は挨拶だけだったのが、それにちょっとした会話がついてきます。 そのときも突然深いことは聞かずに天気の話題とかでいいです。 そうすることによってお互いが気軽に会話できる状態になっていきます。 これが私の経験談です。 他にも色々な方法があると思いますが、長期戦覚悟で臨んだ方がいいと思います。 「恋は焦らず」これ鉄則。 頑張ってくださいね!!

noname#185045
質問者

お礼

挨拶は、常にしているので問題ないのですが、どうもありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

近所なんだから「こんにちは」と挨拶から始めて、その後は天気の話でもしていけばいいんじゃないでしょうか・・・。 例えば、「今はいい天気だけど夕方から天気崩れるみたいだから、傘持ってった方がいいよ」のような感じに気を使ってあげるとか。 10歳以上も歳の離れた近所の住人なら、そんな警戒はされ無いと思いますが、地域によっても異なるでしょうね。新興住宅地でも何十年か経てばある程度、関係も出来上がってきてるだろうから、貴方の家族と彼女の家族の仲の良さも関係するかもしれませんね。 まぁ、頑張ればご近所で会う度に世間話する関係にはなれるでしょうけど、それ以上を望むのは難しいと思います。趣味でも合えばどうにかなるかもしれませんが、普通は10年も前から近所に住んでるけど単なる顔見知り程度の年上異性と仲良くなるなんて、よほどの事が起こらなければ無理のような気がします。

noname#185045
質問者

お礼

どうもありがとうございました。天気の話しぐらいならするのですが、顔見知りであるだけに、なかなか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の女の子のことなんですが

    相手が子どもの頃(小学校の中学年ぐらい?)から知っている近所の女の子がいるのですが、普段は、道で出会ったときに、挨拶する程度です。申し遅れましたが、当時、わたしは、大学に入りたてのころで、18歳ぐらいでした。だいたい、10歳ぐらい違うと思います。(あまり正確に書くと、もしこのサイトを見ていたりするとダメなので) 昨年の夏ぐらいにあったとき、たぶん、夏休みで化粧とかもしていたからだとも思うのですが、すごくかわいいというか、タレントで言うと「蛯原友里」風で、10センチぐらい背を低くした感じなのです。子どもの時の印象が強かったので、ひどく驚いてしまいました。彼女も、挨拶をするとき、心なしか恥ずかしそうにしました。それ以来、ずっと気になっています。どうしたらいいでしょうか? たとえば、つぎに会ったとき、喫茶店などに誘ってみるとかなのですが、今、女子高生なので、私などは、かなり年上に見えていると思うのです。そして、話題とかも、、、 職場には、女性というと不況のためパートのおばちゃんがいるぐらいで、相談に乗ってもらえるような人が見あたりません。 まあ、付き合うとか、そんなのでなくても、ちょっと話したりとかしてみたいのですが、いままで、子どもに対する接し方?をしてきたのに、いいのかどうか迷いがあります。ご近所だけに、もし気まずいことになると困るためです。

  • 女の子の気持ちを教えてください

    会社の気になってる女の子に、会社のおばさんにプレリードックを飼っているという話をしたことが伝わり、仕事が始まる前に、「見たいー」と言われたのですが鈍感だったので写メを見せて終わってしまいました。 後で思ったのですが家に来たがってたのでしょうか? また、こちらから誘うのは不自然ですか? 女の子との関係は知り合って1年ぐらいで知り合いと友達の間ぐらいです。20代前半で年齢も近いです。仕事中はあまり話すことができなくて、あまり会話はしません。 私は奥手で、まだメアドも知りません。 彼女はまじめで美人で気がきくのですが、あまり男の人とは話しません。しかし、八方美人で誰にでも笑顔で接してきます。 お知恵をお貸し下さい。

  • こんな女の子について

    僕の地元同級生(24歳)の女友達の話です。 彼女とは仲間内で集まって飲む中の一人で 地元だけあって、いろんな話をします。 その中で、それぞれの恋愛の話をするのですが…。。。。 彼女はいつも男性との付き合い方の順序を間違います。 あったその日に体の関係を持ってしまったり…なんてよくあります。 もちろん、それからはじまる恋もあるかもしれない… でも、やっぱり男側からしてもそういう子は 「軽い」「都合のいい女」「遊びの女」に見えると思うのです。 地元の女友達も「また?あんたがよければいいけど、結局そういうふうになって傷つくのは女だよ?」「わりきってるならいいけど…」なんて言われてます。 当の本人は「ちょっと気になっているぐらいだから大丈夫」 なんて感じで、毎度毎度泣いているのに懲りてません。 彼女は一般的にみて、「かわいい」とか 「美人」といわれる子ではなく、性格も人見知りをする子です。 でも、男性に優しくされるとすぐに好きになってしまい、 付き合っていない男性にもかなりつくす女の子のです。 彼女の周りの女の子がわりと容姿のいい子が揃っており、 みんなに彼氏がいるので、彼氏がほしい気持ちはわかりますが 今回も彼女が泣く事になるのは話を聞いてみて(相手の男性の言語、対応、連絡の薄さなど)目にみえてます。 こんな彼女を友人として、目を覚まさせたいのですが いい方法はないでしょうか? 注意しても、やはり同じ事を繰り返すでしょうか?

  • 好きな女の子と話せません・・・

    こんにちは。春から大学生になる者です。大学は推薦で決めました。 恋愛について悩みがあります。 それは、好きな女の子と緊張して話ができないことと、話がつまらないことです。 普段、会話で女の子というだけで少し緊張してしまいます。 それが好きな子だったらなおさらです。 高校時代(といってもまだ少しありますが)に、初めて人を好きなって、どうすればよいのかわからなくなり、携帯のアドレスを聞くことすら大変でした。 その後、勇気を振り絞って、何とか誘って一緒に帰ったりしましたが、話が続きません。 自分自身、話がつまらない(これも大きな悩みでのですが・・・)し、緊張して質問攻めみたくなってしまい、会話のキャッチボールができなかったです。 そして、何となくしらけてしまいました。 実際、こんな自分の状況で彼女ができるのか、そしてもしできてデートするとき、うまくエスコートできるのか、相手を楽しませることができるのか、不安で仕方ありません。 大学ではなんとか彼女をつくりたいと思うのですが、何かいい解決法があったらよろしくお願いします。

  • 彼氏のいる女の子

    大学2年の男です。僕は1年生のときから気になっていた女の子がいて、顔は美人ではないですが、仕草や雰囲気がかわいいなぁと思っていました。おしゃべりしたこともなかったのですが、最近その娘が、僕の入ってる飲み会サークルに入ってきました。飲み会の席で話をしていると、性格もやっぱりかわいくって、好きになってしまいました、外見ではないですが一目惚れみたいなものです。 まだ廊下などであって挨拶やおしゃべりする程度ですが、これからの飲み会でアピールしていこうと思った矢先、友達伝えで彼氏がいることがわかりました。どうすればいいでしょう、段階が早すぎてあきらめられません。彼氏のいる女の子を好きになったのははじめてです。 まだ顔見知りていどであり、告白するのはおかしいので、彼氏のいるのを知らないフリをして、アピールして、告白して、散ってでもフンギリをつけてもいいのでしょうか?また、付き合ってる年月や状況にもよるとは思いますが、女の子は彼氏がいるときにアピールしても、まったく心動かず、ウザイとしか思わないのでしょうか?

  • 女の子に嫌われるタイプ

    女の子に嫌われるタイプ 私の友人に周りから、穏やか、純粋、女の子らしい、高嶺の花、オシャレ、癒し系、大人っぽいといわれてる女の子がいます。 見た目は美人で可愛らしいです。 その子の悩みは女の子同士での集まりで、ごくたまにあまり仲良くない女の子から冷たい態度をとられることだそうです。 相手はサバサバした子が多く、他の子は褒めるのに友達のことは褒めないとか、たくさんイジルとか、遠回しに嫌味を言われるみたいです。 その子は、みんなと仲良くしたいというタイプなので特定の子からでもそういう態度をとられると気にしてしまい傷ついています。 私は、そういう子はあまり気にしない方がいいと言ってるのですが、やっぱり女の子の中には友達のように可愛くて性格も女の子らしい子をあまり気に入らない人もいるのかなぁと思います。みなさんはどう思いますか。 またこれからそういう態度をされた場合、友達はどういう風に対処していけばいいと思いますか。

  • あまり喋ったことない女の子に飲み会に誘われました

    大学2年の男です。 それまであまり一緒に喋ったことのないような女の子に飲み会に誘われました。 正直行くかどうか迷ってます。普段から関わりがあるようなこともなく、正直どうして誘われたのか少しわかりません。 でもその子は結構自分のタイプで内心誘われたのは嬉しくて行きたいのですが、周りのメンバーに知り合いがいなくて行くのが若干気まずいです。 待ち合わせ場所に行くにしても彼女がいなければ、誰と話せばいいんだかわからないですし、人見知りなので知らない人が多いと自分の居場所がないなーって思ってしまいます。 2つ聞きたいです。 1)あまり喋ったことないような女の子に誘われるというのは、脈アリかもとおもってしまってもいいでしょうか? 2)もしみなさんがこのようなあまり知り合いがいない中での飲み会へ行くとしたら、どうやって乗り切るでしょうか? 回答お願いします。

  • ある大学の女の子について質問があります。彼女はかな

    ある大学の女の子について質問があります。彼女はかなり美人で、人気があります。 僕を見たら、睨みつけるような目(彼女がクール系だからそう見えるだけかもしれません)で見てきたり、じっと顔を見てきたり、顔を下に向けたりするのですが、僕を嫌っているのでしょうか? 因みに、その子とは大学の授業で一緒だった時はありますが、一回も話したことがありません。 また、彼女と仲良くなりたいのですが、今の話を聞いて無理だと思いますか?

  • 女の子っぽい女性が苦手という男性

    女の子っぽい、女の子らしい女性が苦手という男性の方いますか? 私の彼がそうなんです。 先輩に連れられて合コンへ行ってもみんな同じに見えるし いくら美人でも話がつまらないと好きにならない、子供っぽいのも嫌いと。 ですが、私の外見は童顔、背も小さくてかなり女の子だと思います。 中身は彼には「ちょっと変わってる」、母には「おっさんだ」と言われましたが…笑。 彼は私を凄く大事にしてくれていますが、私の何が良かったのかイマイチ謎です。 そもそも彼の苦手なタイプが変わっている気もしますが、どうですか?

  • 恋愛相談

    自分で言うと自慢みたいに聞こえてしまいますがよく器量がいい、美人だと言われます。 明るくて女の子らしいとは言われますが、人見知りで引っ込み思案のためか17年間生きてきて彼氏がいたことがありません。 そもそも男性をみても、素敵だな、かっこいいな、私もあんな風になれたらな、と思うことはあっても憧れ以上の存在にはなりません。 友達の恋話を聞いていると羨ましくなります。 どうしたら恋愛できますか?