• 締切済み

近所の女の子のことなんですが

相手が子どもの頃(小学校の中学年ぐらい?)から知っている近所の女の子がいるのですが、普段は、道で出会ったときに、挨拶する程度です。申し遅れましたが、当時、わたしは、大学に入りたてのころで、18歳ぐらいでした。だいたい、10歳ぐらい違うと思います。(あまり正確に書くと、もしこのサイトを見ていたりするとダメなので) 昨年の夏ぐらいにあったとき、たぶん、夏休みで化粧とかもしていたからだとも思うのですが、すごくかわいいというか、タレントで言うと「蛯原友里」風で、10センチぐらい背を低くした感じなのです。子どもの時の印象が強かったので、ひどく驚いてしまいました。彼女も、挨拶をするとき、心なしか恥ずかしそうにしました。それ以来、ずっと気になっています。どうしたらいいでしょうか? たとえば、つぎに会ったとき、喫茶店などに誘ってみるとかなのですが、今、女子高生なので、私などは、かなり年上に見えていると思うのです。そして、話題とかも、、、 職場には、女性というと不況のためパートのおばちゃんがいるぐらいで、相談に乗ってもらえるような人が見あたりません。 まあ、付き合うとか、そんなのでなくても、ちょっと話したりとかしてみたいのですが、いままで、子どもに対する接し方?をしてきたのに、いいのかどうか迷いがあります。ご近所だけに、もし気まずいことになると困るためです。

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.6

ただの近所のお兄さんならやっぱり気持ち悪いかも・・。 自分が大人になって行く段階で感じる嫌な物って、一番は 身近な男性が自分を性的対象に置き換える時の目でした。 あなた自身には分らなくても、彼女にはあなたの目線の 意味が分かっていると思います。 話したいだけなら、あくまでも爽やかな年上のお兄さんを 貫けば、ひょっとしてお茶くらい出来るかも知れませんが、 相手があなたに好意を持っていなければそれで終わりですよね。 ご近所なら尚更手を出せない存在として遠目で眺めるくらいに しておいては如何ですか?

noname#185045
質問者

お礼

やっぱり分かるものなのでしょうね。(; ;)

回答No.5

18歳の時に10歳差としたら、8歳(小学校2~3年)ですね。 それから、高校生(15~16歳)まで7~8年間は会ってなかったのですか?? あなたも、18歳から25~26歳になったんですよね? 気持ちはわからないでもないですが、ご近所という手前、なかなか難しいでしょうね。変な噂が立つと、町内にいられなくなりますし、あなたのご両親にも迷惑掛かりますね。 いや、これは「将を得んとすれば馬を射よ」で、あなたが超本気だったらキチンと親を通して彼女と会わせてもらうとかどうでしょうか?無理かなw 昔、ラジオで聞いた実話なんですが、ある男性が街の交差点で一目見た女性(初めて会った人)に「自分が求めていたのはこの女性だ」とビビビと感じたらしいのです。それで後を付けて(今だったらストーカーですね^^)彼女の実家まで確認して、思い切ってその家に飛び込みでご両親に挨拶したらしいです。そして、自分の気持ちを両親にぶつけて「彼女と結婚させてください」とかなんとか言ったらしいのです。 相手の女性も、初めは戸惑っていたのですが、彼の一途な思いにだんだんと心を開いて、とうとう二人は結婚したのです。 ですから、全く不可能ではないでしょうね。ただ、あなたにそれだけの強い気持ちがあるかどうかです。単に、化粧していつもと違った彼女を見掛けただけで、恋心を持ってしまった程度なら、相手側の心の扉を開くのはまだまだでしょうね。

質問者

お礼

その間も、道でたまに会うことはあったのですが、いしきするようになったのは、昨年の夏ぐらいですね。

• taro_ka
回答No.4

普通に考えれば、どのようなアプローチをしても「気持ち悪い」と思われることでしょう。 立場を逆にして考えてみてください。 近所に住んでいる程度の10歳年上のオバサン(しかも容姿は男に相手にされないブサイクさん)に「お茶でもどう?」なんて言われたら気持ち悪くないですか?

• song4U
回答No.3

私もNo.1の方に同意です。 今の状態で急にお茶に誘ったりしたら、 親に話して警戒されるのがオチだと思います。 自分だったら100%そうです。 友達にすらネタにして話してしまいそう・・・(非情) >ちょっと話したりとかしてみたい のであれば、挨拶のついでに 「な~んか最近大人っぽく可愛くなったね!^^」 など話しかけてみられてはどうですか? 高校生くらいのお化粧を始めたばかり?の女の子なら そんな風に言われて嫌な気はしないと思います。 あなたのことが恋愛対象に入るのであれば(年齢とかですね) それをきっかけに相手も少し意識してくれるかもしれませんし。

質問者

お礼

地道に行くことにします。

• minttea3
回答No.2

う~~ん。 自分が彼女なら、ちょっとお化粧してお洒落しているときに道で会ったら、なんだかひどくビックリして私を見る目が違ってた。 その次に会ったら、いきなりお茶に誘ってきた。 これって、いきなり私を「女」として意識してるってことだよね。 ちょっと大人っぽくしただけで、いきなり対応変えてくるなんて、嫌な感じ。 それに顔見知りにしか過ぎないのに、平気でお茶に誘ってくるなんて、気持ち悪い。 最近物騒な事件が多いから、気をつけなくっちゃ。親にも相談してみよう。 ‥‥と思っちゃいますね。 申し訳ないけど、質問者さんの態度はあからさま過ぎると思います。 女性の側からしてみると、ちょっとダイエットして奇麗になったら急にチヤホヤしてくる男、みたいな感じで、すごく嫌な感じがします。 道であったときに雑談できるくらいまで親しくなってから、お茶に誘ったほうがいいですよ。 でないと、ただの「危ない男」です。 10歳も年齢が違うんですから、もう少し大人として振舞ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

頑張ります。

• nina47
回答No.1

挨拶しかしたことのない近所のお兄さん(?)にいきなりお茶に誘われたら怖いです…。 接し方・・・とおっしゃいますが、挨拶くらいですよね。普通に会話をされることはあるんですか? 会話できる仲なら、「もう高校生になったの?」とか普通に道端での会話から初めて、話題を広げればいいと思いますが、 いきなり喫茶店とかに誘われたら引くというか怖いですし、親に「こんなことがあったよ」と言って 近所から白い目で見られる可能性もあります。 まずは挨拶の関係から道端で少し会話できる関係を築き、そこで共通の何かが見つかって仲良くなったら 共通の趣味のところなどに出かける…という風に順に行動しませんか?

質問者

お礼

地道に行きたいと思います。夏頃から思っているので、速攻で誘ってみようかと思っていました。