• 締切済み

近所の女の子のことなんですが

相手が子どもの頃(小学校の中学年ぐらい?)から知っている近所の女の子がいるのですが、普段は、道で出会ったときに、挨拶する程度です。申し遅れましたが、当時、わたしは、大学に入りたてのころで、18歳ぐらいでした。だいたい、10歳ぐらい違うと思います。(あまり正確に書くと、もしこのサイトを見ていたりするとダメなので) 昨年の夏ぐらいにあったとき、たぶん、夏休みで化粧とかもしていたからだとも思うのですが、すごくかわいいというか、タレントで言うと「蛯原友里」風で、10センチぐらい背を低くした感じなのです。子どもの時の印象が強かったので、ひどく驚いてしまいました。彼女も、挨拶をするとき、心なしか恥ずかしそうにしました。それ以来、ずっと気になっています。どうしたらいいでしょうか? たとえば、つぎに会ったとき、喫茶店などに誘ってみるとかなのですが、今、女子高生なので、私などは、かなり年上に見えていると思うのです。そして、話題とかも、、、 職場には、女性というと不況のためパートのおばちゃんがいるぐらいで、相談に乗ってもらえるような人が見あたりません。 まあ、付き合うとか、そんなのでなくても、ちょっと話したりとかしてみたいのですが、いままで、子どもに対する接し方?をしてきたのに、いいのかどうか迷いがあります。ご近所だけに、もし気まずいことになると困るためです。

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.6

ただの近所のお兄さんならやっぱり気持ち悪いかも・・。 自分が大人になって行く段階で感じる嫌な物って、一番は 身近な男性が自分を性的対象に置き換える時の目でした。 あなた自身には分らなくても、彼女にはあなたの目線の 意味が分かっていると思います。 話したいだけなら、あくまでも爽やかな年上のお兄さんを 貫けば、ひょっとしてお茶くらい出来るかも知れませんが、 相手があなたに好意を持っていなければそれで終わりですよね。 ご近所なら尚更手を出せない存在として遠目で眺めるくらいに しておいては如何ですか?

noname#185045
質問者

お礼

やっぱり分かるものなのでしょうね。(; ;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

18歳の時に10歳差としたら、8歳(小学校2~3年)ですね。 それから、高校生(15~16歳)まで7~8年間は会ってなかったのですか?? あなたも、18歳から25~26歳になったんですよね? 気持ちはわからないでもないですが、ご近所という手前、なかなか難しいでしょうね。変な噂が立つと、町内にいられなくなりますし、あなたのご両親にも迷惑掛かりますね。 いや、これは「将を得んとすれば馬を射よ」で、あなたが超本気だったらキチンと親を通して彼女と会わせてもらうとかどうでしょうか?無理かなw 昔、ラジオで聞いた実話なんですが、ある男性が街の交差点で一目見た女性(初めて会った人)に「自分が求めていたのはこの女性だ」とビビビと感じたらしいのです。それで後を付けて(今だったらストーカーですね^^)彼女の実家まで確認して、思い切ってその家に飛び込みでご両親に挨拶したらしいです。そして、自分の気持ちを両親にぶつけて「彼女と結婚させてください」とかなんとか言ったらしいのです。 相手の女性も、初めは戸惑っていたのですが、彼の一途な思いにだんだんと心を開いて、とうとう二人は結婚したのです。 ですから、全く不可能ではないでしょうね。ただ、あなたにそれだけの強い気持ちがあるかどうかです。単に、化粧していつもと違った彼女を見掛けただけで、恋心を持ってしまった程度なら、相手側の心の扉を開くのはまだまだでしょうね。

noname#185045
質問者

お礼

その間も、道でたまに会うことはあったのですが、いしきするようになったのは、昨年の夏ぐらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

普通に考えれば、どのようなアプローチをしても「気持ち悪い」と思われることでしょう。 立場を逆にして考えてみてください。 近所に住んでいる程度の10歳年上のオバサン(しかも容姿は男に相手にされないブサイクさん)に「お茶でもどう?」なんて言われたら気持ち悪くないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • song4U
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

私もNo.1の方に同意です。 今の状態で急にお茶に誘ったりしたら、 親に話して警戒されるのがオチだと思います。 自分だったら100%そうです。 友達にすらネタにして話してしまいそう・・・(非情) >ちょっと話したりとかしてみたい のであれば、挨拶のついでに 「な~んか最近大人っぽく可愛くなったね!^^」 など話しかけてみられてはどうですか? 高校生くらいのお化粧を始めたばかり?の女の子なら そんな風に言われて嫌な気はしないと思います。 あなたのことが恋愛対象に入るのであれば(年齢とかですね) それをきっかけに相手も少し意識してくれるかもしれませんし。

noname#185045
質問者

お礼

地道に行くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

う~~ん。 自分が彼女なら、ちょっとお化粧してお洒落しているときに道で会ったら、なんだかひどくビックリして私を見る目が違ってた。 その次に会ったら、いきなりお茶に誘ってきた。 これって、いきなり私を「女」として意識してるってことだよね。 ちょっと大人っぽくしただけで、いきなり対応変えてくるなんて、嫌な感じ。 それに顔見知りにしか過ぎないのに、平気でお茶に誘ってくるなんて、気持ち悪い。 最近物騒な事件が多いから、気をつけなくっちゃ。親にも相談してみよう。 ‥‥と思っちゃいますね。 申し訳ないけど、質問者さんの態度はあからさま過ぎると思います。 女性の側からしてみると、ちょっとダイエットして奇麗になったら急にチヤホヤしてくる男、みたいな感じで、すごく嫌な感じがします。 道であったときに雑談できるくらいまで親しくなってから、お茶に誘ったほうがいいですよ。 でないと、ただの「危ない男」です。 10歳も年齢が違うんですから、もう少し大人として振舞ったほうがいいと思います。

noname#185045
質問者

お礼

頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

挨拶しかしたことのない近所のお兄さん(?)にいきなりお茶に誘われたら怖いです…。 接し方・・・とおっしゃいますが、挨拶くらいですよね。普通に会話をされることはあるんですか? 会話できる仲なら、「もう高校生になったの?」とか普通に道端での会話から初めて、話題を広げればいいと思いますが、 いきなり喫茶店とかに誘われたら引くというか怖いですし、親に「こんなことがあったよ」と言って 近所から白い目で見られる可能性もあります。 まずは挨拶の関係から道端で少し会話できる関係を築き、そこで共通の何かが見つかって仲良くなったら 共通の趣味のところなどに出かける…という風に順に行動しませんか?

noname#185045
質問者

お礼

地道に行きたいと思います。夏頃から思っているので、速攻で誘ってみようかと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の離れた若い女の子と親しくなるには

    去年の夏頃から、近所に気になる女の子がいます。今の住所には、父が家を買ったので、遠くから越してきたのですが、そのときは、わたしは、大学生で、その女の子は、小学校3年生ぐらいでした。会ったら挨拶する程度で、長い間、子どもだと思っていたのですが、昨年の夏、化粧をした彼女を見てびっくりしました。すごく大人っぽくなっいて、タレントで言うと、蛯ちゃんのような感じです。 ただ、10歳ぐらい離れているのと、顔見知りであるため、話しかけて気まずいことになると困るので、どういう風に接していくのがよいかを悩んでいます。 近所の人の話によると、すでに推薦で大学にも受かっているそうです。先日も、近所のおばさんなどの間では、「きれいにならはった」と評判らしく、客観的に見てもかわいくて美人なのだと思われます。 ひるがえって、わたしはというと、あまり恋愛経験もなく、すごくかわいいタイプの女の子と付き合ったことがありません。また、職場にも、そういうタイプの女の子はいないのです。 たとえば、話しかけるとしたら、どういう風に話を持って行けば、よいでしょうか?

  • 近所

    お世話になっております。 近所との事でご相談致します。 自宅が角地で角部分に車庫があります。近所の奥様達が幼稚園帰りの井戸端会議をされ非常に迷惑しております。また車庫には車があり子供達が触らないか心配です。私が車庫に行っても挨拶のみで一向にずろうとしません。おばさま特有の笑い声等非常に不快です。何か良い方法はないでしょうか?

  • 近所の騒音

    近所の子供の騒音で相談です。一戸建てに住んでいます。我が家は袋小路になっていて、住人以外の車は通りません。なので、子供のいい遊び場になってます。道路で野球やドッジボールをするんです。 その音がとてもひどく、頭を抱えています。今は冬なので滅多に遊びませんが、暖かくなると朝は7時頃からボコボコと音が響き、寝ていてもその音で目が覚めます。二重サッシをして、耳栓をして対策はしてますが、効果がありません。夏休みなどはほぼ一日中遊んでます。 一度、親御さんに言いにいったら、その日から挨拶もしなくなりました。子供にも何度も注意しますが一向にやめません。 ボールの音がすると動悸がするようになりました。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか?

  • 昔の近所付き合いと今の近所付き合いの違いについて。

    最近、近所付き合いについて考える事が多く フと思ったんですが 昔はけっこう近所付き合いもあって 「おしょうゆちょうだい」とか「ちょっと子供見てて」とかけっこう平気だったような気がします。 旦那は今35歳ですが子供の頃はほんとこんな感じだったって言ってました。 でも今は、近所の人に子供なんて預けようと思わないし深い付き合いは避け挨拶程度にって感じになりましたよね。 検索されるのも嫌だし、プライバシーが大切にされて 近所の繋がりが薄くなりそんな関係を好む人も 多くなってきたと思います。 なんで、こんなに変わったんだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 近所なのに何年も顔を会わせない事ってあります

    私が高校入学したての頃に近所(隣の隣)に4歳と6歳の子供がいる家族が引っ越してきました。 当時は何度か見かけたことがあるのですが、私も段々忙しくなり働き始めるとさらに朝早く家を出たきり、帰るのは夜遅くとかでした。休日は昼ごろ家を出たりもあるのですが、なぜか全然会わなかったんです。 それから10年ちょっと経ち私はまだ実家住まいなのですが、先日たまたま平日の夕方に 洗濯物を入れていたら、大人の女性がその家に入っていき、「はて誰だろう?」と思って、 何気に母に尋ねたら「○○さんちの子供はもう大学生と高校生だよ。上の○○ちゃんでしょ」と言われ、驚愕しました。近所の子が今何歳かなんて考えたこともなかったのもありますが、 そんな年月が流れていたことや、そんなにも会わないものかと・・・。 そういえば、他にも子供の頃はよく挨拶したのに何年も顔を合わせていないおじさんやおばさんもいるなーと思いました。母は玄関先で花や植木の手入れなどしていると、でよく顔を合わすみたいです。 皆さんはこんなにも近所の人(同じ町内とか出なく家のごく近くで)と顔を合わさないってことありますか?ちょっと聞いてみたくなり質問させてもらいました。

  • ご近所付き合い

    7月の末に引越しをしましたが、未だにご近所(お隣さんも)とは「おはようございます」などのご挨拶程度で、なかなか仲良くなれません。 以前住んでいた所から、徒歩で10~15分位の所なので、その頃のお友達とは変わらずに付き合っていますが、やっぱりご近所とも仲良くしていきたいと思っています。 子供がきっかけで仲良くなることが今までは多かったのですが、子供の希望で越境して、今までと同じ学校に通っていることもあり、近所の子とは違う学校なので、子供自身も、家の前の公園で同じ位の子が遊んでいる時に「一緒に遊んできたら?」と言っても、「ううん。いい」と、なかなか仲間に入れずにいるのも気になっています。今まで主人の転勤に付いて回っていましたが、今回は家を購入したので、長い付き合いにもなりますし、良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 近所付き合い

    皆さん近所の人と仲良いですか?私は去年から新しく出来た団地に越してきましたが近所のひとと仕事行くときと帰るとき顔みたら挨拶するくらいで立ち止まって話するという関係ではないです。今は働いてるから仲良くなれないのはしかたないと自分に言い聞かせられるけどなんだか孤独。うちの実家は近所仲良くて出会えば立ち止まって話する関係です。挨拶程度でもおかしくないですか?子供できたら少しは仲良くなれるかな?なんかそんなことばかり考えています。

  • ご近所から嫌われたらどうすれば

    理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。 先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。 そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。 私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。 去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。 うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

  • ご近所さんが殆ど学会員なんですが…

    引っ越しした場所のご近所さんたちは かなりの広い範囲で創価学会員らしいのですが 何か危害を加えられることがあるのでしょうか? 創価学会って敬遠されがちですよね? お隣さんは違うみたいで引っ越す前に「学会員?」と聞かれ 違うことがわかると「よかったぁ」とあからさまにホッとしていました。 ご近所さんたちはこのお隣さんとは挨拶もしません。 私も創価学会ではないですしご近所さんたちもわかっているみたいですが 挨拶しますし勧誘もされません。 まぁ…普通に生活しているのですが 以前ニュースになって逮捕された騒音おばさん(布団をひたすら叩く)は 創価学会からの嫌がらせから我が子を守る為だった… という記述を読み少し不安になりました。 私も子供がいるので… ※宗教の自由に異議を唱えるものではありません。

  • ご近所付き合い

    ご近所に同じ幼稚園や同じ学年のお子さんがいます。引越しした当時はいろいろ家のことなど話をしすぎてしまいました。噂や悪口などが多く、子供も放任されているようで、生活時間が違ってきたこともあり、挨拶だけになりました。また我が家以外で遊びに行ったり、花火をしているのをみかけました。頑張って夕方に外に行っても話しに入っていけなかったり、子供も一緒に遊ばないことが多くて、自然に距離があいてきました。 今は挨拶だけになって数年たちます。こちらから挨拶して、目があっても無視されることもあり、見かけるたびに緊張したり、憂鬱になってしまいます。でも、子供たちは遊びたいとはいわず、私も無理して入っていこうとは思わないんですが、こんな母親でいいのかと不安になります。 近所だから相性がいい、仲良くしないとと強迫観念に思うこともあります。小学校や他の地域に仲のいい友達はいるので、別にいいかとも思うのですが、一緒にその人たちといると息苦しくなったり、また顔がこわばってしまって、子供たちも機嫌が悪くなるので、でかけたりしています。 集まって遊んでいるのを見ると、気楽と思う反面、寂しいと思うこともあります。挨拶するので精一杯で声をかけたりできません。引越しすることもありません。私は挨拶だけでもいいと思うんですが、子供たちにとってどうなんでしょうか?近所に固執するあまり、外にも出られず体調を崩したこともあります。皆さんは苦手なご近所さんとどうやって付き合っておられますか。表面的な付き合いだけでもニコニコできる人が羨ましいです。