• ベストアンサー

スクールに通うかどうかで迷っています

現在、就職活動中の文系大学生(女)です。 今は、就職活動で一般企業をまわっていますが、 グラフィックデザイナーのようなクリエイティブな仕事が したいと強く思うようになってきました。 技術的には全くの未経験者なので、スクールに通ったほうが いいのかな?と考えていましたが、過去の質問の履歴を見ていて、 スクールへ通うべきかどうか、わからなくなってきました。 スクールは費用も高いし、名古屋では2年制のところが多いので、 卒業するころには24才になってしまうのに、実務経験がないという 状況になり、それが就職活動をする際にどう影響するのか不安です。 スクールよりも、独学で学びながらどこかにアルバイトで入って、 実践的に学んでいったほうがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chien
回答No.4

グラフィック・デザイナーとは言っても、広告、宣伝、販売促進、パッケージ、編集、など様々なジャンルのデザインがあります。つまり、自動車などの立体的な工業デザイン(インダストリアル・デザイン)以外の平面デザインの範囲はものすごく広いのです。  それだけに、実践経験がなくては、学校を出ただけではデザイナーとしてすぐに就職できる確約はできません。  またデザインとはいっても、現在は、コンピュータでのデザイン能力を身につけていなければ、何の役にも立ちません。  私の若手を育てた経験から、デザイン事務所や広告代理店の制作部に、ただ働きでも良いので、雇っていただくことが最短です。そして、基本的なデザイン知識について、またはデザイン・ソフトの操作については、夜学に通うべきでしょう。それも3ヵ月間程度でけっこう基礎は学べます。無料奉仕も6ヵ月ぐらいもすれば、大体のことは理解しこなせます。  まずは、ただで雇ってくれるデザイン会社などを探すことです。  ちなみに東京では、交通費+お小遣い程度の条件で雇ってくれるデザイン会社はたくさんあります。

minimid
質問者

お礼

こんにちわ。具体的なご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました!! chienさんのおっしゃるように、 遅れてしまったぶんを、熱意でカバーしたい、と思います。 名古屋でもそのようなところがあるか、探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.5

主要グラフィックソフトの習得は必須なのですが、現在MacかWindowsかのPCはお持ちだと思いますので、ソフトは体験版を手に入れて独修されることをお薦めします。体験版は参考書を買えばついてくるでしょう。 ソフトが扱えるだけでも小さな印刷屋なんかにはもぐり込みやすいかと思います。

minimid
質問者

お礼

こんにちわ。二度目のアドバイスありがとうございます! 印刷屋の線でもあたってみたいと思います。 jakartaさんや、他の方々にあたたかいアドバイスをいただけて、 非常に励まされましたし、嬉しかったです。 皆様、ありがとうございました。

• jakarta
回答No.3

率直なことを申しますとパソコン教室系のスクールからグラフィック デザイナーになった人は私のまわりにはいません。みんな専門卒か 美大卒です。スクールは採用実績がまだ少ないのが現状だと思いますし、 これから雇用状況もどうなるのかわかりません。 ただ一ついえるのは現場で仕事ができるなら学歴は関係ないということです。

minimid
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答、ありがとうございます! 通うか迷っているのは、専門学校です。 美大卒か専門卒か、ということはあまり関係ないようですね。 いま、親に「専門を出たからって、仕事が見つかるとは限らない」と 反対されてます。確かに親の言うとおりですが、 jakartaさんのまわりには、専門卒デザイナーの方が実際にいらっしゃる ようなので、逆にちょっと勇気付けられました。 実力がやはり一番大切なのですね、頑張ろうと思います。

回答No.2

まずは一つ。僕はデザイナーではないし、 デザイナーになろうと思ったこともありません。 故に、以下の回答はすべて頭の中だけで捻り出しております。 まず、独学っていうのは大変です。 それだけは自信持って言えますね。 現在、minimidさんはある程度デザインとか、出来ますか? 基本的な部分がわかっておられるなら、何とかなるかもしれません。 でも、一から始める場合なら、スクールに通うのも手段と言えば手段ですね。 確かに費用は高いですが、相応のモノは得られます。 独学で学べる程のやる気があるなら余計に、ね。 雇用なんかの問題を考えると、デザイン関係では24歳とかそういうのは あんまり関係ないかも。 デザインは、実力勝負じゃないかな。 実務経験が不安の種なら、バイト先にそっちの方面を選べばいいと思うですよ。 趣味ではない、仕事としてのデザインを知るチャンスでもありますし、 単純に場数を踏めるというのもありますね。 というか、スクールに通いながらバイトっていう選択肢は選べないのかな? それが理想かなとか思うんですが…。 あ、それと、デザイン関連のウェブサイトを探してみるのも面白いかも。 ちょとデザインとは違うかもですけど、こういうとこもあるよ~てことで。

参考URL:
http://www.iratsudo.com/index.html
minimid
質問者

お礼

あたたかいご回答、ありがとうございます! 恥ずかしながら、デザインに関して、何も知らないも同然の状態です。 やはりスクールに通うべきなのかもしれません。 スクールに通いながらバイト、確かに理想的かも。 その方向で考えてみようと思います。 関連サイト、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。一応デザイナーという肩書を持つ者ですが、当面アルバイトでも構わなければスクールではなくアルバイトで経験を積むのも有りだと思います。ただ、アルバイトでも職を探すのは以外に大変です。デザイナーは専門学校を出ていても、新卒はなかなか仕事が見つからないのが現状です。それでも本当にやりたい事ならがんばってください。未経験者がいきなり入れるなんて会社も時にはありますし。

minimid
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! まだ迷っている段階ですが、決めたら全力で頑張りたいと思います。 未経験者がいきなり入れる会社というのも、 探してみて、視野に入れたいと思います!