• ベストアンサー

スクールに通うかどうかで迷っています

現在、就職活動中の文系大学生(女)です。 今は、就職活動で一般企業をまわっていますが、 グラフィックデザイナーのようなクリエイティブな仕事が したいと強く思うようになってきました。 技術的には全くの未経験者なので、スクールに通ったほうが いいのかな?と考えていましたが、過去の質問の履歴を見ていて、 スクールへ通うべきかどうか、わからなくなってきました。 スクールは費用も高いし、名古屋では2年制のところが多いので、 卒業するころには24才になってしまうのに、実務経験がないという 状況になり、それが就職活動をする際にどう影響するのか不安です。 スクールよりも、独学で学びながらどこかにアルバイトで入って、 実践的に学んでいったほうがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.4

 グラフィック・デザイナーとは言っても、広告、宣伝、販売促進、パッケージ、編集、など様々なジャンルのデザインがあります。つまり、自動車などの立体的な工業デザイン(インダストリアル・デザイン)以外の平面デザインの範囲はものすごく広いのです。  それだけに、実践経験がなくては、学校を出ただけではデザイナーとしてすぐに就職できる確約はできません。  またデザインとはいっても、現在は、コンピュータでのデザイン能力を身につけていなければ、何の役にも立ちません。  私の若手を育てた経験から、デザイン事務所や広告代理店の制作部に、ただ働きでも良いので、雇っていただくことが最短です。そして、基本的なデザイン知識について、またはデザイン・ソフトの操作については、夜学に通うべきでしょう。それも3ヵ月間程度でけっこう基礎は学べます。無料奉仕も6ヵ月ぐらいもすれば、大体のことは理解しこなせます。  まずは、ただで雇ってくれるデザイン会社などを探すことです。  ちなみに東京では、交通費+お小遣い程度の条件で雇ってくれるデザイン会社はたくさんあります。

minimid
質問者

お礼

こんにちわ。具体的なご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました!! chienさんのおっしゃるように、 遅れてしまったぶんを、熱意でカバーしたい、と思います。 名古屋でもそのようなところがあるか、探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

主要グラフィックソフトの習得は必須なのですが、現在MacかWindowsかのPCはお持ちだと思いますので、ソフトは体験版を手に入れて独修されることをお薦めします。体験版は参考書を買えばついてくるでしょう。 ソフトが扱えるだけでも小さな印刷屋なんかにはもぐり込みやすいかと思います。

minimid
質問者

お礼

こんにちわ。二度目のアドバイスありがとうございます! 印刷屋の線でもあたってみたいと思います。 jakartaさんや、他の方々にあたたかいアドバイスをいただけて、 非常に励まされましたし、嬉しかったです。 皆様、ありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

率直なことを申しますとパソコン教室系のスクールからグラフィック デザイナーになった人は私のまわりにはいません。みんな専門卒か 美大卒です。スクールは採用実績がまだ少ないのが現状だと思いますし、 これから雇用状況もどうなるのかわかりません。 ただ一ついえるのは現場で仕事ができるなら学歴は関係ないということです。

minimid
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答、ありがとうございます! 通うか迷っているのは、専門学校です。 美大卒か専門卒か、ということはあまり関係ないようですね。 いま、親に「専門を出たからって、仕事が見つかるとは限らない」と 反対されてます。確かに親の言うとおりですが、 jakartaさんのまわりには、専門卒デザイナーの方が実際にいらっしゃる ようなので、逆にちょっと勇気付けられました。 実力がやはり一番大切なのですね、頑張ろうと思います。

回答No.2

まずは一つ。僕はデザイナーではないし、 デザイナーになろうと思ったこともありません。 故に、以下の回答はすべて頭の中だけで捻り出しております。 まず、独学っていうのは大変です。 それだけは自信持って言えますね。 現在、minimidさんはある程度デザインとか、出来ますか? 基本的な部分がわかっておられるなら、何とかなるかもしれません。 でも、一から始める場合なら、スクールに通うのも手段と言えば手段ですね。 確かに費用は高いですが、相応のモノは得られます。 独学で学べる程のやる気があるなら余計に、ね。 雇用なんかの問題を考えると、デザイン関係では24歳とかそういうのは あんまり関係ないかも。 デザインは、実力勝負じゃないかな。 実務経験が不安の種なら、バイト先にそっちの方面を選べばいいと思うですよ。 趣味ではない、仕事としてのデザインを知るチャンスでもありますし、 単純に場数を踏めるというのもありますね。 というか、スクールに通いながらバイトっていう選択肢は選べないのかな? それが理想かなとか思うんですが…。 あ、それと、デザイン関連のウェブサイトを探してみるのも面白いかも。 ちょとデザインとは違うかもですけど、こういうとこもあるよ~てことで。

参考URL:
http://www.iratsudo.com/index.html
minimid
質問者

お礼

あたたかいご回答、ありがとうございます! 恥ずかしながら、デザインに関して、何も知らないも同然の状態です。 やはりスクールに通うべきなのかもしれません。 スクールに通いながらバイト、確かに理想的かも。 その方向で考えてみようと思います。 関連サイト、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。一応デザイナーという肩書を持つ者ですが、当面アルバイトでも構わなければスクールではなくアルバイトで経験を積むのも有りだと思います。ただ、アルバイトでも職を探すのは以外に大変です。デザイナーは専門学校を出ていても、新卒はなかなか仕事が見つからないのが現状です。それでも本当にやりたい事ならがんばってください。未経験者がいきなり入れるなんて会社も時にはありますし。

minimid
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! まだ迷っている段階ですが、決めたら全力で頑張りたいと思います。 未経験者がいきなり入れる会社というのも、 探してみて、視野に入れたいと思います!

関連するQ&A

  • アバターデザイナーになりたいのですが、何のグラフィックツールを使って、

    アバターデザイナーになりたいのですが、何のグラフィックツールを使って、具体的にどんな事ができるようになればいいのでしょうか? 私は実務経験がありません。専門に通う経済的余裕が無い為、独学でグラフィックツールやデッサンを学んでいます。 アバターデザイナーの応募資格をみると、どこもグラフィックツールの実務経験ある人を募集しているのですが、アルバイトで未経験でもできる似た職種で実務経験を積んだほうが良いのでしょうか? 専門等に通わないとアルバイトでも雇ってもらえないのでしょうか? 参考になるサイトや、本等でもいいので、教えて頂けると助かります。 アバターデザイナーに関する情報が少ないので困っています。アドバイスお願いします。

  • 独学かスクールか

    30歳近い職歴なし無職で、IT関連職希望です。他の職種はあまり考えていません。 どっちにしろ就職は厳しいようなので、何かスキルを身に付けてから就職活動しようかと思っています。 パソコン関連のスキル(ソフトの操作やプログラミングなど)というのは、独学で学んで身に付けたことを自称するのと、スクール等で学んでから履歴書に書くのとではどっちがいいんでしょうか? 独学かスクールか、どっちのほうが受けがいいのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ダブルスクール的にできるグラフィックデザインの学校は?

    今一般大学の(美大ではない)大学4年生です。 広告制作会社を目指して就職活動中です。 グラフィックデザインは以前1年ほど勉強したのですが、もっと知識とスキルをつけるために専門学校に通おうと思っています。 最近日本デザイナー学院などいくつか体験入学したのですが、やはりいますぐ実践的なことを勉強したい 私とはカリキュラムが合いませんでした。 そこで見つけたのが、ヒューマンアカデミーというスクールでした。わりとカリキュラムなども合うと 思いました。 このスクールの評判はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 最終目標はグラフィックデザイナー

    タイトルで記載した通り、将来的にグラフィックデザイナーになりたいと思っております。 私は、短期の学校に通ってイラストレーターとフォトショップを勉強し、就職活動をしております。 実務経験もなく、即戦力となれる正社員になるのは厳しと思い、アルバイトや派遣なども探し始めました。 アルバイトなのですがmacオペレーターの仕事が決まりまりた。 ただ、オペレーターなのでデザイン業務には関われません。 しかし、そこで1年2年働くことにより、macの技術はつけれるとは思っておりますが、少し悩んでいます。 Gデザイナーになる為にはオペレーターで働いても実務経験になるのか、疑問です。 しかし、いきなり社員になるにはやはり狭き門だと思いますので、アルバイトから業界に入るのも手だと思っております。 将来的にGデザイナーになる為には、オペレーターじゃなく、Gデザイナーの仕事ができる環境(最初はアシスタントでオペレーター的な仕事があるとはわかっています)のところをもう少し探すか。 それともアルバイトでもオペレーターから経験を積んだほうがよいのか。 悩んでおります。 年齢的に20代後半にさしかかり焦りもあります。 よろしくお願いします。

  • webスクールから確実に職に就きたいのですが

    私はwebデザイナーになりたくて、職安のスクールに行ったのですが、実務経験がなく、仕事が見つかりません。実は28歳なのでかなり厳しい状況なのですが、バックアップや就職が確実に決まる、優良スクールを教えていただきたいのですが。 今、自分で調べてみて デジハリ、マルチメディアスクールweve、ヒューマンアカデミー、インターネットアカデミー、あとらす21で絞ってるのですが、実際、通ったと言う人いたらご意見お願いします。 そして、HTML言語の勉強に力を入れてるところの方がいいのでしょうか? 一番に就職をできる前提としたいです。

  • 来年新卒のデザイナー希望なのですが・・・

    私は芸術大学に通う4回生なのですが、今就職活動に追われています。主にグラフィックデザイナーを志望しているのですが、この業界はどこも経験者採用が多くて困っています。。。 今までアルバイトをしてきたので少しの自信はあるのですが、履歴書や作品を送っても、新卒なら可能性はゼロなのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 通訳・翻訳スクールに通ったほうがいいですか?

    こんにちは。 私は将来、英語の翻訳家になりたいと思っています。 英文学部を卒業して、普通の仕事をしながら 現在、独学で英語を勉強しています。 英語を使わない職場なので、英語の実務経験はありません。 通訳や翻訳のスクールに通ったほうがいいと アドバイスを受けましたが、スクールには行かず、英語の実務経験をつける職場や 英文事務職に転職して、実践を積みながら英語を身につけて 将来は翻訳家として働きたいと思っています。 でもやっぱりちゃんと学校に行ったほうがいいのでしょうか? 翻訳家としてご活躍の方、将来翻訳家を目指している方、ぜひ、ご意見をお聞かせください。

  • スクールに通うべき?

    DTPのお仕事につくためにはビジネススクールに通うべきか、独学でも十分なのか教えて下さい! 私は22歳のフリーターです。DTPソフトについては全くの初心者です。ビジネススクールの資料請求も何校かしたのですが、30万円以上ということで私にとってはちょっと苦しい・・・という感じで今足踏み状態になっています。 求人等ではほとんどが経験者求むですが、未経験でもPhotoshop、イラレ(たまにクォーク)が使えれば可。という会社も見られます。 就職(派遣等でもいいのですが)を前提とした場合、やはりビジネススクールに通った方が有利なのでしょうか?独学では難しいのでしょうか? 教えて下さい!おねがいします!

  • グラフィックデザイナーとして就職したい。

    専門学校卒業後、新卒で入ったデザイン会社を4ヶ月で辞めてしまい、その後雑貨店の販売員として3年働きました。 でもどうしてもまたモノづくりを仕事にしたくて、現在仕事を辞めて転職活動をしています。 デザイナー経験(と呼んでいいものなのか・・・)もとても短く、しかも3年もブランクがあるので就職はかなり厳しいものになるだろうと覚悟はしていましたが、やはりなかなか就職できません。 スキルの面で不安があるのも事実なので、未経験者可の求人をあたっていました。 年齢的にも(現在24歳/女)長く勤めてしっかりとキャリアを積みたいと考えています。 そこで現在2つ進路を考えています。 (1) グラフィックデザイナーのアルバイトをして、実務経験を積む。 (2) 半年~1年で修了する専門学校、DTPスクールに通う。 (バンタンか、市ヶ谷クリエイターズ、Macデザインアカデミーなどを考えています。) どちらが将来的に有利でしょうか。。。。 クリエイティブ業界にお勤めの方や、業界に近い方のご意見をいただけたら・・・と思います。 また、スクールでおすすめがある、もしくは既卒者の方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    こんにちは、私は23歳の社会人ですグラフィックデザイナーを目指しています。 事務の仕事をしながら今月初めより愛知県のバンタンキャリアスクールでデザインを、インディーフォルダーでソフトの使い方を勉強しています。 そこで質問なのですが、 ・これらのスクールを卒業されグラフィックの仕事に就かれた方はいるのでしょうか? ・スクールでイラストレーターとフォトショップを3ヶ月で学び、派遣で業界に入ることは可能でしょうか? ・インディーフォルダーよりデジタルハリウッドの方がいいのでしょうか? ・インデザイン、クォークは独学でもOKでしょうか? ・DTPオペレーターの派遣は実務経験がないとダメなのでしょうか? インディーフォルダーで就職先を検索しても見つからず、スタッフに聞くと 「まだ名古屋のスクールができて半年なのでDTPの卒業生は居なく、現在就職先企業を募集しているところです。インディーフォルダー自体もスタッフを募集していますし安心してください。」 笑えませんでした。 DTPのスクールで通学可能範囲にはWinスクール、富士通オープンカレッジ、WAVEがあります。 私は一刻も早く業界に入りグラフィックの仕事をしたいのです。早く入って実務経験を積みたいのと、 恥ずかしい話なのですが、先日上司より「戦力外」と言われ、現在の職を失いかけています。何がダメだったのか反省し改善しているのですが、上司からも居ないような扱いを受け精神的に追いつめられています。 スクールでの就職先はなく、将来が不安で胃が痛くなり、今朝なかなか起きあがれませんでした。 長文ですが読んでくださりありがとうございます。文章にまとまりがなく、読みづらいかと思いますがアドバイスお待ちしています。 その他、グラフィックに関するアドバイスでしたら何でも構わないので頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう