• ベストアンサー

初めて電話します!!

片思いの彼に、初めて電話します。 彼は知り合いと友達の間くらいのひとなんですが、「今度飲み行くとき誘ってよ」と言われていたので 電話で誘おうと思ってます… でも、つい「迷惑かな…」と考えてしまいます。アレは社交辞令だったのでしょうか。 本当に誘ってもいいと思いますか?また、何と言って誘えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.1

飲みに行くとき誘ってよ、と言われてるんですから、一人であろうが大勢であろうが、飲みに行きたいんで電話しました。都合どうですか? と聞いてみたらどうでしょう? 何かあるなら、来週も行きたいんですが、来週は時間取れそうですか? とか、ちょっと先に繋げておくのはどうでしょう。 一人で飲みに行くのに誘うなら、いろいろ話し聞いてくださいよー、とでも言っておけば良いように思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

えっ、僕にTELですか  誘ってくれてモチロンいいでーすっ!!!(爆)  って、分かりますよsyuasyuaさんの気持ち。いざってなると、 「こう思うんだけど」⇒「こうじゃないのかも」 「あー思うんだけど」⇒「あーじゃないのかも」 の思考の1人シーソーゲーム!わかりますよ!  ズバリ、恋じゃないですか。そういう相談でしたね。なんかもりあがってスイマセン。  僕なら何でもいいんだけど、意外に細かい男が多いから(環境ホルモンのせいかな)。  電話をかけるってカッコいいですね。予定してた通りには話せないと思いますから、とにかく電話をかけてみればsyuasyuaさんの口が最上のフレーズを勝手に口ずさんでくれますよ。まちがいないっ!(古っ)

関連するQ&A

  • 「また今度」は社交辞令ですか?

    「また今度」は社交辞令ですか? 片思いしている友達を珍しく自分から誘ってみたのですが、会社の飲み会があるからと断られてしまいました。その夜「また今度ね」と改めてメールをくれたのですが・・・大人が言う「また今度」は、やっぱり社交辞令ですか?

  • 社交辞令?

    私は、今大学3回生です。 バイトを辞める人の送別会に行った時、その辞める人から今度2人で飲みに行こう。と言われたんですが、その時は本当に忙しくて、「ここ1ヶ月は忙しいからちっと無理かも。」というと、 「じゃあ、またころあい見て誘うわ」と言われたきり1ヶ月以上連絡がありません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 私的には、飲みに行ってもいいかな。と思ってたんですが・・・。自分から誘うのもなんか照れくさくて。社交辞令だったら、私が誘っても迷惑ですよね。 社交辞令の見分け方、難しいです。

  • 電話をかけられない男性ってどう思いますか。

    最近、携帯電話の普及で男女の間でも番号の交換が気軽に、当たり前にできるようになりましたが、最近の出会いの中では、さらに進化してメールアドレスを聞かれることが多くなりました。単なる社交辞令だったり、気軽な飲み友達っぽい感覚の人ならいいんですが、普通にデートに誘ってくるような人でずっとメールしか入れてこない人がいます。正直めんどくさいし、返すのもめんどくさい。例えこっちが気に入っててもです。それでずっときちゃってる人は、いまさら言えないし。電話する勇気がないっていうふうに見ちゃうんですけど、変ですか?そんなこと言ってるから縁が遠くなっていくんでしょうか。また、そういう男性がいたら気持ちを聞きたいです。

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令?それとも・・・

    同じマンションに住む人が「今度遊びに行くね」と言ってくれました。 私は近所に友人がいないので、友達をめっちゃ欲しがっていました。 電話番号を教えあってのですが、未だに何もありません。 社交辞令ですか?意図的に無視ですか?

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • リアクションなしは???

    気になる彼に「友達になってください」と書いた手紙を渡しました。 その晩「ボクでよければ」と電話番号を書いたメールを頂きました。 先日直接会う機会があったので 「夜 電話してもいいですか?」と聞くと「はい」と答えました。 電話したのですが 出なくて 2時間後にメールで 「電話したのですが 出られなかったので気になってメールしてしまいました。また 今度メールしてもいいですか?迷惑だったらゴメンナサイ」と送りましたが 返信がありません。 女の子からその類の手紙を貰ったら 社交辞令で電話番号を教えるものなんでしょうか? 迷惑なんでしょうか? ちなみに彼に彼女はいないと思います。(好きな人がいるかどうかは不明)

  • 「忙しい」と言って会ってくれない

    「忙しい」と言って会ってくれない 片思いしています。 何年か前からの友達で、友達以上恋人未満の関係です。 最近は「忙しい」と言って会ってくれなくなりました。多趣味で忙しいことは知っていますが、いままで忙しい中でも会ってくれていたので、ただ単純に会いたくない時の定番の口実なのだと思うのですが・・・その割には「今度~に行こう」「また~に行こうよ」と誘ってくれます。「休みいつ?」「なにが良いか考えておいて」と具体的なことも言われました。でも、休みも合わなければ予定も合わないため実現しません。なのに「がんばって時間作る!」とメール。キープしておくための社交辞令だと思いつつ期待してしまう自分もいます。。 しかしそれから連絡はありません。やっぱり社交辞令なのでしょうか。 本当に待っていて良いものか。 真に受けて期待して待つ私は馬鹿ですか?

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。