• 締切済み

布団に入ると咳が出ます。何故でしょうか?

79歳の母のことで質問します。 10日ほど前に風邪を引きました。熱は下がったのですが、咳が出るようになり、2、3日前から、夜布団に入ると咳き込むようになりました。 寝ていると辛いので、起きて座っていると少し楽です。 3日前から医者の薬を飲んでいますが、夜布団に入ると何故咳が出るようになるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

あくまで一般論ですが、年齢や病歴、症状(横になると苦しく座ると楽になる、風邪のような症状、咳)から軽い心不全を疑いたくなります。 結構典型的な感じです。 歩いたり階段などでふうふういってたりしませんか? 循環器内科に行ってみてはどうでしょうか?

  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

私は喘息があります。その経験で言うと、痰が気道にこびりついていて、おきているときは下に下がってゆきますが、寝ると逆流してくるのでのどにつくと排出する反応で咳が出ます。痰は気管やのどが炎症して菌と戦って出るみたいなんです。薬を飲んでいらっしゃるなら、多分抗生剤がでているので、効いてくれば炎症が治まると思うので、痰もとまるでしょう。もし、飲み終わっても効果がなければ、他の原因かもしれないので、お医者様にもう一度かかったほうがいいと思いますよ。胸か背中に耳を当てて、ヒュー、ヒュー、と音がしていたら、喘息かもしれません。のどに痰が絡むゼロゼロという音とは違います。直るまでの楽にする方法は、 (1)無理に横にならずに起き上がった姿勢で寝ること (2)一晩中って言うくらい水分を取る。(気管の痰を洗い流す 意味で)ポカリスエットを少し薄めたものがいいです。                  (3) (2)の水分で痰を溶かしながら背中の肩甲骨の中心より  少し下のたたく音が低くなるあ たりを少し強めにた  たいてあげる (振動で痰を落とします) お大事にしてください

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓によりますと、 ・痰が移動して咳が誘発される ・気道の分泌液が多くなるため痰の量が増える ・体が暖まると咳がでやすくなるなどが 原因と考えられるそうです。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/child/child303.html

関連するQ&A

  • 軽い気管支炎(幼児)の咳

    2歳の女の子の母です。 2週間前から咳が出始めたので1度医者に行き、薬を飲ませて様子をみていたら少しは良くなってきたのですが、一昨日からまた咳と鼻水がひどくなり今朝37度8分の熱がでました。 もう一度医者に行き診察してもらったら、軽い気管支炎と言われ薬をもらってきました。たぶん風邪がぶり返したのだと思います。 気管支炎は前に一度なったことがあり、今回も咳がかなりひどいです。 眠っているときが一番咳き込んでいて、咳き込みすぎてよく吐いてしまいます。本人も眠りたいのに咳が辛くてあまり眠れないみたいです。 布団の頭の方をを少し高くしたり加湿器をつけているのですが、あとどんなことをすればいいでしょうか? あと食事などはお粥とかうどんの方がいいのでしょうか?

  • 咳が止まらない

    数週間前から 咳がではじめて 25日の朝なんかボーとするし節々は痛いしと思い 熱を測ったら37度台(平熱は35度) 25日 朝は37度で17時頃は36.0で19時は 36.4でした。 布団で横になり寝ていました。 次の日 咳がゴホゴホからゲホゲホゲボに変化し 26日の朝に体温を測ったら38.8度でした 26日も布団で寝ていました。 26日はなんか気持ち悪くて (吐きそうかなって感じだけで吐いてはいません) 何も食べたくなかったのですが実際に吐く時に胃が空っぽだったらちょっとキツイカナと思い、朝はヨーグルト、夜は父が スパゲティーを作ってくれたので それを少量食べました。 そして現在 咳はそのままゲホゲホゲボでとまらず だが体温を測れば 34.8度 こんな極端に平熱より低くなることってあるんですか? なんか怖い・・・ 咳が止まらないので医者に行ったほうがいいのか 熱が極端だけど下がったし 医者に言ってまた酷いのをもらってきても困るし どうすればと困ってます こういうとき皆さんなら今より酷い風邪を貰うのを覚悟で医者に行くのでしょうか? それとも もう一日布団で寝て自力で直しますか? アドバイスお願いします。

  • 咳が止まらない

    2週間くらい前、風邪を引いて熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、そのあとずっと咳に悩まされています。医者に行き、薬ももらい、だいぶ、咳の頻度も低くなりましたが、それでも咳の発作が起こることがあり、特に朝 起きたばかりがきついです。特に、呼吸ができなり非常に苦しくなります。 百日咳の可能性もあるんでしょうか?

  • 咳が止まりません

    5日前に熱を出しました。扁桃炎を疑いましたがあまり腫れていませんでした。 3日前にお薬を飲んだお陰か熱が下がりました。 しかしそれと同時に咳が出るようになりました。痰はあまり出ません。 お医者さんに咳止めと、痰切りと、風邪全般に効くお薬を飲んでますがそれでもちょくちょく咳が出ます。 そして、咳のし過ぎのせいか声も枯れてしまいました。 これは何か病気なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 授乳中ですが咳がとまりません。

    最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。 解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、 特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。 医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。 なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

  • 3日程前から風邪をひいています。 医者にいき、薬をもらって大分楽になりましたが、 ひきはじめはひとぐなかった咳がひどくなっています。 一応せき止めの薬ものんでいるのですが、気になってしまいます。 まだ薬は3日分残っているので飲めば収まるだろうと思っていますが、風邪以外の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひどい咳が止まりません

    咳について質問です。 私は中2なのですが、先週(1月10日)の夜、急に38.2℃の熱が出て、翌日は一日中寝込んでいました。 次の日には熱もすっかり下がり、普通に学校に登校しました。 学校では普通に元気もあったし、風邪の症状は全く現れませんでした。 しかし、それから少したった1月13日頃、急にひどい咳が止まらなくなりました。 軽い咳ではなく、痰の絡んだ激しい咳がずっと止まらず、週末に病院へ行くことにしました。 病院へ行って、医者に症状を説明すると風邪だといわれました。 一応、クラスで新型インフルが3人ほどいたので、インフルの検査もしたのですが陰性でした。 その病院で、咳止め・去痰剤・抗生剤を処方してもらい、ちゃんと指示通りに飲み続けています。 でも、咳が治まる様子はありません・・・。 確かに、最初の頃と比べれば楽になってきたのですが、まだ完全には止まりません。 朝・夜は比較的 落ち着いているのですが、昼間(11時~)になると再びひどい咳が出ます。 夜、横になってもあまり咳は出ません。 それからずっと、37℃くらいの微熱が続いています.....。 もう一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? このままでは学校に行っても咳が止まらず苦しいだけです。 咳がひどいということで、もう2日も学校を休んでいて、正直辛いです・・・。 これは本当に風邪なんでしょうか?? 今の症状はひどい咳だけで、鼻水などは全く出ません・・・ 食欲も普通にあるし、吐き気などは全く無いです。 激しい動き(少し走ったり)をすると、必ず激しい咳が出てしまいます...(;ω;`)

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう