• 締切済み

布団に入ると咳が出ます。何故でしょうか?

79歳の母のことで質問します。 10日ほど前に風邪を引きました。熱は下がったのですが、咳が出るようになり、2、3日前から、夜布団に入ると咳き込むようになりました。 寝ていると辛いので、起きて座っていると少し楽です。 3日前から医者の薬を飲んでいますが、夜布団に入ると何故咳が出るようになるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hdchan
回答No.3

あくまで一般論ですが、年齢や病歴、症状(横になると苦しく座ると楽になる、風邪のような症状、咳)から軽い心不全を疑いたくなります。 結構典型的な感じです。 歩いたり階段などでふうふういってたりしませんか? 循環器内科に行ってみてはどうでしょうか?

• deka-car
回答No.2

私は喘息があります。その経験で言うと、痰が気道にこびりついていて、おきているときは下に下がってゆきますが、寝ると逆流してくるのでのどにつくと排出する反応で咳が出ます。痰は気管やのどが炎症して菌と戦って出るみたいなんです。薬を飲んでいらっしゃるなら、多分抗生剤がでているので、効いてくれば炎症が治まると思うので、痰もとまるでしょう。もし、飲み終わっても効果がなければ、他の原因かもしれないので、お医者様にもう一度かかったほうがいいと思いますよ。胸か背中に耳を当てて、ヒュー、ヒュー、と音がしていたら、喘息かもしれません。のどに痰が絡むゼロゼロという音とは違います。直るまでの楽にする方法は、 (1)無理に横にならずに起き上がった姿勢で寝ること (2)一晩中って言うくらい水分を取る。(気管の痰を洗い流す 意味で)ポカリスエットを少し薄めたものがいいです。                  (3) (2)の水分で痰を溶かしながら背中の肩甲骨の中心より  少し下のたたく音が低くなるあ たりを少し強めにた  たいてあげる (振動で痰を落とします) お大事にしてください

• kanten
回答No.1

↓によりますと、 ・痰が移動して咳が誘発される ・気道の分泌液が多くなるため痰の量が増える ・体が暖まると咳がでやすくなるなどが 原因と考えられるそうです。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/child/child303.html