• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無料の求人募集ってありますか?

  • 質問No.2714529
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
無料の求人誌の存在は知っていますが、
雇用側が無料で掲載できるメディアはございますでしょうか?

現在ハローワークでの応募はしているのですが、なかなか具合良く事が
進みません。

求人にお金をかけないことは不本意なのですが、事業を始めたばかりで
予算がございません。

どうかご教授ねがいます用お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (30/70)

どのような人材をどの地域で募集されたいのかわからないので
まとはずれかもしれませんが、利用した中で人材銀行よかったです。
(求人を出す・求職者を探すことができます)
私が当たった担当者はよい方で(ちょっと特殊な人材を探していた
ことと・開業時の事情を解って頂け・協力してやっていく方早急に
必要だった為)親身に相談に乗っていただけました。実際には
そこからの紹介者は採用にいたらなかったのですが、ハローワーク
より、求人者の内容が良くわかり、合否を判定するのに助かりました。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/jinzai.html

あと職業訓練校の修了者の求職者検索でできるサイトです
http://jinzai.ehdo.go.jp/index.htm

よい方が採用できればよいですね。
お礼コメント
noname#66529
大変申し訳ありません。

募集していたのは事務員です。
完全に自分の説明不足でした。

事務員の募集はハローワークなんかでは多くてすぐ埋もれてしまうみたいですね。

そんなに高給も出せないし、なかなか応募者が着ません。

参考のページは是非拝見させてもらいます。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/02/01 16:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (30/70)

No.1です。

求職者をスカウトの形にするほうが、早いのではないでしょうか?

先にあげた後記のサイト、ハローワークでも求職登録者にここを受けて
みませんかと求職票を送ってくれると思うのですが、東京では無い
のでしょうか?

ハローワークで、面接をさせてもらえる場合(日時をあらかじめ
ハローワークに掲示してあって集団面接会のように行われてい
ましたが利用したことは無いのでどのように申請するのかは
わかりません)もありようですが、東京では、無いのでしょうか?
ハローワークの担当者に急募である旨を言って、積極的に
アピールしてもらえないか掛け合ってみてはどうでしょうか?
(当方、関西の政令指定都市です)
お礼コメント
noname#66529
先日教えていただいた参考URLは、利用させてもらいました。
条件にあう方が居ましたので、さっそく担当者に連絡いたしました。
求人票をおくってくれと言われていますので、月曜日におくるつもりです。

ひきつづきアプローチをしていきたいと考えています。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/03 17:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (161/542)

#2です。
なるほど東京ですか。
なら私どものような地方ではないので求人などは多いのでしょうね。

余談ですがもし特色がない、と言うことでしたら年齢の範囲を広げてみてはいかがでしょうか。
もっとも訳があって20~40でないとまずい、というなら無理ですが
事務に限らず求人は40を過ぎると厳しくなるのはどこも同じだとおもいます。
質問者様の求人でも上限は40となっていますね。
そこで上限を50あたりに設定されると変化が有るかもしれません。
お礼コメント
noname#66529
おっしゃる通りです。

前回の回答を頂いたあとにハローワークに連絡し、譲歩できる範囲で
修正いたしました。
年齢は多少あげましたが、PCのスキルが必須ですので、年齢不問にしても結構間口は狭いかもしれませんが、一応修正したので、応募が来ることを祈っております。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/03 17:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (379/960)

 こんにちは。私は再就職活動中です。立場が反対ですね。

 確かにハローワークで求人票を検索する際に、検索条件として求人日というのもありますので、新しい情報を求める人に対しては埋もれてしまうということもあるかもしれません。条件を少し変えるなどして、更新なさったほうがいいかもしれません。

 私が通うハローワークには営業企画の担当がいて、その人たちが時々掲示板を使って「○○業界特集」などを催しています。そういう係りの方に宣伝方法を相談なさるのも一案かと思います。

 学校を使うという手もあります。大学には就職課などがあって、求人情報などを展示しているところもありますね。貴社がインターネット・サイトをお持ちなら、ホームページに求人情報を載せる手もあります。私は結構、そういうのをながめています。

 早く良い人材が見つかるといいですね。
お礼コメント
noname#66529
>私が通うハローワークには営業企画の担当がいて、その人たちが時々掲示板を使って「○○業界特集」などを催しています。そういう係りの方に宣伝方法を相談なさるのも一案かと思います。

そんなのがあるのですか、それはしりませんでした。

しかし、一度掲載すると3ヶ月間は修正はできても新しく募集しなおすことができないため、どうしても新着の情報にはならないのです。
HPはまだ立ち上げておりませんが、立ち上げる予定です。
しかし、始めは知名度もありませんので、HPからの応募はあまりきたいできないでしょうね・・・

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/02/03 17:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (161/542)

地方の小さな町工場の経営者です。
実は昨年冬、正社員事務女性でハロワへ募集したところ5日間で14人の応募があり驚いた覚えがあります。


>>事務員の募集はハローワークなんかでは多くてすぐ埋もれてしまう
私の知る限り逆です。
事務正社員は派遣に場を喰われていま大変な「狭き門」です。
繰り返しますが町工場の事務で冒頭の1文のありさまです。

>>雇用側が無料で掲載できるメディアはございますでしょうか?
新聞の折込チラシやインターネットでの求人は「驚くほど高価」ですよねぇ・・・。
内容にも拠りますがネットで10日間ほどの掲載で100万を超える金額がかかってしまいますよね・・・。


上の2点を踏まえて
ハロワでの対応
質問者様のお住まいがどのあたりか判りませんが
ハロワへ事務を募集して反応が無い、ということはずばり言うと「内容に魅力が無い」
そこで募集の条件を少しでもよくする、というのはいかがでしょうか。
予算的に苦しい、とのことで難しいとは思いますが・・・。

別の求人(無料募集)
もし、事務員の年齢などにこだわりは無い、出来れば安いほうがいい、と言うことなら全国に「シルバー人材センター」があります。
http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp
これは定年退職してまだ働く意思の有る方々を「公的機関が派遣」する、という流れです。
公的機関の対応ですから内容はしっかりしてるしこういう表現はなんですが「安価」です。
派遣は・・とお考えかもしれませんが安価で経験の有る方を、とお考えでしたら御一考お勧めします。
お礼コメント
noname#66529
14人ですか凄いですね。

場所は東京です。
賃金もそれほど安くはないですが、際立って高い訳でもありません。
ということで、特色がないのは確かです。
年齢も20~40としているのですが・・・

やはり場所柄なのか募集は多く、特に事務員の募集は新陳代謝が激しい為、1週間程で埋もれてしまうとハローワークの担当は言っておりました。 

もう一度再考してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/02 12:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ