• ベストアンサー

外付けのDVDを買えば、書き込み可能になるのでしょうか?

外付けのDVDを買えば、書き込み可能になるのでしょうか? 現在持っているPCは、DVD±R等一切書き込みが出来ません。 DVD±R等の再生は出来ます。 書き込むことが出来るようにしたいのですが、 外付けのDVDを購入すれば、あと、書き込みソフトをDLすれば、 それだけで可能でしょうか? 例えば、下記のような製品など・・・ http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002301688 それとも、根本的にPC自体にその能力がないので、 PC自体を、買い換えないとだめなのでしょうか?? その辺がよく分かりません。どなたかお教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.4 です。 > DELL DIMENSION2400 そのパソコンの購入時のカスタマイズで、 DVD へ書き込みできるドライブを選ばなかったのですね。 また、そのパソコンの性能は、著しく劣るわけでもありませんし、 USB2.0 接続にも対応していますので、 ご質問で挙げられたドライブを購入して接続すれば、 DVD メディアへ書き込みができます。 もしくは、ドライブの取り付けや交換のスキルに不安が無ければ、 下記のような内蔵型ドライブもお使いになれます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1218fb/index.html > 書き込みソフトをDLすれば、それだけで可能でしょうか? それらドライブを購入したなら、 必ず何がしかのライティングソフトが付属してきます。 そのマニュアルをしっかり読んでインストールして、お使いになって下さい。 別途、フリーなどのライティングソフトを使う必要はありません。

welovekobe
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 内蔵タイプなどは自慢じゃありませんが、 全然、ダメです。(笑) 外付けで十分でございます。 フリーのソフトも要らないんですね! 了解です。どうも感謝です。 ではでは・・・ m(__)m

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

> それとも、根本的にPC自体にその能力がないので、 > PC自体を、買い換えないとだめなのでしょうか?? まず、ご使用のパソコン環境を記して頂かないと、 それが適切な性能を持っているのか、誰も判断ができません。 古いパソコンの場合、外付けドライブの動作環境に達していない場合もあります。 CPU 性能が劣っていたり、元々の HDD 容量が少なかったり、などなどです。 よって、動作するのか否かは、まずお使いのパソコンの型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。

welovekobe
質問者

お礼

DELL DIMENSION2400 しか分かりません。WindowsXPです。 どうも有り難うございました。

• HAL007
回答No.3

>>外付けのDVDを購入すれば、あと、書き込みソフトをDLすれば、 >>それだけで可能でしょうか? ドライバーが正常にインストール出来れば問題ないです。 ドライバーが使えるかわOS次第です。 >>それとも、根本的にPC自体にその能力がないので、 >>PC自体を、買い換えないとだめなのでしょうか?? USB2.0に対応しているマシンなら速度の差はあっても使えますよ! 私のマシンは1.1しか対応してませんが、内蔵タイプを買って使ってます。 USB2.0は拡張カードを取付けて外付けHDDなどを使ってますが問題はありません。

welovekobe
質問者

お礼

どうも説明不足ですみません。 有り難うございました。使えそうですね。 どうもです。感謝

• JAWS55
回答No.2

あなたのPCがUSBのポートを持っていて、OSがWindowsXP/2000/Me/98SE/MCE2005であれば BUFFAL ODVSM-X1218U2 であれば使える(書き込みできる)と思います。 また、書き込みソフトは付属しています。 バファロの製品紹介:http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1218u2/index.html

welovekobe
質問者

お礼

なるほど。PCに関係ないんですね。了解です。 感謝!!

• hana-hana3
回答No.1

書き込み出来ますよ。 ソフトも付属しているので、ソフトの機能に不満が無い限り特に用意する必要はありません。 >それとも、根本的にPC自体にその能力がないので、 どうようなPCをお持ちなのか解りませんが・・・。 書き込みソフトが動作可能なOSとHDDの空き容量(5~10GB)があれば問題はありません。 USB2.0に対応していない場合は、書き込み速度に制限があるだけです。

welovekobe
質問者

お礼

そうですか、 どうも早々に感謝です。有り難うございました。