• ベストアンサー

外付けの★DVD書き込み可能ドライブとHDDについて

今使っているPC(ノート型)は、DVDへの書き込みが出来ず不便です。 PC自体、6年近く使用しているので、ほとんどの方に買い替えを勧められますが、そこまでの余裕がありません。 でもどうしてもDVDを使いたいので知り合いに聞くと、外付けのDVDドライブが1万円内で買えるとのこと!! 「それならばぜひ!!」と飛びつきたい所ですが、PCの容量もいっぱいいっぱいなんです!! 容量に関しても、外付けのHDDがあると教えて頂いたばかりですが、外付けのものって、何台も接続できないのではないのでしょうか!? まとめると↓ 1.DVD書き込みが可能ドライブ 2.容量を増やしたい(HDD) 以上の2点を可能にするためには何を購入すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.1

USB接続のDVDRドライブ USB接続のHDDドライブ DVDを焼くソフトも必要ですが付属していることも多いですね これで目的の機能はそろえることができますが 正直安物買いの銭失いになる可能性は否定できません DVD書き込みでの転送エラーは出ないと思いますが よほど我慢強い方なら話は別ですが 使っていて処理が遅くてストレスがたまるのではないでしょうか

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

少なくともドライブを内蔵型にしたらいかがでしょうか? 小生の場合、2年くらい前のノートですが、DVD-ROMドライブから、スーパーマルチに換装しましたが、何の苦労もありませんでした。 ドライブはバルク(新品)で5千円で買いました。(特殊ルート) HDDの換装も可能でしょうが、リカバリーとかソフトのインストールが面倒でしょうね。

• violet430
回答No.3

機種次第ですね。 USBかIEEE1394接続の外付けドライブを買えば良いです。 ただ、USBには1.1と2.0という規格の違いがあるので注意して下さい。1.1の方が速度が遅くなります。USB2.0とIEEE1394はほぼ同じです。 もし、USB1.1しかインタフェースがない場合は、PCカードタイプのインタフェースを買ってくれば使えます。

回答No.2

6年前のノートPCというとUSBも1.1の可能性ありますよね。もしそうならUSB2.0のPCカードも必要になりませんでしょうか?  USBのコネクタが二つあるものならDVDドライブとHDDが1台ずつ接続できますね。