• ベストアンサー

書き込み型DVDドライブについて

現在、プレクスター製708Aというドライブを使用し 撮りためた映像よりDVDを作成して楽しんでいます。 書き込みソフトはBsレコーダーを使用し、オンザフライ書き込み、ベリファイ、コンペアと書き込み後のチェックを実施しているのですがそれにもかかわらず再生してみると音飛び、ブロックノイズ等のエラーが発生してしまうのです。(再生にはプレステ2を使用) そしてそのまま読み込み不可となり停止してしまいます。 なお問題のあるDVDはPCでは読み込み及び再生できることから、ドライブ自体の性能とも考えられますがこう頻繁に出ると納得がいきません DVD-R自体は有名メーカー(三菱・マクセル・フジ等)を使用していますが、DVD-Rとの相性とかもあるんでしょうか? 同様の体験をお持ちの方、対処法などありましたらおしえていただけませんか? 最後になりますが使用しているPCは自作機で CPU 3Ghz マザー ASUS メモリ 512MB ハードディスク 120 + 80 + 40 +120(外付け) ビデオボード FX5700 といった構成です よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

今までに1000枚以上DVD-Video作成してるけど、 素材とするMPEGやAVIファイルとエンコードやオーサリングソフトとの相性で変なDVDになる事もあるし、 おなじ素材のMPEG2ファイルからでも、 オーサリングに失敗してしまう事があるから(アンチウィルスソフトなんかのバックグラウンドで動いてるタスクの影響かもしれない)、 ソフト変えてみたりファイルの編集地点を変えてみるのもあり。

konkon_m
質問者

お礼

そーいった相性もあるんですねー 勉強になりましたー ソフト変えてみるのもいいかも・・・ですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

MPEGエンコードやDVDオーサリングソフトによっても動作に異常が生じる事があるから別のソフトでおこなってみては? TMPGEnc 3.0 XPressとTMPGEnc DVD Author2の体験版があるから試してみる事をお奨めします、 それと書き込み速度を落としてみるのも。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
konkon_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどー オーサリングソフトですかー ただ質問には書かなかったのですが数枚焼いても大丈夫な物もあるんですよねぇ それが不思議なんです それこそDVDドライブの寿命といわれればそれまでなんですが・・。(そこまでの枚数はまだ焼いてないですけど) まずはどこに問題あるのか切り分けなければダメですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)
回答No.3

DVD-Rのメディアは,国内メーカーの一流どころを使えば,問題はほとんどでないはずです。 基本的に,ドライブメーカーは「太陽誘電」「三菱」「TDK」の3社のメディアは必ずチェックしていますから,書き込み自体が不安定になることはあまりありません。  それよりも,PS2の方が問題です。  初期型(1000番台)のPS2はDVDの読み取り性能が悪く,市販のDVDでも時々読み取りエラーが起きるほどです。  また,3000番台以降のPS2は読み取り性能は改善されていますが,ゲームなどで酷使されていれば,不良の率は上がります。  それから,PS2のピックアップレンズの汚れも大いに影響します。レンズクリーナー(乾式のもの。湿式は逆にレンズを痛めます)を使ってクリーニングすると何事もなかったように読み込んでくれることも多いです。  タバコを吸う環境の場合,レンズクリーナーでは汚れが取れませんから,「分解して,綿棒にアルコールを少し付けてピックアップレンズをそーーーっと拭き掃除する」ことで劇的に改善します。

konkon_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我が家のプレステ2はゲームマシンというよりもっぱらDVD再生なんですよねぇ タバコは吸わないんでそれほど汚れはないかと思いますが クリーニングは実施したほうがいいかもしれませんね ただ質問では書かなかったのですがエラーは後半に多いような気がします(気のせいかもしれませんが) 数枚焼いても大丈夫な場合があるんですよねー ほんと不思議です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2
konkon_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしか型番は30000以降だったと思います 質問で書き忘れましたが、後半でエラーが多いように思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.1

プレステ2では型番があって古い型番だと再生されません、最近のプレステ2では再生されます。 書き込みソフトはBsレコーダーのせいではありません。

konkon_m
質問者

お礼

なるほどー 型番もありましたかー いま会社なので帰ってから確認してみます ただDVD挿入後、まったく認識されなかったってことがあります あとエラーも後半に多いような?気のせいかもしれませんけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブ、書き込みができなくなった。

     あるDVDをコピーして、DVD Decrypterで空のDVDに書き込みを行うために、ベリファイチェックをしてから、書き込みを行ったのですが、その書き込みはうまくできましたが、そのあとに行われる、ベリファイチェックで、再生チェックをする一番最初でエラー書き込み失敗となってしまいます。(書き込み失敗する時は、いつもは真ん中か後半あたりで失敗します)それで、ほかの空のDVDをディスクにいれて、マイコンピュータのDVDドライプのプロパティをみると、空き領域と、使用領域が0MBとなっていました。ほかにも、空のDVDを2~3枚いれても、同じように0MBとなっていました。普通の映像のはいっているDVDをいれると、使用領域が3GBぐらいになっていました。 前までは普通に書き込みができたのですが、できなくなってしまいました。これはDVDドライブの故障ということですか?

  • DVD書き込み

    書き込みソフトはB'S RECORDER,ドライブはBUFFALOのDVR-R42U2、マクセルのDVD-R(推奨メディア)で書き込みをしています。 B'S RECORDERのホームページでの失敗対策の設定をして、一時期コピーは上手くいっていたのですが、最近また失敗が多くなりました。いつのまにかBUFFALOのドライブも借りてきたDVDを上手く再生できなくなりました。再生しても調子のおかしいスロー再生になります。書き込み失敗の原因が良くわかりません。安物のドライブに原因があるのでしょうか。返品したいです。

  • DVDの書き込み速度が遅いです。

    DVDの書き込み時間ですが、メーカースペックが15分弱なのに対し、当方環境では、45分もかかります。 他の方もこんなもんなのでしょうか? もし、対策等思い浮かべば、アドバイスお願いします。 ★環境: DVD+Rドライブ リコー MP5240A 書き込みソフト B'sRecord gold 5 DVD+Rメディア リコー4倍速対応品 OS XP(最新にアップデート済み) マザーボード ASUS P4S533 CPU セレロン2.6GHz メモリ 512MB ★書き込み時間 約4.7GBの書き込みで45分程度 (条件:オンザフライ、べりファイなし、コンペアなし) ※説明書には4GBが約12分で書き込めると記載してある。 ★確認してみたこと。 ・IDEの設定をDMA、PIOのどちらでも大きな差はなし。 ・ウィルス検索等はOFF。 ・IDEケーブルには本DVDドライブがついているのみで、他のドライブはつけていない。 ・DVDドライブのファームウェアは最新に更新済み

  • DVD-Rに書き込みができません

    ノートPCでSONYのDW-Q58Aというドライブを使用しています。 このドライブでDVD-Rに書き込みをしようとすると書き込みエラーが出てしまって書き込みが行われません。 CD-Rの読み書き、DVDの読み込みは問題なく行えます。 これはドライブ自体がが問題でどうしようもならないことなのでしょうか。 ちなみにOSはWinXPproで書き込みに使用しているソフトはRecord now!です。

  • DVDドライブで読み込み・書き込みができません。

    DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 NEC PC-MY11FFREF(MATE)を中古で購入しましたが、「アプリケーションCD-ROM」が添付されていないため、DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されます。 また、CD-ROMの読み書きは正常に実行できます。 ただ、空のDVDを入れてもフォーマットされていないCD-ROMとして認識され、音楽DVDを入れても再生できません。 あまり詳しくないのですが、添付アプリケーションがないため、コーデックやデコーダがインストールされていないためと思います。 どなたか解決方法をお教えください。 ドライブは MATSHITA UJ-830S です。

  • 外付けDVDドライブもレンズクリーニングした方が良いのでしょうか??

    こんにちわ、教えて下さい。 当方、バッファローの外付けDVDドライブ(DVSM-XL1218IU2/M)を 使用しております。 (購入してから半年くらい経過しています。) ImgBurnを使用してメディア(DVD-R)へ書き込みをしているのですが、先日、初めてベリファイに失敗してしまいました。 (DVD-Rを再生したら、やはり音&映像が乱れておりました。) 同じデータを新しいメディア(DVD-R)に焼いたところ、 ベリファイは無事に終わったのですが、 再生してみると、エラーの出たメディア(DVD-R)と 似たような箇所に音&映像の乱れがあり、 もしや(レンズにホコリ?)と思い、 外付けDVDドライブの内部にホコリを飛ばす感じで風をあてました。 もう1度、同じデータを新しい新しいメディア(DVD-R)に焼いたところ 今度は、エラーも出ず無事に再生が出来ました。 以上のことをふまえますと 外付けDVDドライブも 定期的にレンズクリーニングした方が良いのでしょうか?? また、お勧めの「レンズクリーニング・キット」が御座いましたら ご伝授下さいませ。 *レンズの汚れ以外にも、ベリファイでエラーが起こる原因が御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVDをCDドライブで読み込んでしまう。

    DVD-Decrypterで書き込みをしたDVDをPCで再生しようと思ったところ、なぜか再生できません。 DVD-Rを入れているのにどうしたことかCDドライブで読み込んでしまっています。よく分かりません。助けてください。

  • DVD書き込みについて。

    先日DVDドライブについて質問させていただきいろいろ試した結果ドライブの交換しました。 交換して読み込みは、できるようになったのですが書き込みができなくなってしまいました。 ソフトは、ImgBurnなのですが書き込みしている時に途中で止まってしまって終了時間が不明になってしまいます。 書き込みのドライブの音は、なっているのですが進行状況の%は、増えません。 何枚かDVD-Rを変えてやってみましたがすべて書き込み中に終了時間不明になり止まってしまいます。 一枚だけ書き込みができたのですがベリファイが失敗してしまいました。 ソフトの問題でしょうか? ドライブは、交換したので問題は、ないと思うのですが。

  • DVD-Rの書き込みに時間がかかる

    OSはXPにSP1を追加したもので、外付けのパナのDVDマルチドライブと付属のBzレコーダーゴールド5でDVD-Rに書き込みをしています。 1、イメージファイルの作成 2、テスト書き込み 3、書き込み 4、ベリファイ 5、コンベア 全てをして、2時間位でしたが最近、PCの再セットアップしたら6時間以上かかる様になりました。 全ての作業では確認していませんが、2と3の作業では1%進むのに1分かかり100%終了するには100分かかります。 再セットアップ前後で、はっきりとは憶えてませんが、特に設定を変えてないと思うしDVD-Rメディアも変えていません。 DVDドライブからPCへのデータの書き込み速度は判りませんが、市販のDVDは普通に再生できます。 上記の様な状況ですが、時間がかかる原因の判る方、解決方法を教えてください。

  • DVDドライブで書込み不能?

    初歩的な質問になるかもしれませんが過去ログを拝見しても解らないので教えて下さい。 あまり使用はしないのですが以前は書込みができましたが 現在は不能になってます。 私のPC(VALUESTAR)ドライブはMATSHIMA UJ-845A (DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW DVD+R2書込み)です。 状態はCD-Rの読、書込みNG DVD-R/RWの読、書込みNGなのですが 音楽CDなどの読込みOK DVDの読込みOKです。 CD-R DVD-RWはFUJIFILM TDK Sonyなど試してます。 何枚かは認識?はしますが書込みはNG (マイコンピュータ→ドライブの所にCD-R DVD-RWと表示されます。) 書込みは「Ulead DVD MovieWriter 3」で行っています。 DVDの編集ソフトは上記の物だけにしドライブを削除、再起動やレンズクリーナーを2~3回してみましたが改善しません。 ドライブの故障と割り切れれば修理か外付けDVDドライブを考えるのですが皆様のご意見と知識をお借り出来れば幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aを使用してワードでページの色を設定すると、下5mm程度ではうぐいす色にならずアイボリーっぽい色で印刷されてしまいます。
  • ワードの用紙設定や印刷の用紙サイズには問題はなく、他の箇所はちゃんとうぐいす色で印刷されます。
  • この現象の原因や解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る