• ベストアンサー

書き込み型DVDドライブについて

現在、プレクスター製708Aというドライブを使用し 撮りためた映像よりDVDを作成して楽しんでいます。 書き込みソフトはBsレコーダーを使用し、オンザフライ書き込み、ベリファイ、コンペアと書き込み後のチェックを実施しているのですがそれにもかかわらず再生してみると音飛び、ブロックノイズ等のエラーが発生してしまうのです。(再生にはプレステ2を使用) そしてそのまま読み込み不可となり停止してしまいます。 なお問題のあるDVDはPCでは読み込み及び再生できることから、ドライブ自体の性能とも考えられますがこう頻繁に出ると納得がいきません DVD-R自体は有名メーカー(三菱・マクセル・フジ等)を使用していますが、DVD-Rとの相性とかもあるんでしょうか? 同様の体験をお持ちの方、対処法などありましたらおしえていただけませんか? 最後になりますが使用しているPCは自作機で CPU 3Ghz マザー ASUS メモリ 512MB ハードディスク 120 + 80 + 40 +120(外付け) ビデオボード FX5700 といった構成です よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

今までに1000枚以上DVD-Video作成してるけど、 素材とするMPEGやAVIファイルとエンコードやオーサリングソフトとの相性で変なDVDになる事もあるし、 おなじ素材のMPEG2ファイルからでも、 オーサリングに失敗してしまう事があるから(アンチウィルスソフトなんかのバックグラウンドで動いてるタスクの影響かもしれない)、 ソフト変えてみたりファイルの編集地点を変えてみるのもあり。

konkon_m
質問者

お礼

そーいった相性もあるんですねー 勉強になりましたー ソフト変えてみるのもいいかも・・・ですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

MPEGエンコードやDVDオーサリングソフトによっても動作に異常が生じる事があるから別のソフトでおこなってみては? TMPGEnc 3.0 XPressとTMPGEnc DVD Author2の体験版があるから試してみる事をお奨めします、 それと書き込み速度を落としてみるのも。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
konkon_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどー オーサリングソフトですかー ただ質問には書かなかったのですが数枚焼いても大丈夫な物もあるんですよねぇ それが不思議なんです それこそDVDドライブの寿命といわれればそれまでなんですが・・。(そこまでの枚数はまだ焼いてないですけど) まずはどこに問題あるのか切り分けなければダメですね

• bantoh
回答No.3

DVD-Rのメディアは,国内メーカーの一流どころを使えば,問題はほとんどでないはずです。 基本的に,ドライブメーカーは「太陽誘電」「三菱」「TDK」の3社のメディアは必ずチェックしていますから,書き込み自体が不安定になることはあまりありません。  それよりも,PS2の方が問題です。  初期型(1000番台)のPS2はDVDの読み取り性能が悪く,市販のDVDでも時々読み取りエラーが起きるほどです。  また,3000番台以降のPS2は読み取り性能は改善されていますが,ゲームなどで酷使されていれば,不良の率は上がります。  それから,PS2のピックアップレンズの汚れも大いに影響します。レンズクリーナー(乾式のもの。湿式は逆にレンズを痛めます)を使ってクリーニングすると何事もなかったように読み込んでくれることも多いです。  タバコを吸う環境の場合,レンズクリーナーでは汚れが取れませんから,「分解して,綿棒にアルコールを少し付けてピックアップレンズをそーーーっと拭き掃除する」ことで劇的に改善します。

konkon_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我が家のプレステ2はゲームマシンというよりもっぱらDVD再生なんですよねぇ タバコは吸わないんでそれほど汚れはないかと思いますが クリーニングは実施したほうがいいかもしれませんね ただ質問では書かなかったのですがエラーは後半に多いような気がします(気のせいかもしれませんが) 数枚焼いても大丈夫な場合があるんですよねー ほんと不思議です

• ZENO888
回答No.2
konkon_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしか型番は30000以降だったと思います 質問で書き忘れましたが、後半でエラーが多いように思います

• pizza-la
回答No.1

プレステ2では型番があって古い型番だと再生されません、最近のプレステ2では再生されます。 書き込みソフトはBsレコーダーのせいではありません。

konkon_m
質問者

お礼

なるほどー 型番もありましたかー いま会社なので帰ってから確認してみます ただDVD挿入後、まったく認識されなかったってことがあります あとエラーも後半に多いような?気のせいかもしれませんけど