• ベストアンサー

DVD-R DL対応WinDVDソフトは

PCの本体はDVD-R DLに対応して無かったので外付けドライブを新たに買って、書き込みをしました。書き込みした外付けドライブでは再生出ますが、PC本体のドライブでは読み込んでくれません。WinDVDのソフトで再生をしてますのでこれをアップグレードして、CPRMのVRモードも再生出来るシリーズはどれが最適でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

ROM互換機能を使用されていますか? DVD-Rにはメディアタイプを記録する部分があり、DLに対応していないドライブではDLの情報を持っていない為メディアの認識が出来ない場合があります。 下記URLを参考にみて下さい。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/dvd/rom/index.htm

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

外付けドライブで再生出来る、ということは、DVD再生ソフトはCPRMのVRモードに対応している、という事です。バージョンが不明なので断言できませんが、多分。 そうすると問題はパソコン内蔵のDVDドライブであり、これを現行商品ドライブに換装する事で解決する事だと思います。 また、DLは+メディアでないとROM化出来ません。 私はWinDVDシリーズは、2000、4、5、6、7、8、9と歴代製品版を所有、使用していて、パソコンパーツのバンドル版も複数所有しています。私の感想では、一番使いやすかったのはWinDVD8でした。 ご参考までに。

bmm32527
質問者

お礼

ドライブが対応していないという事で解決しました。新しいPCではすべて対応しており再生が可能となりました。