• 締切済み

離婚した外国人の元妻を、扶養家族にする事は可能ですか?

離婚した外国人の妻を、社会保険で扶養家族にする事は可能でしょうか? その場合、被保険者との関係は何になるのでしょうか? ちなみに、被保険者と元妻との間には子供があり、その子供は被保険者の扶養家族になっております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• thor
回答No.1

「社会保険」とは「健康保険」で、「扶養家族」とは「被扶養者」のことでしょうか? 事実婚の間柄であるなら「被扶養者」にできます。 外国人登録で同一世帯になっていないと無理でしょうね。 さらに、「離婚したけど事実婚」ということをどう判定するかは、社会保険事務所/健康保険組合次第でしょう。

noname#27214
質問者

補足

知識不足で申し訳ないです。 ありがとうございます。 同一世帯でさえあれば、婚姻関係や家族関係にない場合も「家族」となり、被保険者、被扶養者、と認定されるのでしょうか? (たとえば、入籍前の男女や、友人同士の同居など)