• ベストアンサー

納豆作りに挑戦したいのですが・・作り方が判りません教えて下さい

 この前はモヤシを作りました。美味しかったです・・! 今度は 納豆を作りたいのですがが~~造り方が判りません 誰か教えて下さい。

  • K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

納豆はそんなに難しく無いです、 稲藁が手に入るなら簡単に出来ます。 (勿論低農薬や無農薬のほうがいいですのもの) 大豆を煮ます(本当は蒸す)。 大豆が煮上がる前に、稲藁を別鍋で煮ておきます(沸騰させる、これにより他の菌は死滅します)、 大豆が煮上がったら、 稲藁の水を良く拭き、一握りより多目の藁の両端をタコ糸又は藁で結び真ん中を開いて煮た大豆を入れて、あたたかいところ(40度丸一日)においておけば、自然に発酵します。 稲藁に入れるときにビニールとかは使用しないで下さい。

K-24
質問者

お礼

チョウ~簡単ジャン・・!! ご教授有難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

こんなのもご参考に http://www.ajiwai.com/otoko/make/nattou.htm 手作りに興味をお持ちのようですが、この方のページは多数あります http://www.ajiwai.com/otoko/main_index.htm

K-24
質問者

お礼

      教えて頂き有難う御座います。

noname#26098
noname#26098
回答No.1

ここに詳しく載っています 市販の納豆から作るやり方、納豆菌を購入して作るやり方、またその購入方法など。 もやしよりは難しそうですね。。。

参考URL:
http://www.ynest.com/natto.htm
K-24
質問者

お礼

う~~ん 本と難しそう・・でもめげずに挑戦します。   納豆のHP教えて頂きまして               有難う御座います。

関連するQ&A

  • 納豆作り

    わらを使わないで納豆作りをしようとしている先生がいます。初めてなので困っているようですが、もし、知っていたら、どんな大豆を使えばよいとか、作り方や注意することはどんなこととかを教えてください。

  • 納豆作り

    納豆づくりがどうしてもうまくいきません。カンボジア在住ですが大豆の違いゆえということがありえるでしょうか?

  • 納豆のおいしい食べ方

    納豆のおいしい食べ方教えてください。納豆のにおいは特に気になりませんが。この前食べたのですが味気なかったもので、何か簡単にいい味付けができるものがあれば終えてください。

  • 納豆は食べるとよくない?

    今朝夫の朝食に納豆を出すと「納豆にはビタミンKがたくさん入っていて血栓ができるから、食べない」と言われました。「納豆は血をサラサラにするんとちがうの? 」と聞くと、「前はそういうことやったけど、最近は違うらしい」と言われました。 今ザッとHPを見て回ったのですが、確かにビタミンKは多いけど、その分ナットウキナーゼも多いから大丈夫、みたいな感じに書いてあったのですが・・・ ほんとのところどうなんでしょう?

  • 納豆を切って食べています

    以前健康番組で納豆は挽き割り納豆の方が栄養価が高く 吸収率が高いと紹介してない場合は普通の納豆を切って しても問題ないと言っていました 私はかなり細かくきざんで食べているんですが その度に切るのが面倒で3パックくらい入っている納豆は全て刻んで冷蔵庫で保存しています しかし改めて見てみると切る前より粘り気がなくなっているように思えます そこで質問ですが 1納豆を切る→保存の家庭で納豆菌又は納豆に なんらかの異常が起きたため粘り気がなくなったのでしょうか? 2この状態の納豆を食べても栄養的には問題ありませんか? 3混ぜる回数は多いほど良いのですか? 回答お願いします

  • 美味しい納豆教えてください!

    こんばんは。 納豆が好きです。 ご飯・納豆・味噌汁がそろえば幸せです。納豆は、国産の大粒が良いですね。粘りが大変結構です。 しかし、仕事で少し前まで東京に住んでいたのですが、東京のスーパーには地元京都以上の納豆の品種があったように思います。(某教授の…と書いてあったものが好きでした)京都に戻ってからあまり色々な納豆は味わえていません。 そこで、皆さんお勧めの美味い納豆を教えてください。通販で手に入るようなものですと大変結構、京都(市内)で手に入るものでしたら最高です。よろしくお願いします!

  • 納豆について

    僕は納豆が好きです。しかし、前の夜ご飯に納豆が出て、次の日の朝ご飯に納豆を食べようとすると、変な苦味が出て粘り気が無くなっています。粘り気がなくなるのはなんとか我慢できますが、苦味がどうも苦手です。なので、その苦味を予防、または消す方法があれば、教えて下さい。

  • 納豆って臭くならないですよね?

    ニンニクは、食べる時にはそこまで強く臭わないと思いますが、食べた後の人体からは結構臭います。 納豆は、食べる時には強く臭います。 が、食べても、それが口臭になったり体臭になったりはしないですよね? 納豆なら人に会う前に食べても大丈夫ですよね? ちがいましたっけ・・・?

  • 納豆

    納豆って体にいいんでしょうか? 自分は男ですが、女性が食べると妊娠しづらくなると前にニュースで見たのですが・・。 納豆の良いところ、悪いところや、最適な食べる頻度などご存知の方いたらお願いします。

  • 納豆がつまって苦しいです~

    さきほど、納豆食べていたらのどにつまって、咳き込んで死ぬかと思いました~しばらくしたら、咳もおさまり、大丈夫なのですが、なんだか納豆のねばねばが食道につまってる感じがあり、深呼吸ができず(鼻では息できるので、呼吸できないわけではありません。でもなんか肺が苦しい感じです)、ずーっとゲップがでています(納豆食べてたのは1時間ほど前です) 水で流せばいいのかな~と思い、お茶飲んでますが、いっこうに良くなりません・・・ゲップのだしすぎでしんどくなってきました。 どうしたらよいでしょう。。。どなたか助けてください~

専門家に質問してみよう