• ベストアンサー

マグロの一本釣り

マグロ関連のテレビ番組が近頃多いですが、そのなかで「マグロは群れの先頭の一匹しか餌に食いつかない」と言われます。 (1)いったいどうして先頭の一匹しか食いつかないんでしょう? (2)先頭がいなくなった群れはどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

マグロの種類や大きさ、地域や状況で大きくちがいます。 TV番組は受け狙いで適当な情報が多いのでほとんどの番組で信用はしてはいけません。 クロマグロは10kgを超えたあたりからかなり神経質になります。 先頭の一匹と言うより先にエサを採った一匹の異常な行動で危機を感じるようです。 主に側線で流体である海水から伝わる釣り糸や仲間の行動の異常を感じます。 逆に異常行動から異常捕食(食欲増進)に移る事もあります。カンパチなどに顕著です。 これにより小型の物や種類によってはマグロでも入れ食いにもなりますので ケースバイケースです。 危機を感じた群れはやや群れをちらしながら当該海域から高速で離れます。

fish004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。なるほど!一匹が餌にかかる異常行動で、群れが散って逃げるからなのですね。鯵を釣るようにはいかないと言う事ですね。