• 締切済み

大間のマグロ

テレビで大間のマグロの番組があります 実際、大間のマグロを食べたことありますか? 皆さんの地元近所の お寿司屋さんで 大間のマグロでますか? 私は大間のマグロ見たことも食べたこともありません 皆さんはありますか? どこに行けば大間のマグロを食べれますか? 銀座とかの高級店ですか? 知ってる方教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.5

自分はもしかしたら国産マグロを食べた事ないかもしれない。 寿司は、銚子丸でやっとなので。 銀座なんかで、一度も飲食した事ない。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

食べたことあったっけな?大間のマグロ、といってもごく一部の高級品以外はそんなに特別なものではないです。水揚げした漁港が産地になるのが漁業のしきたりなので、遠洋漁業で獲ってきたマグロはどこも変わりないと思っても大丈夫です。高級なものはブランドにもなっているから、厳しい目利きはされていると思いますが。 だから、スーパーに売っている普通の本マグロも大間風だと思って大丈夫ですよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

回転寿司チェーンのCM見てたら「大間のマグロづくし!!」ってやってるから、そこに行ったら食べらるんじゃないですか?

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

食べたことあります 特別なこともなく、普通にとても美味しいマグロでした お住まいの地域が分かれば誰か食べられる店を紹介してくれると思います

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#247389
noname#247389
回答No.1

東京の銀座、築地、豊洲あたりに行けば食べれますよ!大間と言えば青森ですから青森に行けば割と出している店は多いです。銀座であれば久兵衛とか有名ですね。最低2〜3万は持って行ったほうが宜しいです。僕も月1で久兵衛にお世話になっています。経済的に余裕があるなら行ってみて下さい。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 大間のマグロを食べたことありますか

    昨日でしたか「青森県大間産のクロマグロ」に5649万円という最高値がついたというニュースがありました。最近は対岸でもある北海道の戸井産のクロマグロとブランドの指定席を争っているらしく、保存方法など各々が智恵を絞って競っているらしいですね。庶民としてはもっと食卓に気軽に出る値段になれば嬉しいんですが、今は日本だけじゃなく中国からも買い付けにくるという御時世、なかなかかなわない夢でしょうね。 さて高いことも理由ではありますが、機会がなくてこの「大間のマグロ」を食べたことがありません。昨日のテレビに今回最高値でマグロを入札したお寿司屋さんが出てましたが、長蛇の列で食べられずに諦めて帰った客が多かったみたいですね。以前タレントが地元青森に大間産のマグロを食わせる回転寿司で件の握りを食べてしきりに感動していたのをTVで見て、羨ましかったのを覚えています。 ここまでくると「果たしてどこまで美味しいのか」と気になります。「舌の上でとろける様な味」とか「マグロってこんな味だと思わなかった」など表現は様々と思いますが、食べたことのある方、ズバリ他のマグロとの違いが歴然と分かりましたか?やはり極上の味でしたか? 是非教えてください。 、

  • 大間のマグロを北海道で水揚げする理由

    大間のマグロというのがあります。本州の港(大間)に運べば大間のマグロ,北海道の港(松前など)に運べば普通のマグロ。値段が全く違ってしまいます。同じものだから,北海道産を買った方が得なはずですが,本当にそれだけの違いなのでしょうか。 大間に運んだ方が高く売れるのなら,漁師は皆,大間に運びそうですが,実際にはそうなっていません。なぜでしょうか。自分が所属する港にしか揚げられないという決まりでもあるのでしょうか。それとも,帰りの燃料代なども考えて,自分の地元に揚げるのでしょうか。 同じものでも,安くなる港に持ち込んだ場合は,消費者の元に届くまでに鮮度が落ちやすいということはあるかもしれません。というのも,値段が安ければ,冷凍・冷蔵や輸送設備などに十分な設備投資ができないからです(こうして悪循環に陥る)。こういうことも言えるのでしょうか。 ご存じの方,教えていただければ幸いです。

  • 大間のまぐろ

    友達数人で、大間にまぐろを食べに行きたいと思います。 おいしい時期とお店をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大間のマグロ漁

    テレビで青森の大間でマグロの一本釣りをする小型船を見るようになりましたがあの漁場はマグロを網で捕る大型船は入ってこないところなんですか? 漁業権で大型船は操業出来ないところなんでしょうか?大型船より小型船の方が効率いいのですか?

  • 大間のマグロが1億5000万円で売れましたが

    築地市場の初競りで大間産のマグロが1億5440万円で売れました。 1匹のマグロに対してバカみたいに高い金額ですが、宣伝という目的もあるみたいです。 皆さんはマグロ1匹が1億5440万円で売れたことに対してどう思いますか? 具体的にお願いします。

  • 大間のマグロと同じ漁場の漁港は?

    以前、テレビで見ましたが、大間とマグロの漁場を同じくする漁港があると聞きましたが名前は覚えていません。 青森湾に対して西側だったと思いますが確かな記憶ではありません。 名称や詳しいことが判れば教えてください。

  • 大間 マグロの購入

    青森の大間のマグロを築地で販売していると聞いたのですがどなたか購入した事がある方、または詳しい方、買えるところを教えてくれませんか? またネットでも良いのですがここのは美味しい!というお店ご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 生マグロを食べるには?

    生マグロを食べるには? 私が近所のスーパーや回転寿司で食べているマグロは解凍物だと思います。 冷凍されない生マグロはどこで食べることができるのでしょうか? 高級料亭や水揚げされる市場付近でしょうか? また、生マグロは解凍物より美味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 色々な食べ方で鮪を楽しめる寿司屋さん

    以前テレビで紹介されているのを見たのですが、、、 東京(多分銀座とか築地だったかなぁ)都内で、鮪の色んな部位、または ヅケだったり、炙りだったり、とにかく鮪ばかりを色々と食べさせてくれる 寿司屋さん、何処にあるかご存知の方、いらっしゃいませんか? 回転寿司ではありません。老舗っぽい感じだったような気がするの ですが。。宜しくお願いします。

  • マグロの鮮度や流通について

    築地で美味いマグロを食べました。 美味いマグロは味が濃いですね。 回転寿司みたいに何貫も食べれないです。 関西で寿司を食べる時、凄く高級な店は行ってませんが、カウンターの回転寿司じゃない店に行ってもマグロの味ってあんまり変わらない様に思えます。回転寿司より数倍高くてもです。築地で食べたマグロとは濃さが違います。 マグロは基本解凍するから味が薄くなると思うんですが、築地のは冷凍してないのかな?そんなマグロ流通する? ふと湧いた疑問です。 マグロに詳しい方教えて下さい。