• 締切済み

彼が年齢詐称していました…2

彼が年齢詐称をしていた事実を知ってしまい、先日こちらで ご相談させていただいた者です。 他に嘘はないと言っていましたが、証明されないと信じられないので、 婚姻歴など知るために戸籍謄本を取り寄せる約束をしました。 (彼は39歳なので結婚していた過去があるかもしれない) 他に借金の有無などいろいろ知るためには、どういうものを 用意してもらえばわかるでしょうか。 彼に用意してもらうと約束したのは以下4点です。 ・戸籍謄本 ・通帳明細 ・給与明細 ・アルバム 別に嘘がどうのとは関係ないものも含まれていますが、 彼がこの嘘をどれだけ真摯に受け止めているのか、どれだけ 誠実に対応してくれるかを測るためにも用意をお願いしました。 結婚も来年中にはしようと話してもいましたので…。 だからと言って、また再び信用することができるかどうかは わかりませんが…。 みなさん、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

謄本で結婚歴調べるのも良いでしょう。実は子供がいて養育費払ってるかもしれません。 通帳明細でお金の出入り調べるのも良いでしょう。浪費家か倹約家か分かるでしょう。 給与明細で収入を調べるのも良いでしょう。年収が見当つきます。 アルバム見て何を調べるのでしょう?理解できません。 借金の有無は優良ですが、個人信用情報を本人が照会すれば分かると思います。 で、もちろんあなたも同じ内容の情報公開をすることが必要です。

回答No.3

年齢詐称はどちらかというと女性に多いといわれますがどうして、彼が年齢詐称をしなければいけなかったのかと考えると あなたとの年齢差を(もしくは差はなかったとしても)そういうのが気にしていたのではないでしょうか? あなたはそれでも結婚したいのかどうか考える必要があります。 そういうのを用意させている間に別の女に彼がとられてしまっても良いというのであれば話は別ですが、本人がコンプレックスかなんらかの悩みがあって年齢を偽っていたのですからその理由を分かち合うことの方が大事な気がします。

• heiso
回答No.2

戸籍謄本 ・通帳明細 ・給与明細 ・アルバム  こんな調査をやること自体、とても結婚の相手ではありません。お付き合いの中で信頼にたる人なのかはわかると思います。

• jin0731
回答No.1

根本から覆すようで申し訳ないのですが、 まず、年齢詐称していた原因は何だったのでしょうか?結婚する直前まで気付かなかった相談者さんもどうかとも思います。 公的な書類を用意させてまで結婚したいという姿勢も疑問です。 普通そういうことをしてまで本当のことを知りたいんなら、一度結婚を白紙に戻して考えませんか? 私なら結婚を考えているかは別にしても、そういう書類の必要性を感じる相手ならば縁を切ります。