• ベストアンサー

クラウディング効果?

muune621の回答

• ベストアンサー
  • muune621
回答No.1

大学生です。 クラウディングアウトですね。簡単な説明ですが、以下の通りです。 積極的な財政政策が行われ政府支出が増加する→乗数効果により財・サービス市場において実質国民所得増加→IS曲線が右にシフト→均衡国民所得増加・均衡利子率増加→均衡利子率が増加するために民間の投資が圧迫されてしまう→国民所得減少 すなわち、財政支出をしたのに結局それが民間投資を圧迫し、国民所得のマイナス要因になってしまうことです。

S-Melillo
質問者

お礼

非常に簡潔で分かりやすい説明、どうもありがとうございました。 流れをつかめた事で、理解を深める事ができそうです。