-PR-
解決済み

クラウディングアウト効果ってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34059
  • 閲覧数482
  • ありがとう数86
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

クラウディングアウト効果って何ですか?できるだけ簡単にわかりやすく教えてくださるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

財政出動により長期金利が上昇して民間設備投資を抑制し、財政支出拡大の効果を相殺する効果のこと。
お礼コメント
noname#42494

お早い回答をありがとうございました。切羽詰っていたので本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-01-30 00:13:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

国民所得を増大させるときに、政府支出を増加させたことにより、民間投資が減少する現象をクラウディング・アウトといいます。これは、政府支出の増加によって利子率が上昇し、その結果、民間投資が減少することによって引き起こされる現象です。拡張的な財政政策を財市場(IS曲線)と貨幣市場(LM曲線)で分析するときにクラウディング・アウトの効果を考慮することになっていたと思います。
お礼コメント
noname#42494

詳しく書いていただいてありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

回答順でマスターポイントをつけさせて頂きました。お二方本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 00:16:25