• ベストアンサー

ガスの請求書に入っている「警報器」と「オマモリサン」って?

初めてガスの請求書が届いたのですが、請求書に入っている「警報器」と「オマモリサン」というのがいまいちよく分かりません。 契約書にサインをした本人もよく分かっていないみたいで困っています。 「お守りさん」というのはセキュリティシステムというよりは保険?のような・・ なのに警報器?? よく分かりません。 安易に契約書にサインをしたのを反省しつつ、どういうサービスなのかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 810
回答No.3

警報器というのは、ガス漏れを感知してブザーを鳴らす機器です。台所などガスを使用する場所についていると思いますが。 お守りさんについては、保険です。 電話回線については確かに詳しい説明がありませんでした。しかし、電話回線を使っているからといってそれに関わる通話(通信)料金はガス会社から請求はされないです。その通話(通信)料金については電話会社から請求されます。

kuma_chan20
質問者

補足

810さんから回答をもらえる前にガス会社に電話してしまいました。 せっかく回答くださったのにスミマセン。 810さんはどのくらい通話料を払っていますか? 教えていただけるとうれしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 810
回答No.5

補足に対しての回答ですが、月に11回勝手にかけており、通話(通信)時間が平均10秒なので1通話(通信)10円とすると110円になります。 まあ、今では3分10円じゃないですからもっと安くなりますけど。 でもこの回数は一般家庭だともっと少ないかも。ウチは仕事で結構使うのでそれに合わせて回数も設定してるかもしれないです。

kuma_chan20
質問者

お礼

再度電話で問い合わせしてみました。 電話回線を通じてチェックをするシステム機器自体は無料だそうです。 ただ、週に一度自動的に通話をするらしく、月額にして40~50円の電話料金がかかるそうです。 「警報器」はそれとは別の物で、台所の下に装置がありました。 使用料が月に約200円かかりますが、こちらは安全の為に入っておくことにしました。 「お守りさん」というのはやはり保険のことで、こちらは入居の際に入った保険と重複するので解約をすることにしました。 いろいろとお世話になりました。 ありがとうございました。

• hariko
回答No.4

初めて請求書が届いたってことは、最近引越しされたばかりだと思って書きますね。 1度ガス屋さんが来たはずですが(ガス機器がちゃんと接続されているかのチェックの為) そのときに、ガス漏れ警報機を設置していったはずです。 都市ガスなら天井に近いほう、プロパンガスなら床に近いほうに。 このガス漏れ警報機の代金をその場で払っていないので、月々のガス代と一緒に 「警報器」の欄で分割払いになっているのだと思います。 警報機については私のガス屋のURL入れときますね。

参考URL:
http://www.okazakigas.co.jp/keihou.htm
kuma_chan20
質問者

お礼

実際の写真があるURLをありがとうございます。 今日家に帰ったら確認をしてみます。 警報器は分割払いなんですね、、ということは買い取りなのでしょうか?? 回答ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

直接ガス会社に問いあわせしたほうがいいとおもうのですが、いわゆる、ライフラインの会社は、独占状態という事もあり、お客さまの意識も低く、 私も、越してから2年近く、月200円のレンタル料を払い続けていました。 電話回線を通じて、警報をだすというシステムを最近は導入している会社も多いようですが、顧客への通知は、ほとんど、されていないか、明記をさけているようです。よって、ガス会社がやりたい放題(悪くいえば)の場合も ありそう。保険ではなく、たぶん、ですが、別に電話の料金とか発生してないですか?回線をジャク(いいかたわからないけど)されて、別に料金が発生しているとも考えられます。

kuma_chan20
質問者

お礼

再度電話で問い合わせしてみました。 電話回線を通じてチェックをするシステム機器自体は無料だそうです。 ただ、週に一度自動的に通話をするらしく、月額にして40~50円の電話料金がかかるそうです。 「警報器」はそれとは別の物で、台所の下に装置がありました。 使用料が月に約200円かかりますが、こちらは安全の為に入っておくことにしました。 「お守りさん」というのはやはり保険のことで、こちらは入居の際に入った保険と重複するので解約をすることにしました。 いろいろとお世話になりました。 ありがとうございました。

kuma_chan20
質問者

補足

ガス会社に問い合わせしてみたのですが、警報器は台所にあるようです。 ですが電話料金がかかるのですか。。どれくらい月にかかるものなのでしょうか? お守りさんは保険のようなので今入っている保険の保障範囲かどうか家に帰ったら調べてみます。 回答ありがとうございました。

• tosishun
回答No.1
参考URL:
http://www.tokai.or.jp/lpg/eigyo/e1.htm
kuma_chan20
質問者

お礼

教えていただいたHPはすでに見ていたのですが、 そこには警報器のことは何も書かれていないんですよね・・ 実際にボタン装置のようなものをもらったわけでもないですし・・ 回答ありがとうございました。