• 締切済み

大根に巣が入らない工夫を知りたい

昨年秋から、生まれて初めての畑での大根作りに挑戦した結果、直径が10cm以上もある立派な大根を沢山収穫することが出来ました。 しかし中に、10本収穫すると2割ぐらいは大根の中心に巣があいていました。 巣のありなしは、外観上では変わりありません。 そこで質問です。 畑にある大根は、なぜ巣が出来るのでしょうか? 巣が出来にくい対策があるのでしょうか? 対策があれば今年の大根作りに試してみたいものです。

みんなの回答

• yuna-
回答No.1

大根に「す」が入る原因 1)収穫が遅れるとすが入る。 2)生育初期に干ばつに遭うとすが入る。 3)気温の高いとき干すとすが入る。 4)葉っぱをつけたままにしておくと、葉が養分を吸って巣が入る だそうです。 すが入りにくい品種もあるようです。