• 締切済み

大根に巣が入らない工夫を知りたい

昨年秋から、生まれて初めての畑での大根作りに挑戦した結果、直径が10cm以上もある立派な大根を沢山収穫することが出来ました。 しかし中に、10本収穫すると2割ぐらいは大根の中心に巣があいていました。 巣のありなしは、外観上では変わりありません。 そこで質問です。 畑にある大根は、なぜ巣が出来るのでしょうか? 巣が出来にくい対策があるのでしょうか? 対策があれば今年の大根作りに試してみたいものです。

みんなの回答

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

大根に「す」が入る原因 1)収穫が遅れるとすが入る。 2)生育初期に干ばつに遭うとすが入る。 3)気温の高いとき干すとすが入る。 4)葉っぱをつけたままにしておくと、葉が養分を吸って巣が入る だそうです。 すが入りにくい品種もあるようです。

関連するQ&A

  • 秋に蒔く大根の品種の選び方

     そろそろ秋の野菜の栽培準備をしたく考えています。今年は大根に挑戦したく種苗会社のカタログと睨めっこしている毎日です。さて、質問です。我が家の畑はそんなに大きくなく深くもないので大根の品種の選択にも制約があると思います。種苗のカタログを見ると大根に関しては収穫時の根長と根径の情報が記載されています。畑の深さと大根の根長あるいは根径との関係はあるのでしょうか?例えば深さ30センチまで耕された畑にはカタログに謳われている根長何センチまでの大根の栽培が可能なのでしょうか?収穫される大根の根の部分は全てが地中に張る訳ではなく、かなりの部分が地表に突出してますので根長分もの深さは必要ないのではとの推測からお尋ねしています。何方か詳しい方お教えいただけると嬉しいです。贅沢な要望ですが、判りやすくどのような深さにも対応できる数式のようなものを提示いただけると尚嬉しいです。我が儘な質問で恐縮ですがよろしくお教えください。よろしくお願いします。

  • ツバメの巣

    家を新築して以来、毎年ツバメが巣作りをして巣立っていましたが、 昨年から卵やヒナが生まれても巣立つ前に何者かの被害を受けて 悲しい想いをしています。今年も5月にヒナが4羽生まれて喜んで いたのも束の間、ある朝4羽ともいなくなっていました。昨年は巣が 壊されていたのでカラスの仕業かと思いましたが、今年は巣はそのまま でヒナだけがいなくなっていたので蛇の仕業ではないかと思いはじめました。でも、巣がある所は玄関ポーチの角で高さも2メートル以上はあり脚立にでも上らないと届きません。ポーチ角柱(直径45cm)がすぐ横にありますが蛇が上っていくか疑問です。カラスも多く対策はそれなりにとっているのですが・・。近くに山や畑があるので原因がわからず困っています。今、また卵を産み巣の中に5個あります。今度こそ巣立っていって欲しいので、何か良い対策方法がありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 大根にスが入ってしまいました。

    自宅の家庭菜園で毎年大根を作るのですが、今年は秋に撒いて収穫した分が、スが入りほぼ使い物になりません(TT) 原因と来年の対策を教えていただきたく質問しました。 ちなみにスの入り方ですが、ほぼ全体に広がっています。 ただ、収穫後すぐの大根は無事で、漬物にしたんですがそれはスは入らず使えました。 漬物にしなかった分を、1本ずつ新聞紙でくるんで保管していました。 処理は私じゃなく義母がやったのですが、大根の葉の部分から1cmくらいを落として新聞紙にくるんでいたので、乾燥が進んでしまったのかな・・と個人的には思っています。 ただ、同じ状態で保存しておいた去年は、スは入っていませんでした。 来年おいしい大根を長く楽しむにはどうすればよいでしょうか。

  • 巣入りのスイカ 巣と甘さの関係は・・・?

    以前から思ってたんですが、スイカは巣が入っていたほうが甘くて美味しい! 確かに切り売りする場合、巣は見栄えを激しく損なうため商品価値は落ちるのでしょうが、ネットなどでみると、よく見るのがこの文句。”多少巣が入っている場合がありますが、味は変わりません!”これ非常に個人的に不満なんですよね。巣入りの方が美味しいではないか・・・。 そこで巣と味の関係について、詳しい方おられましたらご教授頂きたいのですが、ズバリ関係あるのでしょうか?無論、巣が無くとも美味しいスイカはあると思いますが、個人的には統計的に見て巣入りにハズレ無しなんです。例えば・・・ 2012年の統計 味+食感5点満点(あくまで個人的採点です) ・鳥取産 11kg 巣有り 3.5点 ・愛知産 12kg 巣無し 2.5点 ・愛知産 13kg 巣有り 4.0点 ・秋田産 6.5kg 巣無し 1.8点 ・尾花沢産 11kg 巣有り 4.1点 ・尾花沢産 11kg 巣有り 4.5点 ・カットスイカ 産地不明 恐らく巣なし 2.0点 ・松本ハイランド産 13kg 巣無し 2.3点 ・松本ハイランド産 13kg 巣有り 4.5点 毎年、こんな感じですが今年は特に顕著です。まず最低だったのが秋田産、釣りきち三平のシールが貼ってありました。甘みが非常に弱かったです。面白いのは松本ハイランド(長野)なんですが、巨大なわりに1個目は巣が無く綺麗でしたが、甘みは弱く、しかも妙な甘みでした。中心部分だけかろうじて美味しいといった感じです。そして今食べてるのが2個目ですが、同時に買ったため同じ畑のものだと思われ、生産者も同じ名前でした。この2個目はそれほど大きくは無いものの、巣があり、味は最高レベルです。甘みもとても良い感じで、かなり外側まで美味しいです。 愛知の12kg巣なしは熟れる前の野菜を食べてる感じでした。2個目の愛知13kgは畑違いですが、豪快に巣が入っておりラップするのも一苦労でしたが、非常に美味しかったです。 しかし、巣が有るほうが美味しいという話は聞いたこともありません。たまたまがずーっと続いてるだけなのでしょうか・・・? 今後とも巣がありそうなものを選んで買いますが、恐らく私だけが逆の目的でスイカを指で弾いているのだと思われます。。。

  • 次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい

    次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい収穫しないで畑に残しておけますか?(=美味しくいただける期間は、どれくらいですか) たとえば、大根がいっせいに30本とか実ったとしても、我が家では1週間に食するのが1本~2本です。土に残したまま3カ月は持つとしたら8本は消費できるのですが、収穫可能から1週間しか持たないとしたら、大量に廃棄しなくてはなりません。 野菜ごとの保存期間を知って、あまり大量の無駄を出さないで、野菜作りをしたいと考えいます ・大根 ・人参 ・レタス ・小松菜 ・ほうれん草 ・ごぼう ・キャベツ ・ブロッコリー

  • 白瓜の料理

    畑を借りてはじめて家庭菜園をしています。 毎日の収穫はキュウリが8本、茄子5本、ピーマン 20個、パセリ80本、トマトが長雨で遅れている その中で白瓜がたくさん出来てしまいどの様に料理を すれば良いのか困っています。 漬け物にすれば良いと聞いていますがレシピがあれば 非常に助かります。 白瓜の大きさは直径約8~10cm 長さ18~21cm 収穫数今日だけで34個友人等に10個あげてまだ 24も有ります。 傷まないうちに 白瓜の料理法を教えて下さい。

  • 収穫の自然薯は来春の為に保管可能?保管方法は?

    ● 貸し農園で野菜作りを初めて1年4ヶ月です。   よその 畑の方から小さな苗を頂き今年初めて自然薯に挑戦。 ● 15本植えて直径30ミリ長さ150ミリ程度が6本収穫出来ました。    形は クニャッとしたものもあります。気にしておりません。    かなり小さいですが一部すり下ろしてたべました。味美。    むかご は 20個程度 採れました。3ミリから8ミリ程度で小さいです。 ● こんな小さな自然薯ですが、全て食べず、冷暗所に保管して来年    植えて育てること可能ですか?    もし可能なら、収穫の自然薯を3等分程度に切って植えればいいですか?    それとも、切らずにそのまま植える方がいいですか?    保管方法は床下の冷暗所、又は冷蔵庫等でいいですか?      もし可能ならば、何に注意して保管すればいいでしょうか? ● むかご は 来年植えてみるつもりです。

  • ブロッコリーの切り戻し

    オーストラリアから質問させて頂いているので、季節は秋ということでお願い致します。 ブロッコリーを畑に植えました。茎の部分は直径5,6センチの太さになり高さは20~30センチくらいまで順調に育っていたのですが、チョウチョの幼虫に葉っぱが食べられてしまい、骸骨状態になってしまいました。これって、葉の部分をほとんど全部切り取ってしまったら、再生して収穫できるようになるでしょうか。切り取ったらもう食べられないようにネットをかけようと思っているのですが。

  • 害虫駆除

    100坪程の土地で畑をしています。 今年は天候に恵まれたくさんの収穫がありました。 が今年初めて害虫の被害があり来年以降どうするか困っています。 芋はほとんど傷つきひどいものになりますと三分一程が食われていました。 秋大根になりますと芯が食われ下から上が空洞になりほとんど廃棄としました。 聞くところにはオケラではないかとのことなんですが、はっきりしていません これらの害虫の駆除方法が解らずどのような農薬が適しているのか分かりません のでわかる方がいましたら教えてください お願いします。

  • 今畑にあるニンジン、温かくなってもうすぐどうなりますか

    昨年の秋に蒔いたニンジンがまだ畑にあります。霜や雪にも耐えて育っています。ビニールは使用していません。路地栽培です。葉っぱは横に広がり小さいです。向陽2号です。ここは茨城西部です。今おいしく食べられますが、温かくなってきたので今後どうなるのか、考えたら心配になってきました。今のうちに早く収穫してしまわないといけないのでしょうか。それとも、3月いっぱいくらいは畑に置いててもいいものでしょうか。

専門家に質問してみよう