• ベストアンサー

卵巣腫瘍手術と両親

26歳の独身女性です。 以前から少しお腹が痛くて病院に診てもらうと 卵巣に腫瘍(良性)が出来ており手術で切除しないといけないと診断されました。 両親にはまだ知らせていません。 今回のことを伝えた方が良いとは思っていますが、 心配させたくないという考えから躊躇っています。 経済面では自力でカバーできるだけの環境と蓄えはあります。 社会人なのでスケジュール調整や任意の医療保険および 高額療養制度など勉強しようと考えています。 頼らなくても大丈夫だという見通しがあるので 余計に打ち明ける踏ん切りがつきません。 どうしても主観が入ってしまい、うまく考えがまとまらないのです。 知らせることのメリット・デメリットを客観的に教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro-nyan
回答No.3

私も五年前に同じ病気で手術しました。  私は誤診で最初は卵巣がんと言われたのでがん専門の病院で手術してもらいました。結果、卵巣腫瘍(良性)だったのですが…。 で、そのときもすごく思ったのですが…  誰もが初めてで、自分にとってはすごく大変な思いだってことはすごくわかります。 でも、手術すれば完治しますし、なんせ良性ですから、心配ないんですよ。  「おおごと」にするのも「たいしたことない」にするのも自分次第です。   世の中には本当に大変な病気が沢山ありますから、良性の腫瘍はたいしたことないんです。 だから大ごとにしないでほしいんです。 悪性の腫瘍の方でもすごく前向きに治療に望んでいます。   たいしたことない(ちょっと転んだ程度)からご両親に言わなかった、ならいいですが、大変なこと(おおごと)だから言わないってことは反対です。  良性の腫瘍を大ごとにするのはがんなどの患者さんに失礼だと思うんです。  たいしたことないけど、ちょっと心配だから話を聞いて…と、素直な気持ちでご両親に話すのが賛成です。   ご質問と違うことですみませんでした。  あなたが経済面などで心配いらないならなおさら、ご両親には話したほうがいいと思います。 本心では、あなたもそのほうが安心ですよ^^  ご両親から頂いた身体に、たいしたことないけど異変があるわけだし。 私は巨大腫瘍になってしまって、(取り出したら6キロでした^^;)手術のあとも大きいです~。  腫瘍も卵巣の両側でした。  治る病気でよかったですよね。お大事になさって、この際ゆっくり休んでくださいね^^   大きなお世話でしたら失礼しました。

warabibi
質問者

お礼

所用でネット接続ができず 御礼が遅くなりすみませんでした。 頂いたご意見、目からウロコがおちました。 確かに今回は「治る病気」なんです。 まるで自分がものすごい不幸に襲われたような気でいました。 自覚していませんでしたが、そう考えれば辻褄があうことが たくさんあり、ハッとしました。 やはり今回は知らせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メリット、デメリットという前に、手術の場合は、必ず誰か(たいていは家族、身内)が病院にいないといけないと思うのですが。私は大学病院で内視鏡手術の経験がありますが、そのときは、「どなたか、ご家族の方に、手術開始時間に間に合うように病院に来てもらってください」と言われました。簡単な手術ならそういうことはないかもしれませんが、卵巣の手術なら、誰か控えていないといけないと思います。で、手術後、家族に説明があります。説明した医師、説明に立ち会った看護師、説明を聞いた家族の名前を明記した、「病状説明書」を渡されます。ま、家族がいないとか、実家が遠くて誰も来られない人、外国人なども手術を受けるわけですから、どうしてもご両親にお話になれない場合は、友人でも代役可能か、病院でお聞きになればいいと思いますが。 ただ、私の考えでは、ご両親に話せば心配するかもしれないけれど、いつかはわかることだし、親御さんの気持ちとしては、話してくれた方がうれしいと思いますが。

warabibi
質問者

お礼

所用でネット接続ができず 御礼が遅くなりすみませんでした。 そういえば、手術となれば立会人が必要だとどこかで聞いたことがありました。 今回はそこまで診断の時に話がなかったので考えが及びませんでした。 さすがに立会人のサインまでひたかくしにして断行すれば 両親は心配どころか非常に悲しむだろうと思いました。 やはり今回は知らせようと思います。 ありがとうございました。

noname#30845
noname#30845
回答No.2

何はともあれ「良性」で良かったですね。 私の娘の経験から: 娘(29歳)も下腹部痛で悩まされており、検査の結果「良性の卵巣腫瘍」と判明。 検査医院の先生から、入院できる病院に連絡していただき1週間後に手術しました。 手術方法は、「腹腔内視鏡手術」で二時間ほどで終了し、二日間入院して退院しました。手術後は、先生から「手術中のビデオ」を見せられ安心しました。 入院費は、全てで約20万円支払いましたが、年末には高額医療費の返還や生命保険の保証でほとんど個人負担はありませんでした。 是非ご両親にも御話をされて安心をさせてあげてください。

warabibi
質問者

お礼

所用でネット接続ができず 御礼が遅くなりすみませんでした。 こんな状態になって情けないという思いはあるのですが そう思うこと自体不安になっている証拠かもしれません。 自分自身の精神的な安定のためにも やはり今回は知らせようと思います。 ありがとうございました。

• gyazae
回答No.1

【メリット】   ・不安を1人で抱え込まずにすむ   ・手術する病院や医師を探してくれる or 評判を聞いてくれる   ・手術の説明等を一緒に聞いてくれる 【デメリット】   ・不安にさせてしまう 先週末、友人が子宮内膜ポリープの手術を行いました。 その友人は、最初から両親に話をしていたようです。 後から知らされたら両親もショックを受けるでしょうし、伝えてあげた方がいいと思いますよ。

warabibi
質問者

お礼

所用でネット接続ができず 御礼が遅くなりすみませんでした。 知らせないことのメリットはなさそうですね。 こんな状態になって情けないという思いはあるのですが やはり知らせようと思います。 ありがとうございました。