• ベストアンサー

自分に自信が無くなる事って有りますか?

始めまして。20代前半の男です。 タイトルの通りの質問ですが、自分には心から好きになった人が出来 初めて自分から告白して、お付き合いをしている女性がいます。 付き合って1年と少し経過し、交際は順調で喧嘩も有りません。 しかし自分は付き合ってから自分に自信が無くなったように思います。 彼女は自分を不安にさせるような事はしていないですし 自分を好きでいてくれています。 自分も彼女の事はすごく大事です。合う度に彼女の存在が大きくなっているように感じます。 しかし、いい雰囲気で彼女と1日を過ごしても、次の日には意味も無く 不安になってしまったり、彼女の言動を深読みしてしまい 意味も無く落ち込んでしまったり。 以前付き合った人とはこんな事は無かった為、自分でも驚いています。 “男らしく、広い心でいよう”と思い態度には出していませんが それが逆に疲れてしまう事も有ります。こんな自分が嫌になって きているのかもしれません。 何かスポーツ等の趣味を見つけたり本を読んだり、自分の内面を磨こうと 思っているのですが。。。 皆さんはこんな経験有りますか?又そんな自分とどう向き合っていましたか?教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 私のことかと思いました。 私も、今の彼と付き合っていて質問者様と同じような気持ちになってばかりなので、すごくよくわかりますよ。 相手のことが大事で失いたくないという気持ちが大きいからこそ、失ったらどうしよう、嫌われちゃったらどうしよう・・・って色々と考えちゃうんですよね。 自分のどこを相手は好きでいてくれてるんだろう・・・って落ち込むこともしばしばです。 >“男らしく、広い心でいよう”と思い態度には出していませんが・・・ 疲れることでしょう。 もちろん、男らしく広い心でいよう、という気構えって素敵だと思いますよ。 でも、無理してまでそうする必要なんてないと思います。 という私も人のこと言えないんですが、私もよく不安でたまらなくなるので、 「不安不安っていちいち言ってちゃダメだ。相手のこと信じてるんだからもっと堂々としてよう!」 って思いなおして頑張るんですが・・・疲れます。 でも相手のこと信じて彼女としての自信を持って堂々とすることだってもちろん必要だって思うから、無理しない程度に頑張ろうって思ってます。 それが難しいんですけどね^^; 何が「男らしい」かなんて、わからないものですよ。 自分が「これは男らしいんだ」って思ってても、相手はそうは思わないかもしれないです。 ありのままのあなたで、不安ならさりげなく不安を伝えることはあったっていいと思います。 大切な人が不安になっていたら、なんとかしてその不安をなくしてあげようって・・逆の立場だったらそう思うでしょう? もし相手が何も言ってくれないでずっと不安を抱えていたら、そっちの方が辛いと思いますが・・質問者様はどう思われますか? >何かスポーツ等の趣味を見つけたり本を読んだり、自分の内面を磨こうと思っているのですが。。。 いいと思います^^ 自分の時間は自分の時間で楽しんで、彼女のことを忘れるくらいであってもいいと思います。 今の質問者様の状態だったら、きっと一人でいると彼女のことを考えてしまうんじゃないでしょうか? でも考えたって答えが出るとも限らないし、気分転換をしたら「あれ?何でこんなこといちいち気にしてたんだろう」って思うようになるときもあるんじゃないかなと思うんです。 実際、私もありました。 今は私も、何か打ち込めることを見つけて、自分の時間を楽しもう!って色々と探してみているところです。 偉そうなこと書いてしまいましたが、私は質問者様の今の状態と全くと言っていいほど同じなので、他人事とは思えなくて・・・ 頭で「こうしなきゃ」って思ってることがあっても、気持ちがついていかなかったりして、苦しんでいます。 でも、その苦しみも辛さも、相手のことをそれほど好きだから・・・だから頑張れる・・・そう思っています。 それに、これだけ自分が頑張ることができる相手って、そうそう現れるものじゃないですよね。 大切にしたいものですね。 お互い、頑張りましょう^0^

noname#42393
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。 “その苦しみも辛さも、相手のことをそれほど好きだから・・・だから頑張れる・・・そう思っています。” 本当に共感出来ました。こんなに相手の事を思っているのも、悪いことじゃ無いですよね。 これからは少し自分の気持ちを大切に思い、彼女に接していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donna13
回答No.3

あります、あります。 相手が失いたくない相手だったら、尚更です とりあえず“男らしく、広い心でいよう”とするのはやめましょう 素の自分を知ってもらい、素の自分を好きになってもらいましょうよ 虚栄の自分を好きになられると、それがどんどん自分を追い詰めてしまいます だって既に疲れているのでしょ? 疲れていたらいい表情でデートできませんよ~ 質問者さんの言われる「男らしさ」ってなんでしょう? 私の彼は愛犬が大怪我をしたと言っては泣き、友達が事故にあったと言っては号泣しましたが、それって女々しいですか? 逆にそこでケロッとしていたら、私は引いたと思います その代わり、私を守ることにはいつも気を配ってくれます 道を歩いているときに段差などがあると、必ず手を差し伸べてくれますし、道を歩くときはいつも車道側を歩いたり・・・ こういうさり気ない心使いに男らしさを感じます それに彼女に甘えることも男らしさを損ねる要因にはなりませんしね それだけ彼女に心を開いてるってことですから そのためには「素の自分」でお付き合いすることが、一番大切だと思います 考え方の角度をちょっと変えてみてはどうでしょう

• bad-boys
回答No.2

Hoobastank(フーバスタンク)という海外のロックバンドの有名な曲に「The Reason」という曲があります。 この曲の歌詞は(英語ですが)今のあなたにとって非常に共鳴できるものをもっているはずです。 著作権などに関わるかもしれないので、歌詞は参考URLからご自身で研究してみてください。 あまり難しい英文ではないので、辞書を使えば大体訳せると思います。 きっと勇気づけられると思います。

参考URL:
http://www.azlyrics.com/lyrics/hoobastank/thereason.html
noname#23584
noname#23584
回答No.1

私も片思いが実って今の彼氏と付き合うことになったので、同じように不安な気持ちになることが多々あります。 >いい雰囲気で彼女と1日を過ごしても、次の日には意味も無不安になってしまったり、彼女の言動を深読みしてしまい意味も無く落ち込んでしまったり よくあります。自分はこんなに思っているのに相手はそれほどでもないのでは・・。とか。 同じように思ってくれないと不安になり、何度も確かめたりしたことがあります。 >以前付き合った人とはこんな事は無かった為、自分でも驚いています。 それほど彼女のことを大切に思っていることだし、間違いではないですよ。自信をなくすことないです。 私も依存しすぎていたので、もっと自分の趣味や親友との時間も大切にするようにしました。 そうすることで以前より、話題も増え彼氏との時間が濃くなったと思います。 質問とは少しずれますが、自分の中で解決しようとし過ぎず、時には甘えたりしてみることもいいと思います。 男らしく、広い心でいようとすることも素敵なことだと思いますが、あなたらしくいる事の方がよりいいと思います。