• 締切済み

海外の翻訳本で、母親が子供を虐待 その子供の手記 7,8年前くらい前の本で上・中・下巻

7,8年くらい前だったと思います。海外のアメリカ?アフリカ?黒人の男の子が主人公で、たしかノンフィクションだったと思います。母親の虐待されていた子の話で、「ボクもう我慢できないよ」だったか、「ボクもう生きていけない」だかそんな感じのタイトルだったような。兄弟がたくさんいて、でも主人公の子だけ、ご飯もらえない、車庫に寝かせられる、家事をやらされる等のひどい虐待の話です。もう一度読みたくて探したいのですが、タイトルが分からず探せません。心当たりの方、情報よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maka1717
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

もう、解決しているようですが。 あと文庫で漫画もありますよ。 こちらは本屋の文庫コーナーに小説と一緒においてあります。 こちらも是非読んでみてください・・・!

nanatarou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!こちらも読んでみます。 本が大好きなので、楽しみです。

noname#70549
noname#70549
回答No.2

補足です。 主人公は白人の子です。 ちなみに虐待で有名な作品に「凍りついた瞳」というノンフィクションもあります。

noname#70549
noname#70549
回答No.1
nanatarou
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!!まさにこれです。 かなり、記憶違いしてましたね、主人公とか、タイトルとか・・・(ーー;) おかげさまでスッキリしました。 本日、本屋さんか図書館で探してきます。 本当にありがとうございました。 感謝×100です。

関連するQ&A

  • 母親から虐待を受けた子供の人生について

    主人のDVに21年間悩まされています。 21年間観察してきて、原因は母親からの虐待だと感じています。 虐待といっても、母親方の祖父母に育てられ、その後保育園に入り、 次男が産まれ(母親っ子になった)、小学生になったら引っ越ししたため、 祖父母と別れ、小学校ではいじめられ、母親からはしつけのために体罰を受け、 中学になってグレたようです。 主人は私だけではなく、女性全般に憎しみを持っているようで、 ときどきそのようなことを口走るときがあり、あっけにとられるばかりでした。 次男は(主人は長男)、女性不信だそうで、その原因は私だといわれています。 ほとんど話す機会もなかったので、驚いています。 母親自身も、小学校の時、男の子にいじめられたようです。 結婚してから、いつも姑と主人の嫌がらせに困ってました。 いつも私が悪いことになっていて、嫁がもっとよかったら こんなことにならなかった、と姑と主人に言いつづけられてきました。 やはり、子供の頃、いじめられたり、母親に虐待(体罰や育児放棄)を受けた 子供の人生は、穏やかではないでしょうか?

  • 私(母親)のADHDと子供への虐待について

    実際に医者などに診断してもらったわけではないのですが、私はADHDです。 大きくなるにつれて、多動の面は自制がきくようになりましたが、記憶に残っているのは、幼稚園の頃から集団行動ができなく、朝礼中一人だけ別行動をしていなくなったり、体育器具室からボールを持ってきて遊び出したり周りを巻き込んで大騒動、授業妨害もひどく、勝手にいなくなったり立ち歩いたり、興味のある教科だけ気分次第で勝手に答えたり話を脱線させたり、大声で友達に話しかけたり、教室中に紙飛行機飛ばしたりで、何度も廊下に立たされるが、そのまま逃走してどこかで遊び出す、遠足も途中で歩きたくないと言ってテコでも動かない、マラソン大会も練習の段階から完走したことは一度もなく、途中で花を摘んだり遊び出したり、登山遠足も同様で、途中でリタイアして勝手にお弁当食べ始めるので、一度も頂上まで登ったことはない。バスで行く遠足や工場見学なども気乗りしないとなんとしてもバスから降りない、とにかく対人関係が苦手で毎日誰かと喧嘩。男の子相手に殴り合いの大喧嘩。相手が何もしてないのに被害妄想で横を通り過ぎただけで殴りかかる。机の中もランドセルの中も部屋の中もめちゃくちゃでどんなに叱られても何をどうしていいのかもわからない。毎日先生から放課後残されて説教され、当時ADHDなどというものが知れ渡っていなかったため、ただの問題児扱いで、学校で散々怒られた上に家に帰ると学校から今日私がしたことの報告と遅くなった理由の連絡がいっていて、帰ってからも散々怒られる。毎日怒られているので劣等感が強く今でもものすごく被害妄想が激しくプライドが低くいつも劣等感でいっぱいです。 片づけはものすごく母親にキレられて、なんとか中学生になるまでには自分のルールーで片づけはできるようになったけれども、今でも人が作ったルールでは片づけたり手伝ったりできないので、児童館でみんなでお片付けとか、旦那の実家で一緒に料理や片付けとなると挙動不審になってどうしていいのかわからないです。 そして、私は半虐待を受けて育ってきました。ADHDのことが酷くて気付くのが遅かったのですが、小学生の頃の唯一の友達が私の家へよく遊びに来てくれていたのですが、私の母の私への言動や怒り方や暴力が間違いなく虐待だったと今でも言っていまして、主人も私がいつも未だに母から罵倒され続けているのを見て、私が子供に同じ育て方をしていて、「お前のお母さんが間違っていることは気付いているのか?お前の家庭は確実に間違っているから、お前は被害者だから目を覚まして、子供にもっと優しい言葉で注意することはできないのか?言葉の暴力が酷過ぎる」と言われ、頑張って怒らないように声を荒げずに時間がかかっても納得してくれるまで説得をして注意する形を取るようにして、怒らないように心がけていますが、何度試しても続かず、私が毎日母から罵倒されて息ができなくなるほど殴られて、ご飯抜きや夜中までベランダや外に放り出されて入れてもらえないことは当たり前で、でもこれは躾で愛情がないわけではないと母が言うのでそれを信じてきたので、母はそういう性格というか性質なだけで愛情なくやってたわけではない自分に言い聞かせてきたのと、普通の怒り方を知らないので、どうしていいのかわかりません。 「自分がされて嫌だったことならなんで自分の子供には同じことをしないようにしようと思えないのか?」と言われましたが、私自身そう思っているのにできなくて毎日悩んでいたので、虐待された子は自分も虐待すると言いますし、私が未だにADHDでカッとなると自制がきかなくなるのと、普通の育て方がわからないので、ママ友や児童館で他の母親がどのように子供を叱っているか見て研究と言いますか勉強していますが、育児にイライラは付き物で、たいていの母親は大声で怒鳴って叱りつけているので、あまり参考にならず、先日旦那の両親が遊びに来たのですが、私の子供への叱り方を見てびっくりして、ものすごく怒られて6時間くらい説教されて、私に大事な孫虐待されるなんてもう私に任せておけないと言われ、義父が定年しているので暇なので、私に育児から一切手を引かせて子供は私たちが育てるからあなたは働きにでも行って子供には一切関わるなと言われ、主人にもそうした方がいいと言われ、私は取り乱して子供を取られると思って子供を連れて実家に逃げ込みましたが、双方の親同士のバトルになり、気が強くてわざと人が傷つく言葉を選んで次々と溢れて飛び出して罵倒する性格の母なので、ますます義両親を怒らせてしまい、絶縁を言い渡されました。 こんな状況で私はますます反省して子供を普通に育てようと頑張っていますが、普通がわからなくて壁にぶつかってばかりです。 子供は男の子で今5歳で、私は厳しいところもあるけれど私の母と違って溺愛している部分もあり怒っていない時は普通に優しくずっと子供と遊んでいるので、怒った時と優しい時が両極端なので、息子は私と同じく虐待に気づかずそれも躾と言う愛情と勘違いしており、私の顔色をうかがっているようなところは見られますが、主人が子供と接する機会がほとんどなく私しかいないというのもありますが、今の段階ではまだ私に非常になついていてべったりなのですが、私が息子に「お母さん今まで酷い怒り方してきて悪いお母さんだったから、全く怒らないお母さんというのも悪いけど、悪いことした時には叱らないといけないから、今度から優しく注意するようにするから、○○君もお母さんが怒らなくて済むように協力してくれないかな?」とお話ししましたがよくわかっていないようで、私がとにかく怒らないように気を付けているとどんどんつけあがってますます言うこときかなくなるのですが、怒るとヒートアップしてしまうので、もう悪いことしても叱りもしない親になる以外に方法が思いつかないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 長文乱文失礼致しました。

  • 母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもら

    母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもらう方法について、相談させていただきます 小5、中1の子供がいます。 質問は、母親が子供達に心理的虐待をしている前提として質問致します。 子供に対する心理的虐待を辞めさせるために、本人に自覚してもらい、なおしてもらおうと以下のことをしました。 1 私から注意する 心理的虐待をしていると直接的に言わないが、そんな言い方はない事を言い方を注意するものの全く聞く耳をもたない。 2 市役所に相談する 酷い言い方や態度であることをわかってくれ、子供や母親からヒアリングする事になった。子供達には学校で話を聞くため、職員が学校と調整しましたが、1ヶ月経ってもヒアリング日程が決まっておらず、2ヶ月経ってやっと上の子とヒアリングしていた。そこでは、母親に対する批判はないものの、子供がこのままだと心配だという認識は持ってくれた。 下の子については、学校との調整段階で、学校生活では問題ないからヒアリングをして欲しくないと断られたため、実施しない事なったと連絡があった。 また、職員からは、お役に立てずすみません。お父さんもモラハラを受けて辛いと思いますが、心療内科などに通い自殺しないようにしてほしい。母親が酷い事を言ったら守ってあげてほしいといわれた。 3 児童相談所に電話する 独自で調査するといわれ、1ヶ月経っても何も連絡がなく、母親に変化がなくむしろ酷くなった気がしたため、改めて電話した。職員からは、通告者に調査した事を連絡する事は通常ない。今回は特別にお伝えすると、子供と母親にヒアリングした。とのことだった。変化がない事を伝えると、再度ヒアリングするといわれたが、ヒアリングするだけなら同じ事だし、悪化することも考えられるため、断った。(児童相談所としては、、連絡があった以上、会議をしてどうするかは決めるとのことだった) 第三者から言うことが良いと思っております。粘り強く、市役所な児童相談所に相談する方法もあると思いますが、現状では、あまり印象も良くないし、期待できそうにないため、上記のほかに、手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 10年以上前に読んだ本を探しています。

    10年以上前に読んだ本を探しています。 ・核戦争後の世界で、世界は核の冬を迎えていて、外は氷河期のような状態。 ・世界はもうすぐ滅びることがわかっている。 ・主人公の女の子はシェルターみたいなところに住んでいる。 ・何らかの理由で外に出て、死にそうになったところをエスキモーみたいな生活をしている男の子に助けられる。 ・なにかいろいろあって、シェルターに男の子を連れて戻る。 ・シャワーかなんかを浴びるのを嫌がって暴れる男の子を変に思う。 ・結局男の子と暮らす方を選んで、シェルターの外へ。 ・2人でオーロラを見て終わり。 こんなような話だったと思うのですが、 10年以上前の子供のころの記憶なのでかなりあやふやです。 本はハードカバーで、たぶん、児童書だったと思います。 ずっと探しているのですが見つかりません。 もし、お心当たりがあったら情報をお願い致します!

  • 今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。

    お世話になります。 今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。 あらすじ 主人公は白人の子供と黒人(あるいは黒人系)の子供2人。 年齢はともに小学校低学年。 白人の子供は母子家庭で姉が一人。そこそこ中流家庭の子です。 黒人の子供の両親の所在は・・・忘れましたが描かれているシーンを思い出せないので、両親不在の子供だったと思います。下流家庭の子です。 ともに家庭の愛に飢えた子供二人が仲良しになります。 白人の子供の母親あてに別居中の父親(離婚したか、浮気相手の所から帰ってこないか、出稼ぎに行っているかのいずれか・・・詳細は忘れました。)から手紙が来ます。 白人の子は、母親から父親の所在地を聞き、父親に会いに行こうと決心します。 黒人の子にそれを相談すると、黒人の子は「車を盗んで運転していこう」と大胆な提案をします。 街中に止まっている車を盗み出し、二人で長距離の自動車旅行に出かけます。 途中、いろいろな困難に会いながらも二人は白人の子の父親にあうことが出来ました。 父親との再会を喜ぶ息子。それをやや遠くからうらやましそうに見つめる黒人の子。 やがて父親との別れが来ます。(父親が戻れない理由は、仕事のためか、新しい女が出来たかのいずれかだったと思う。詳細は忘れました。) 帰りの車中では会話も少なくさびしい道中でした。 自分たちの町に帰ってくると、黒人の子はなんと父親と再会することができました。(多分、そういう場面があったと思う) 今度は白人の子は父との再会を喜ぶ黒人の子をうらやましそうに見つめます。 そして白人の子は家に帰り、母親に父親に会ったことを話します。 END 描かれているテーマは、家庭愛、親子の愛、少年たちの成長と友情、といったところでしょうか。 そのほか、覚えているシーン、台詞は・・・ 黒人の子が車を盗むシーンで、ドアは開いたが、キーはない。どうするかと思っていたら、キーユニットを破壊してイグニッションリード線をショートさせてエンジンをかけるという自動車窃盗プロの手口を使います。 黒人の子「アニキたちがやっている手さ。俺だってできるんだぜ。」 白人の子が家に帰って来て、ラストシーン近くで姉の後姿を見て 「いいケツしてるぜ」 とつぶやきます。この台詞は伏線として序盤で黒人の子が使います。ラストで白人の子に言わせることで白人の子がほんの少し悪ガキに成長した、とイメージさせる台詞です。 タイトルに「ビッグ」という単語が入っているような気がします。 手がかりは以上です。よろしくお願いします。

  • 35年位前に読んだ本を探しています。

    タイトルのように35年前に読んだ本を探しています。 1冊目。 児童書です。 本のタイトルは確か「黒猫通り13丁目」だったと思います… 検索をしてみたのですが、引っかかりません…(;_;) タイトルに黒猫とか書いてありますが、実際黒猫が出てくるわけではなく 主人公の女の子が「どうして黒猫通りなんて名前が付いているんだろう?」と思うシーンがあったような気がします……。 どこかの商店街(アーケード街)を想定しています。 作家は日本人です。 表紙の色は綺麗な濃いピンクで、黒猫の絵が付いていた気がします。 ハードカバーで箱入でした。 厚さは2センチくらい……児童書としては普通の厚さですね^^; 挿絵がありましたが、1章につき1枚程度。文章がメインの話でした。 2冊目。 こちらも児童書で文章がメインの本です。 主人公は女の子で、10歳の誕生日を迎えたところで、隔離されなければならないほどの病気にかかってしまう話です(実際にこういった感じで曖昧に語られていました)。 スケッチブックに昼間描いた絵や想像したことが夜、夢の中に現れて、それがだんだん現実と融合してきて、途中、夢の中に出てくる男の子とラストに元気になって出会う……という話です。 作家は海外の方です。 印象に残っている挿絵が主人公がとびきり嫌な気持ちのときにスケッチブックに描いた「一つ目の岩」がたくさん現れて襲われるシーンです。 これは装丁が曖昧です。白っぽい本だったような気がします…ハードカバーで。 どちらの本も市立図書館で借りた本です。 わかる方いらっしゃいませんか? 20年くらい気になっています……。

  • 虐待に関する本で。。。

    ノンフィクションものですが、 ダンボールに入れられて虐待を受けた子の本を探しています。 タイトルを教えて下さい。

  • 数年前の海外ドラマのタイトル

    当方関西在住なのですが、今から数年前(多くても10年)に深夜にやっていた海外ドラマのタイトルが思い出せずに悩んでいます。 放送局・曜日も思い出せません。 ドラマの内容としては、女性が主人公で謎の地下の組織に勤務していてミッションをこなす少し未来の話といった内容です。主人公はかなり強くてたくましい女性で(金髪)、アクションもあり、ほとんど黒い衣装を着ていたと思います。 ヒントが少なく申し訳ないのですが、これじゃないか?という心当たりがある方、お教えくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • タイトルが知りたいです

    たまたまやっているのを見たのですが、タイトルがわからないので心当たりの方教えてください。 ヒラリー夫人の名が出ていたのでそんなに古くないと思います。アメリカの映画で黒人と白人の対立の話です。その昔消防士だった父親を黒人に殺された兄弟が、ヒットラーの精神を崇拝し人種差別のみちにはしります。ある抗争で兄が黒人を殺し刑務所に入りますが、その間兄はいろいろな出来事の中改心します。でも、弟は兄のいない間、ますます黒人差別をするようになり、最後に弟も改心するのですが、今までの軋轢から黒人に殺されるという話です。 長くなってすみません。気になるのでタイトルを教えてください。

  • 黒人とのハーフのうちの子

    主人がアフリカ系の黒人で、うちのハーフの3才の女の子についてです。 彼女は1才から公立の保育園に通っていて、明るく活発で毎日保育園に行きたくてしょうがない様子です。 最近話が上手になってきて、保育園での出来事など話してくれます。 このあいだ保育園から帰ってから「○○の手は黒い?マミィの手は白い?」と聞かれました。きっと保育園で上のクラスの子に何か言われたのだろうと思い私は「○○の色はブロンズだよ。すごいかっこいい色だよ」と教えました。実際彼女の肌の色は羨ましいくらいいい色をしています。彼女は安心したようで笑っていました。 保育園にはアジア系のハーフの子は何人かいるけど、黒人のハーフの子はうちの子だけ。たまに主人が迎えに行くと、やはり上のクラスの男の子が主人のことを「黒~い」と言うそうです。 保育園に入りたてのころある子から「○○ちゃんのお顔はなんで黒いの?」と聞かれ「パパが黒人で私が日本人でしょ。だからほら半分で茶色っぽいでしょ」と言うと納得したようでした。 私は一度女の子に「あなたは英語はしゃべれるの?」などと聞かれたことがあり、簡単に話しかけると、「それぐらいだれでもわかるじゃん」などと言われてしまい腹が立ったときがありました。 いろんな人種がいていい環境だと私は思っているのですが、まだ知識の少ない、悪い事を言いたい年ごろの子供たちに、特に肌の色のことで何か言われたときに、どんな風に教えてあげればいいのか悩んでいます。 黒人だから・・の他に何か教えてあげられることってありますか? また、娘にはかっこいい肌の色なんだということの他に自信を持たせる言葉ってありますか?