会社員がフリーターと偽ってバイトをする際の税金や法律上の問題はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社員がフリーターと偽ってバイトをすると、所得税や住民税に関する問題が出てくる可能性があります。
  • 税金の支払いに関しては、会社員とフリーターで異なるルールが適用される場合があります。
  • また、フリーターと偽ってバイトをすること自体が法律上の問題になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員がフリーターと偽ってバイトをしたら税金の関係で何か問題が出てきますか?

現在Wワーカーをしている会社員です。 アルバイトは、基本的にショットワークスなどの単発のバイトだけしております。 ショットワークスはアルバイトを申し込む際に、本人の基本情報として現在の身分(会社員かフリーターか学生か)を記入する必要があるのですが、このとき会社員を選択していると、どうも不採用になるケースがほとんどで、最近はフリーターと偽って登録してアルバイトをしております。 ただ心配なのは、所得税や住民税に絡む問題です。 (1)会社員とフリーターで支払う税金が同じであれば、フリーターとしてアルバイトをしても何ら問題は発生しないかと思うのですが、もし違ってくるとしたらフリーターと偽ってアルバイトをすることは違法な行為にあたらないでしょうか?? (2)またWワークをする際、できれば会社側にアルバイトをしていることを知られたくありません。確定申告の際に「普通徴収」を選択することで会社にばれないということは知っているのですが、フリーターと偽ってアルバイトをすることで、このことにも何か支障が出てこないでしょうか。 法律関係のことは全く無知ですので、どなたかお答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>>(1)会社員とフリーターで支払う税金が同じであれば・・・ 就業形態によって税率が変わる訳ではなく、給与所得に関する税率は同じなので、正しく申告されていれば税法上の問題はありません。  ただし、税金は総所得に対して計算されるので、総所得が多くなれば税率が上がります。 >>(2)またWワークをする際、できれば会社側にアルバイト・・・ 税務署から会社に対し雇用形態の問い合わせが入ることはありません。正社員であれパートであれ扱いはまったく同じになります。  2カ所以上で給与所得があれば、確定申告の際それぞれの源泉徴収票を添付するだけで内容は問われません。 ただし事業収入がある場合は収支明細書が必要になります。 ここまでは税務に関してですが、もし他の事が原因で会社にばれると・・・、 会社の就業規則で無許可での副業が禁止されているのが普通だと思います。 就業規則でアルバイトが禁止されていれば、何らかの処分を受ける可能性があります。 最悪の場合、就業規則違反で懲戒解雇もあるので注意してください    

rosysky
質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます。 私の会社は副業に関する規定がないので、ばれても問題はないのですが、「本業への支障が出る」という観点からいい印象はもたれませんので、ばれないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (6)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

>やはり会社にばれてしまうということなのでしょうか? それはわかりません。 >これを回避する手段は何かありませんでしょうか? 役所によっては泣きついたら普通徴収にしてくれるところがあるようです。 だめと断るところもあるようですが。

rosysky
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですか、泣きつかないとダメなのですね・・・了解いたしました。 ご丁寧にお答え頂いてありがとうございました!

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

>原則給与所得に関してはその選択は意味をなしません。 申し訳ありません、あまり意味が理解できないのですが・・・ >ようするに「普通徴収」を選択するだけでは会社に知られてしまうということでしょうか?? 違います。要するにバイト収入は給与所得であり、「給与所得は普通聴衆の選択は出来ない」ということです。 確定申告用紙にはどこにも給与所得を普通徴収とする選択項目はないのです。 確定申告用紙2枚目の住民税に関する申告書の中にある普通徴収の選択は「給与所得以外」についての選択項目です。

rosysky
質問者

お礼

引き続いてご説明くださりありがとうございます! よく理解できました、お手数をおかけして申し訳ございません。 それではアルバイトは給与所得なので、やはり会社にばれてしまうということなのでしょうか? これを回避する手段は何かありませんでしょうか? 質問続けで申し訳ございません。。。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

公務員は副業禁止が法律で決まっていますが社会人は 副業禁止ではありません。でも会社によっては社内規 定で決まっているところもあります。 ではなぜ副業禁止にするのか!副業をがんばりすぎて 本業に支障が出るのを恐れているかもしれませんが、 一番の問題は会社の情報が同業他社などに漏れること です。rosyskyさんが会社で知りえた情報をバイト先 で応用するとか。 そうかんがえるとバイト先でもバイト先の情報を 他の会社に知られたくない!と思って積極的に 会社員を雇っていないのかもしれません。 となるとフリーターと偽ってアルバイトするのは 問題かもしれません。 それと確定申告書の普通徴収の選択するところ見 ましたか?文面からすると、普通徴収を選択できるのは 給与所得以外です。 基本的に給与所得はバイト分も一括して特別徴収 となっています。 なので、普通徴収を選択しても、所得が給与なら 役場の担当者によっては無条件に特別徴収とされるかも しれません。(一度確定申告書を見てください) となると、会社にバイトがばれる可能性も出てきます。

rosysky
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バイトが給与所得になるかどうか、いまいちはっきりわかっておりません。 給与所得になる場合、会社にばれない方法はあるのでしょうか??

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>(1)会社員とフリーターで支払う税金が同じであれば 会社員でもフリーターでもパートでも支払われるものが給与として支払われる場合には給与収入として処理されますから問題ありません。 一つ言うとバイト先の方では扶養控除(異動)申告書は提出しないで下さい。これは本業の会社で提出しているので、同時に2箇所以上は提出できません。フリーターとして申告するとこの申告書提出を求められる可能性がありますので。 >(2)確定申告の際に「普通徴収」を選択することで会社にばれない 住民税の話だと思いますが、確定申告用紙をご覧になればわかりますが、「給与所得以外の所得を普通徴収にするか特別徴収にするか」という選択項目です。つまり原則給与所得に関してはその選択は意味をなしません。 特別に自治体によっては給与所得でも副業の分を普通徴収に選択してくれることはあるようですが。 >フリーターと偽ってアルバイトをすることで、このことにも何か支障が出てこないでしょうか。 特に問題はありません。

rosysky
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >一つ言うとバイト先の方では扶養控除(異動)申告書は提出しないで下さい。 参考にさせて頂きます、ありがとうございます。 >原則給与所得に関してはその選択は意味をなしません。 申し訳ありません、あまり意味が理解できないのですが・・・ようするに「普通徴収」を選択するだけでは会社に知られてしまうということでしょうか??

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>(1) 会社員でもフリーターでも法律上は労働者であり同じです >(2) >確定申告の際に「普通徴収」を選択することで会社にばれない これは必ずしも正しとはいえません。 通常は普通徴収などはせずに楽な特別徴収にします、ですから当然こちらの方が圧倒的に多いです。 わざわざ手間のかかる普通徴収にするのには、何らかの理由があるはずで、それが往々にして副業の事実を会社に知られない為ということは、働く方も知っているように、使う側も結構知ってます。 だから会社の経営者あるいは管理担当者は社員が普通徴収にしているといえば、それが何の為かピンと来る人も多いと思います。 つまり普通徴収にした時点でバレバレという場合もありえます。 もちろんバレない場合もあります、ですからバレるかバレないかはそのときの状況によるので、必ずバレるかバレないのどちらかであるとは言い切れないですね。

rosysky
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 副業で得た収入を普通徴収にしているという事実が会社に知れることはあるのでしょうか? 会社が知ることができるのは、源泉徴収の対象となる給与金額だけだと思っていたのですが。。。

noname#44113
noname#44113
回答No.2

所得税については、#1さんのおっしゃるとおりです。 収入の総額で税額が変わってきますので 複数から給与をもらっていれば確定申告の必要があります。 また、所得税については確定申告を自分でするので会社にはバレないかもしれませんが その結果で決定する所得によって、翌年の住民税が決定します。 会社員の方は大抵給与天引きで住民税を支払っていますので 会社の方で出している給与に対する金額以上の税額の通知が来れば 他に収入があることはバレるでしょう。 天引きを辞めて普通徴収にする手続きもありますが 普通は会社員でわざわざそんなことすれば 所得を隠したいのかな?と怪しまれる可能性が高いのではないでしょうか。 服務規程によっては会社に副業が知れるといろんなペナルティがあるでしょうし 複数の給与があるのに確定申告しないとそちらの方もマズイですね。

rosysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確定申告はしたことがない(Wワークは始めたばかり)ですので、手続きの仕方など詳しく知りませんが勉強しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーターになることで生じる問題を教え下さい

    大学4年生、現在就職活動中です。 よく、「フリーターは若いうちだけ」と聞きますが、具体的にフリーターになった場合の不安やデメリットには何があるのでしょうか? 今私が思いつくのは、 ・収入が不安定。病気で休めばその分収入がなくなる。 ・保険や年金、住民税を自分で払わなければいけない ・退職金がない くらいです。 とは言っても、フリーターが張るべき保険や住民税の額や、正社員の方がもらう退職金というのがどれくらいなのか分からいのでどのくらい大変なことなのかいまいちピンときません。 また、よくアルバイトの求人情報で「正社員登用あり」と書いてあるものを見かけますが、フリーターから正社員になることってそんなに頻繁にあるのでしょうか(飲食関係は多いような気もしますが)? 「フリーターのデメリットは○○だ!」というのを色々教えてください。

  • 単発バイト及び税金について。

    質問が下手だったらすみません。自分は今アルバイトをしています。社会保険に加入していますが、時給が安いので、ゴールデンウィークやお盆休み、土曜日深夜に単発バイトをしたいと思います。ただそこで税金等の問題が発生します。このサイトでも単発バイトの税金等の質問解答がありましたが、自分の場合どのようになるのですか?自分は社会保険に加入していて給料引き落としです。WワークOKの会社です。会社の報告義務、源泉徴収のしかたなど教えて下さい。

  • フリーターにかかる税金は?

    はじめまして。 自分で調べてもみましたがよくわからない部分もありましたので、どなたかに教えていただけたらと思い投稿してみました。 私は24歳のフリーターです。家族と同居しています。私の収入は、一つのアルバイトで(2005年)1月~12月でおよそ115万円程度になります。現在支払っている税金は、毎月アルバイト先から天引きされる源泉徴収税(所得税)、住民税、国民年金で、全て払っております。 そして私は親の扶養家族として扱われていると思うので、国民保険は支払っておりません。 ここで質問なんですが… (1)103万円を超えることで、親に負担がかかると思うんですが、私の収入が130万円以下なので親の扶養家族からは外れることはないと認識しているのですが、合ってますでしょうか? (2)上記の挙げた税金の他に、何か支払わなければいけない税金は私にはあるのでしょうか? (3)これは友人に聞いた話なんですけど、国民年金を支払っていれば、確定申告により、130万円以下の収入の人は源泉徴収税(所得税)が戻ってくると聞いたのですが、本当なんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • Wワークが会社にバレないようにするには?

    Wワークで、単発の仕事をしようと思います。 会社にバレると困るので質問します。 住民税や所得税が発生し、それが国から会社に通知が行き必ずバレてしまうと聞きました。 単発の会社に確認をすると、所得税は納めるが、住民税は単発の場合は徴収しないのでバレることはないとの事でした。 Wワークが会社にわからないように働くことは可能なのでしょうか?

  • フリーターの税金申告について

    所得税について質問です。 基本的なことすぎて、人に聞くのも恥ずかしいのですが・・・ 私の彼は現在、国家資格免許取得のため、大学卒業後からずっと勉強しながらアルバイトをしています。(なかなか受からない彼も悪いのですが・・・) 収入も毎月交通費こみで14万円もないため、親の国民健康保険の扶養(?)に入っている状態です。ですが国民年金の方は、毎月14000円余りを当然自分で支払っています。 そんな彼ですが、先日アルバイト先の会社に、所得税の申告?のような緑色の用紙の記入をするように言われ、公的書類なため言われたとおりに記入していました。 記入したのは名前と住所のみで、他は一切記入しなくていいといわれ、彼も言われるがままその通りにしていました。 所得税は毎月交通費こみの13,4万円の収入の中から明細書を見る限り1500~2000円くらい引かれていたはずなのですが、今までそんな書類に記入したおぼえはなく、2年勤めているのに初めて記入したとか・・・。 結婚を考えている間柄ですし、私も保険や年金の事はよく分からないのですが、この申告をすることによって今後、彼の国民健康保険のかけかたに問題が生じたり、保険を受けられなくなったり、親の保険からはずされるだけでなくそれ以上に大量に支払わされたり・・・その他もろもろなにか異変が起きるのではないかと言う気がして心配です。 私自身も今は学生ですが、来年からは彼と同じように卒業後は国家資格に受かるまで、しばらくフリーターをする予定です。なので自分のことのようで、来年からどうすべきか分からないのです。 今は大学4年生なため、授業はあまり無い分、勉強とアルバイトで来年から少しでも親に迷惑をかけないようにお金をためています。 話は長くなりましたが、彼のこの保険や年金の問題、一体どう対処するべきでしょうか? 長文になりまして失礼いたしました助言お願いいたします。

  • フリーター

    現在、フリーターの18歳です。不動産屋の人に部屋を借りる際、「今はフリーターでアルバイトをしながら就職活動をしてます。」と言った場合、相手方にどういった印象を与えるでしょうか? 自分自信、今はフリーターでアルバイトしてますが、ちゃんと就職し正社員てして働く意志はあります。回答お願いします!

  • サラリーマンからフリーターの税金関係について

    弟から相談された事なのですが詳しい方アドバイスお願いします。 昨年いっぱいでサラリーマンを退職し現在までアルバイトをしたりしなかったりで 年末までに正社員になれるかもしれない現状らしいのですが 今年の収入としては100万円以下になりそうとのことです。 昨年の年収が約500万円で配偶者あり(パート年収100万円以下)扶養家族(小中学生一人ずつ) 住民税(月割額で約7000円)国保(約27000円)国民年金の支払いは欠かしていないそうです。 こういったケースの場合、国民年金の支払額が変わりないのは分かるのですが 正社員フリーターに関わらず来年度の住民税、国保又は社会保険の支払い金額は どの程度になるか目安程度は分かるのでしょうか? 無知な兄で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • Wワーカーって嫌がられますか?

    企業も給料を下げたりするんですが、Wワーカーが嫌がられる原因は何故ですか? 以前、延々フリーターの妹がWワーカーになった、偉いって自分で言ってましたが、 世間一般論からいえば、会社に問い合わせるとすごく嫌がられるんですが、 実際Wワーカーは会社からどう思われていますか?

  • 副業がある場合の税金の問題

    大学生です。 就職は決まっています。(公務員ではなく会社員です。) 現在、自分の技術を生かせる、制作系の在宅のアルバイトをやっています。 自分の夢につながるものなので、絶対にやめたくないと思っています。 現在は大学生なのでいいのですが、会社に入ったらアルバイトは禁止です。(許可をとれば・・と規則には書いてありますが、恐らく無理でしょう。) 事情があって、「就職をやめて、フリーターになって在宅アルバイトをする」ということはできません。 下記の質問にご回答いただけるとうれしいです。 ■「会社に内緒でアルバイトしている人はいろいろいるよ。」と、何人かの知人は言います。契約違反で悪い事というのは承知の上ですが、実際に会社に内緒でアルバイトしている人って結構いるのですか?。そういう場合、税金などはどうなるのでしょうか? もし会社に内緒で在宅アルバイトをした場合、どういう経緯でばれるのでしょうか? どうすればいいのか困っています。よきアドバイスをお願いします。(厳しいお叱りをうけるかもしれませんが、いろいろな選択肢を考えたいので、どうぞよろしくお願いします。)

  • フリーター問題についての政府の対応策を知りませんか?

    現在フリーターを研究している学生です。 テーマは「フリーターの増加に伴う様々な問題を解決するために政府が行っている対策」として現在調査中です。 そこで、フリーター対策として政府が打ち出している政策があれば教えて頂きたく投稿しました。 現在、発見している政策は 1)インターンシップ制度 2)勤労体験プラザ 3)公共職業安定所(ハローワークス)などによる技術専門校 などで、あとはフリーターとは関係ないかもしれないのですが、 4)緊急雇用創出特別奨励金 5)再就職促進関連一括法案 などです。 その他、フリーターに関する政策をご存知の方がおられましたら、是非とも回答の方宜しくお願い致します。