• ベストアンサー

どこにいくべきでしょう?

一ヶ月前に風邪をひき、そのころから『痰』がずーとのどの奥の辺に滞ってます。 かといって痰が外に出るほどのものではないのです。 ただ、その痰のせいかたまに咳が出ます。 一度咳が出始めるとなかなかとまりません。 風邪をひいたときに病院に行ったのですが、その後も痰と咳はとまりません。 そろそろ病院にちゃんと行かねばと思っているのですが、どこに行けばいいのか・・・ このような時は病院のどこに行くべきでしょうか? 内科?耳鼻科? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitcho10
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

鼻の中で違和感があるのであれば、耳鼻科にいかれたらいいと思います。ずいぶん長く続いていてつらいですね。早めに受診して早く軽快するといいですね。お大事にされてください。

ATSURI2007
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 鼻の奥ではなくのどの奥のほうです。 治ったかなって思って見てもやっぱりねばねばしたような感触はあるんですよねえ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

総合病院の呼吸器内科と耳鼻咽喉科をお勧めします。医師不足で混んでいるのでなるべく早く。

ATSURI2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科ではないのですね? 近々行って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 風邪ではない咳(痰が喉奥でからむ)で困っています

    風邪を引いたわけではないのに、昨日から喉の奥に痰がからんだ感じでむずむずしています。時折咳が出ます。 実は昨年も同じようなことがあり、一旦咳が出るととまらなくなりました。熱があるわけでもないのに急に喉の奥がむずかゆくなり、痰が絡むような咳がでます。 アレルギー性の症状であるとは考えられるのですが、病院に行く場合、耳鼻咽喉科にいくべきか、内科もしくはアレルギー科(?)に行くべきでしょうか。 また、花粉の影響でしょうか。昨年はいろいろと病院を渡り歩いた記憶があります。(直るのに2ヶ月かかったことを覚えています) 同じようなことがあった方のご意見等をいただければと思います。

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

  • 風邪の場合の病院のかかり方はどうしたら?

    生まれて初めて通った病院が出産だったので病院のかかり方が分からず,困っています。 風邪を一度拗らせ、のどをやられました(話しすぎ) 以後、風邪を引くと長引き、時には喘息様になります。 季節の変わり目には恒例になり、内科にいっていたのですが、一週間で直るといわれ、一ヶ月以上通っているので、耳鼻科なら早いといわれ(知人に)耳鼻科に言ったら、かかるのが早すぎたのか、気のせいですといわれ、其の後、様々な病気を併発し大変でした。 又、耳鼻科に言ったのですが、薬が合わず、ここ数日 体調がつらくて大変でした。 今までのどが痛い程度だったのですが、咳と頭痛と 肺からの咳がきつく体力が取られている状態・・・もう一度、その医院にいくべきか?今までいっていた 内科にいくべきか??悩んでます。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 こういう体質の場合って、風邪にかかる時期がはっきりしているのですが、どうにか予防は出来ないのでしょうか?もし何か分かる事があれば教えてください

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • 咳が治まらない 病院はどこへ?

    7月のあたまくらいに、朝起きたら喉が痛くて風邪かな?と思いましたが、他に特に症状はなく、咳だけ出ていました。 しかし一向に咳はおさまりません。 1ヶ月したころに気づいたのが、鼻水が喉に回って咳になってるとわかりました。後鼻漏です。 鼻水が喉に回った後に一気に咳が出ることが多く、出る時は出て、出ない時は出ない感じです。 食事後なんかもよく出ます。 もともとアレルギーで後鼻漏はありましたが、酷くなっている感じなんです。 そして数日前から咳のしすぎか喉や胸が痛苦しく、息苦しい感じもしてきています。 さらに胸が苦しいせいなのか?食べると気持ち悪くなり、食欲もあまりありません。 また、最初は痰が絡む咳でしたが、喉が痛苦しくて乾いた咳も頻繁に出ています。 症状の原因からすると耳鼻科な気がしますが、咳も出て苦しくもあるので呼吸器科でしょうか? それとも内科とかのが良いんでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 咳がつらいです。

    こんにちは。2週間ほど咳が出て困っています。咽喉が痛いというよりも咽喉の奥がイガイガというかチクチクして、咳が出だすととまらなくなり、えずいてしまいます。耳鼻科で薬(ムコダイン錠、シナール、ハイボン、アドナ錠)をもらって飲んでいたのですが、治らず、薬がなくなってしまいました。 昔から風邪をひいた後などにこのような咳がでることはあったのですが、最近では常にイガイガして一時間に1回はえずいてしまうほどで、夜も良く眠れません。 痰も出たりしますが、むしろ痰があるほうがとまらない咳というのは少ない気がします。 どういった原因が考えられるでしょうか。また、病院に行くなら何科がよいのでしょうか。教えて下さい。

  • ノドがヒクヒクして咳がとまらない。同じ方いますか?

    こんばんは、質問お願いいたします。 先週から風邪を引いております。 私の風邪は ノドの痛み→鼻水・頭痛→咳 という感じで、段階を踏んで症状が出てきます。 そして、最後の「咳」が中々治らないのです・・・。 だいたいいつも、1ヶ月は咳が止まらず苦しんでいます。 以前にも、同じ症状の時に病院に行きましたがまったく良くならず、(言い方が悪いですが)お金の無駄・・・、という感じでした。 そういう事があったので、今回も「病院に行っても・・・」という気持ちがありました。 が、やはり咳が止まらずにいるのはとても苦しいのです; 咳のせいか肺も頭も痛いです。微熱もずっとあります。 言葉で表しづらいのですが、「ノドが痒い」と云いますか、なんと言いますか・・・。 咳をしてもノドの奥に痰がつまっているような感覚で何回も咳をせざるをえなません。 酷い時は咳が止まらなくなってしまうので胸(肺)に痛みが走ります。なるべく咳をしないようにするのですが、ノドがヒクヒク・・・してしまいまして、我慢もできません。ノドから肺までが震えているような感覚になります。「うー」だとか声も出てしまいます。 会話するときもノドが痒くてうまくしゃべれません。 「だかっら・・・ぁのさああ」 みたくなってしまいます。(説明べたですみません) 以前までは内科にいっていたのですが、耳鼻咽喉科が良いのではないかと知り合いに言われました。 私と同じ症状の方いらっしゃるでしょうか? もしおりましたら、どのような対処をされているのか、耳鼻咽頭科に行けば良いか、など色々教えていただきたいのです。 今まで病院にいっても治らなかったので今回も自力で治すしかないと思っていました。ただこれから約一ヶ月もこの咳を付き合っていくのかと思うと、苦しくて仕方がありません。 受験生&就活中なので体調が治らないのも困るのです・・・。 自己中心的な質問ですみません。 ご解答お願いいたします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が止まらない

    ここ数年、1月~4月ぐらいによく咳が止まらない症状が出ます。 風邪で喉を痛めた時とは違って、もっと奥の方がもやもやする感じです。 一度咳き込みはじめたらしばらくは呼吸ができないぐらい咳が続きます。 ただし毎日、あるいは一日中、というわけではなく、突然咳が出て止まらなくなります。 病院(内科)に行きましたが「気管支炎」と言われて薬を処方され、飲みましたが治りません。 以前同じ症状で耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらった時は副作用?でものすごく気分が悪くなったので(後で別の内科に行くと「薬が強すぎる」と言われました)これ以上あちこち病院に行きたくありません(その暇とお金もないので) ちなみに耳鼻咽喉科では特に病名は言われませんでした。 のど飴や喉スプレーが効く部分よりもっと奥の方で、痰が出て口の中に金属っぽい感じが残ります。 喘息などの持病はありませんでした。 この症状が出るようになったのは2年ぐらい前からで、症状は咳だけで鼻水や熱などはありません。 たまたまかもしれませんが去年もおととしも1月~3月ぐらいに発症して、2~3か月その症状が続いた後いつの間にか治まっていました。 黄砂アレルギー?とかそういうのでしょうか。 「病院に行きなさい」と言われそうですが、もし同じような症状の方がいらっしゃればお教えください。

専門家に質問してみよう