• ベストアンサー

噛み癖のある3歳のコーギー、何とか直してあげたいのですが、どなたか教えてください

8p8p8pの回答

• 8p8p8p
回答No.1

私も犬を飼っているので つい見かけると声をかけてしまいます。 先日も嬉しそうに寄ってきたコーギーに、撫でてる最中に思い切り噛まれました。かなり深く噛まれ飼い主さんは恐縮していましたが 声をかけた私にも責任はあったとは思います。が噛み癖のあるワンちゃんは飼い主さんがその旨をちゃんと認識して 嬉しそうにしていても他人には触らせないようにして下さい。 躾の仕方はわかりませんが 我が家のワンちゃんも他人にはなつかないので決して触らせたりはしません。 訴訟を起こされた話なども聞きます。

jack0401
質問者

お礼

ありがとうございました。普段はかなり神経を使って触らせないようにしているのですが、主人が散歩の帰りで鍵を開けようと背中をむけていたとき新聞の集金にきた新聞屋さんがかわいいねと触ったとたんに噛んでしまったようです。こちらで色々な質問や回答を拝見して今、歯を削ることも検討しています。が、歯を削ってくれる医者が今はあまりいないと聞いています。予防接種に連れて行くときもカラーをして押さえつけて注射を打っていただいています。おとなしくカラーなんてさせてはくれません。訓練センターでは噛んだりしたときは一回で半殺しになるようにたたかないと意味がないと言われるし、たたいたりもしましたが本当にたたいていいのか?たたいても直ってはいないので逆なことをしているのではないかと不安で悩むばかりです。