• ベストアンサー

子供が前歯を折られました

 小学校2年の男の子ですが、上級生に押されて前歯が欠けてしまいました。相手方は治療費全額負担するとのことですが、歯科医によると現状では仮の処置しかできず、その歯が完全に成長してからでないと差し歯等の処置はできない上、その際の治療費は8万~10万かかるとの事でした。  相手のご両親と一度直接話し合ったのですが、治療費は全額負担する、という事でした。そうは言っても10~15年後に治療した時に払って貰うのも難しいだろうし、お互いにその間精神的にその事を抱えたまま、というのも厳しいだろうと思い、示談金という形で終わらせたい旨伝えると、返答は治療費負担+10万円との事でした。  健康保険を使用しての治療だったのですが、この場合の治療費とは窓口で支払った分(3割)が対象になるのでしょうか?使った保険は社会保険で、保険料は会社も負担している訳ですよね?じゃあ会社に対しても、もっと言えば国に対しても賠償しないといけないのでは?と思ってしまい、それじゃあ最初から健康保険を使わずに10割負担し、それを相手方に賠償して貰うべきだったのでしょうか?こちらの負担は変わらないのですが相手の負担がこちらの健康保険によって軽減された事になるようで、いまいちすっきりしない為保留しています。  相手方は県民共済に加入しているらしいのですが他の保険会社に聞いても窓口負担分だけで良いと言われたとの事です。こちらが話す治療内容に対し、上限を計るように提示された10万、という金額も後から考えるとすっきりしません。精神的苦痛に対して上乗せをするとしたら、いくらぐらいが妥当なんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.1

災難でしたね。 訴訟には詳しくありませんが、健康保険の取り扱いに関してご参考まで。 おっしゃる通り、通常であれば国や健康保険組合(健康保険の保険者)が立て替えた療養費を加害者に対して請求する事になります。その為に必要なのが「第三者行為による傷病届」です。こちらを保険者に提出する事になっています。 しかし、お子様同士のトラブルの様なのでこちらが関係してくるのではないかとも思います。「日本体育・学校健康センター」URLをご参照下さい。 その為窓口負担だけでよいと言われたのではないかと推測します。 しかし、学校が関係しない場所での事でしたら、第三者行為傷病の届出が必要になると思います。状況をよく確認されてから、健康保険の保険者や学校の保健室に連絡をされてはどうでしょう。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.ariake-nct.ac.jp/6/17_s-shinkou.html
kita711
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。学校とも話しておりますが、相手方の親御さんが賠償してくれる旨伝えたところ、そちらで話がつかなければ学校の保険で対応してくれる、との事でした。下校途中の為、扱いを「学校の管理下」にする事もできるそうです。  第三者行為疾病ですか・・過去ログで目にしましたがそれに当てはまるのですね。早速連絡してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)
回答No.2

ご質問を拝見致しました。 NO1のかたがおっしゃっているとおり、健康保険を使用したのであれば、保険者(保険証を発行している社会保険事務所とか健康保険組合)に「第三者行為の傷病届」を出す必要があります。 保険者は、その届けが出されると、けがを負わせた方に7割の請求を行います。 ですから、相手とお話をする場合も保険の方から7割の請求があり、その分も支払ってもらうことで示談する必要があります。 早急に保険者に連絡を取ることをお薦めします。

kita711
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。この場合、この届を提出しないとこちらが偽って保険を使用した事になるんですよね?相手方の負担を増やすのが目的ではないのですが、説明し理解して頂いた上で再度示談交渉してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険について

    先日、怪我をしました。(軽度) そして病院に行き、自分の健康保険は使わず、自己負担で全額治療費を払いました。(相手がいることなので、病院にも健康保険を使うかは保留にしてある) 相手が責任を認め、こちらの治療費を全額負担するといっています。 この場合、わたしは、健康保険を使わず、相手に全額負担して貰うのが良いのか? もしくは、健康保険を使い、3割負担分の診察料を請求するのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 使った場合と使わなかった場合のメリット、デメリットを教えていただけると助かります。

  • 経験者、専門家の方のアドバイスをお願いします。

    カテゴリ「健康保険」で質問させていただいたのですが・・・回答がなく、カテゴリ間違いかと思い再度こちらのカテゴリへ質問させていただきました。 (1)「事故時の健康保険利用に関して」の質問 事故の自分の治療にが長引きそうなので、健康保険をで治療をする為、先日、健康保険組合に電話しました。 ⇒事情を話し、健康保険での治療はOK。 ⇒その際に、 健康保険の方:「健康保険負担の7割は、後日自賠責へ請求するんですよ」 私:「では、自賠責限度額をオーバーしたら、相手の任意保険へ、その分は請求するんですか?」 健康保険の方:「いや、それは・・しないいんです。健康保険がかぶるんです」みたいな回答でした。 Q1私負担の3割の窓口負担+私の通院慰謝料 と 健康保険負担の7割 もし、自賠責限度額を超えた場合、どちらが自賠責請求の優先になるのでしょうか? Q2健康保険負担の7割が自賠責限度額をオーバーし、請求できなかった場合に、加害者の方へ請求がいくのでしょうか? (2)「相手の健康保険利用」に関しての質問 相手は原付なので、自賠責、任意保険と加入があり、上記(1)の質問をさせていただいたのですが、私は自転車なので個人賠償責任保険(限度1千万)の加入のみです。 Q1この場合に、相手が健康保険で治療を行ったとして、相手の窓口負担3割のうち私の過失の分は私の保険会社へ請求がくると思うのですが、健康保険負担の7割はどうなるのでしょうか?  私加入の保険会社へ請求?私個人へ請求? (3)もし、今回の事故が裁判になり、私加入の保険の限度額1千万を超える、相手への慰謝料等の私の支払い命令が出た場合、どうなるのでしょうか?

  • 子供の前歯が折られました

    先月小学生の息子が違う小学校の女児に前歯を一本折られました。日曜日に児童館のような場所でです。 相手の親御さんもある程度は女児の過失を認めていて、歯科まで車で連れて行ってくれたり、その日に「見舞いです」と2万円差し出してくれました。 でも歯科での待ち時間に息子の歯を見て「うっわ、ひっどぉ」と言って笑ったりなど、どこか他人事のようで責任を感じてるようには感じませんでした。 先々はさし歯になってしまうようですが、まだ幼い現時点ではとりあえずボンド(?)で引っ付ける処置が最善との事。 相手はかかった治療費は支払うと言ってくれたのですが、何しろ今は引っ付けるだけ…いつ本格的な治療になるのかは全く分からないのです。 息子が可哀想なのと相手方への不信感とでこの一ヶ月間悶々としていましたが、私の周りから「折れたものは仕方ない。母親がいつまでもそんなだと本人が可哀想」などとたしなめられ、このまま泣き寝入りするしかないのかと思っていたのです。 しかしネットで、同様のケースでたくさんの親御さんがしっかり交渉されていると知って、私も毅然としていようと思いました。 先日事故から一ヶ月後の歯科検診があり、その後相手方に電話したところ、ご主人のケータイはすでに使われてなく奥様のケータイに連絡がついたため「今は何も出来ないが将来はさし歯になり、現時点で8万円かかる」と伝えると、主人と相談しますと言われそのままです。 正直このまま連絡取れなくなったらどうしようという不安もあります。 長期に亘って相手と交渉するのは精神的にしんどいし相手方も嫌なはずです。折れた歯に対して先々かかってくる治療費を今の時点で請求する事は出来るのでしょうか? 相談出来る人もいないので、こちらでアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

    2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

  • 労災で不支給になった場合について質問です

    労災について質問です。 仕事中に信号無視の車に追突されました。私には過失はありません。 相手の自賠責で治療費打ちきり後、私の無知のため誤って健康保険で通院してしまいました。 健康保険側に7割分を返納し労災申請したいのですが不支給の決定がなされた場合、健康保険に支払った7割分の治療費は戻ってきますか!?それとも10全額自己負担になるのですか!? 詳しい方教え下さい、よろしくお願いします。

  • 自転車で事故

    自転車で事故を起こしました 相手が怪我をして、警察をよんで相手は救急車で病院に行きました こちらが小道から出てきたところでの接触だったため、こちらが悪いとなり、治療費を払うことになりました 自動車事故なら保険会社に任せられますが、自転車なので勝手がわかりません どのようにすればよいでしょうか。 携帯と名前しか聞いておらず、すぐに菓子折りもって謝罪に行けないので、わかり次第行こうと思います あと、治療費を払う、と言うのは先方は自分の健康保険を使って、自分の負担分だけこちらで払うのが普通でしょうか?(治療費の3割ですよね) それとも、自分の健康保険は使わずに、全額こちらで払うのでしょうか??

  • 事故で入院、とりあえず健康保険で支払ってよい?

    人身事故で家族が入院し、そろそろ退院なのですが、治療費は、相手の入っている保険会社が負担するので、退院時に治療費は請求されないといわれているのですが、今後の賠償責任を請求するにあたって、健康保険をこちらが使って治療費を実費の三割で済ませてそれを負担してもらい、あとの広がった枠で慰謝料やその他を請求できるかと思うのですが、いかがでしょうか?調べた所によると、こういう場合は健康保険が使えない、と聞いたので確認したいのですが・・・ 急ぎなのでこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 健康保険をかけていない労働者

    が医者にかかって全額負担したとします. 健康保険の適用条件にあった場合、会社はその労働者に健康保険を掛けなければなりませんが、健康保険を掛けた後全額負担した労働者は7割分を社会保険庁から、遅延損害金を会社から受けることはできるでしょうか?遅延損害金は受けることができないでしょうか?

  • 健康保険3割負担は窓口で?

    健康保険で治療費を払う場合3割負担は受診の度に窓口で支払うのでしょうか? 病院のなかには3割負担を任意保険の会社に請求してくれるところもあるのでしょうか? ちなみに事故は追突(10:0)です。相手は任意保険に 入っています。相手方の保険会社には健康保険対応でと連絡して,すんなり了承でした。 その後,病院に行くと受付経理(医院長奥さん)が私が健康保険に切り替えることに不服らしく,「普通はそんなことしない・・・健康保険ならば,明細書も書きませんからね」など感情的に怒り,奥で診察していた医院長も出てきて健康保険に切り替えない様説得してきました。

  • 交通事故で健康保険治療

    宜しくお願いします。 100%相手の過失で交通事故に合いました 全治10ヶ月の診断です。 治療開始して間もなく相手保険担当者から とっても低姿勢に保険治療に変えてもらえないかと相談を受け 「治療費を全額払ってもれえるならどっちでも良いや」と 快諾いたしました。 本日このサイトを見ていたら 治療費3割負担の残り7割は加害者側に請求されるとか って事は保険会社に請求される? 普段の治療費は僕が一時立替してその後一ヶ月ごとに 払っていただいています。 結局は保険会社が100%治療費を払っている事になります。 そこで、健康保険扱いにする保険会社のメリット 又は僕のデメリットって有るのでしょうか? 事故から約9ヵ月が経ちましたが診断書の10ヵ月が 来ても完治は難しそうです。