• ベストアンサー

子供が前歯を折られました

小学校2年の男の子ですが、上級生に押されて前歯が欠けてしまいました。相手方は治療費全額負担するとのことですが、歯科医によると現状では仮の処置しかできず、その歯が完全に成長してからでないと差し歯等の処置はできない上、その際の治療費は8万~10万かかるとの事でした。  相手のご両親と一度直接話し合ったのですが、治療費は全額負担する、という事でした。そうは言っても10~15年後に治療した時に払って貰うのも難しいだろうし、お互いにその間精神的にその事を抱えたまま、というのも厳しいだろうと思い、示談金という形で終わらせたい旨伝えると、返答は治療費負担+10万円との事でした。  健康保険を使用しての治療だったのですが、この場合の治療費とは窓口で支払った分(3割)が対象になるのでしょうか?使った保険は社会保険で、保険料は会社も負担している訳ですよね?じゃあ会社に対しても、もっと言えば国に対しても賠償しないといけないのでは?と思ってしまい、それじゃあ最初から健康保険を使わずに10割負担し、それを相手方に賠償して貰うべきだったのでしょうか?こちらの負担は変わらないのですが相手の負担がこちらの健康保険によって軽減された事になるようで、いまいちすっきりしない為保留しています。  相手方は県民共済に加入しているらしいのですが他の保険会社に聞いても窓口負担分だけで良いと言われたとの事です。こちらが話す治療内容に対し、上限を計るように提示された10万、という金額も後から考えるとすっきりしません。精神的苦痛に対して上乗せをするとしたら、いくらぐらいが妥当なんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.1

災難でしたね。 訴訟には詳しくありませんが、健康保険の取り扱いに関してご参考まで。 おっしゃる通り、通常であれば国や健康保険組合(健康保険の保険者)が立て替えた療養費を加害者に対して請求する事になります。その為に必要なのが「第三者行為による傷病届」です。こちらを保険者に提出する事になっています。 しかし、お子様同士のトラブルの様なのでこちらが関係してくるのではないかとも思います。「日本体育・学校健康センター」URLをご参照下さい。 その為窓口負担だけでよいと言われたのではないかと推測します。 しかし、学校が関係しない場所での事でしたら、第三者行為傷病の届出が必要になると思います。状況をよく確認されてから、健康保険の保険者や学校の保健室に連絡をされてはどうでしょう。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.ariake-nct.ac.jp/6/17_s-shinkou.html
kita711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学校とも話しておりますが、相手方の親御さんが賠償してくれる旨伝えたところ、そちらで話がつかなければ学校の保険で対応してくれる、との事でした。下校途中の為、扱いを「学校の管理下」にする事もできるそうです。  第三者行為疾病ですか・・過去ログで目にしましたがそれに当てはまるのですね。早速連絡してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rotansa
回答No.2

ご質問を拝見致しました。 NO1のかたがおっしゃっているとおり、健康保険を使用したのであれば、保険者(保険証を発行している社会保険事務所とか健康保険組合)に「第三者行為の傷病届」を出す必要があります。 保険者は、その届けが出されると、けがを負わせた方に7割の請求を行います。 ですから、相手とお話をする場合も保険の方から7割の請求があり、その分も支払ってもらうことで示談する必要があります。 早急に保険者に連絡を取ることをお薦めします。

kita711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この場合、この届を提出しないとこちらが偽って保険を使用した事になるんですよね?相手方の負担を増やすのが目的ではないのですが、説明し理解して頂いた上で再度示談交渉してみようと思います。ありがとうございました。