赤褐色のおりものが出る理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から、生理終了日から数えて10日後くらいに赤褐色のおりものが出るようになりました。多少のかゆみも感じますが、数日経つと自然になくなります。妊娠や性病の可能性は低いですが、前にカンジタと診断された経験があります。30歳の女性の方、同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。
  • 30歳の女性です。生理終了後、10日後くらいに赤褐色のおりものが出るようになりました。少しかゆみも感じますが、数日経つとおりものの色が戻ります。妊娠の可能性はありませんし、性行為もしていませんので性病の可能性も低いと思います。以前にカンジタと診断されたことがありますが、その関係でしょうか?同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。
  • 生理終了後、10日後くらいに赤褐色のおりものが出るようになりました。多少のかゆみも感じますが、数日経つと色は戻ります。妊娠や性病の可能性は低く、以前にカンジタと診断されていたことがあります。30歳の女性です。同じような経験をされた方や専門家の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤褐色のおりものが出るのですが。。

数ヶ月くらい前からなのですが、生理終了日から数えて10日後くらいに毎月赤褐色のおりものがでるようになりました。多少のかゆみも感じます。これはずっと続くのではなくて、たいてい数日もすると自然になくなってふつうのおりものになるのですが、なにか病気の前兆なのでは、、と不安を感じています(+o+) 妊娠はしておらず、妊娠の可能性も今のところはありません。性行為もしばらくしていませんので性病の可能性もないと思います。 数年前に一度、おりものの量が多いため、産婦人科に行ったらカンジタだと診断されその後数回の通院で治ったのですが、これになにか関係があるのでしょうか? ちなみに年齢は30歳です。   同じような経験をお持ちの方、またはこういった専門の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!!!

• kaodai
  • お礼率85% (232/271)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopu
回答No.1

性交していないとすると考えられるのがカンジタですかね。抗生物質を呑むと常在菌なので時々おりものが多くなったりして発生します。 また、色の問題として、尿痛は無いですか? もしあったなら、膀胱炎の疑いがあります。

kaodai
質問者

お礼

>mokopuさま 早速のレスありがとうございます!! やはりカンジタの再発の可能性が高いでしょうか?? 尿痛は特にありません。 以前にカンジタになったときと違うなあ、と感じるのは、 生理終了日10日後くらいにはじまって数日で自然に終わる、という ところです。また、以前のカンジタほど常に強いかゆみを感じるということもないんです。。 おりものについては、赤褐色~黒っぽい粘度の高そうなおりものがでます。