赤褐色のおりものが出る理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から、生理終了日から数えて10日後くらいに赤褐色のおりものが出るようになりました。多少のかゆみも感じますが、数日経つと自然になくなります。妊娠や性病の可能性は低いですが、前にカンジタと診断された経験があります。30歳の女性の方、同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。
  • 30歳の女性です。生理終了後、10日後くらいに赤褐色のおりものが出るようになりました。少しかゆみも感じますが、数日経つとおりものの色が戻ります。妊娠の可能性はありませんし、性行為もしていませんので性病の可能性も低いと思います。以前にカンジタと診断されたことがありますが、その関係でしょうか?同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。
  • 生理終了後、10日後くらいに赤褐色のおりものが出るようになりました。多少のかゆみも感じますが、数日経つと色は戻ります。妊娠や性病の可能性は低く、以前にカンジタと診断されていたことがあります。30歳の女性です。同じような経験をされた方や専門家の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤褐色のおりものが出るのですが。。

数ヶ月くらい前からなのですが、生理終了日から数えて10日後くらいに毎月赤褐色のおりものがでるようになりました。多少のかゆみも感じます。これはずっと続くのではなくて、たいてい数日もすると自然になくなってふつうのおりものになるのですが、なにか病気の前兆なのでは、、と不安を感じています(+o+) 妊娠はしておらず、妊娠の可能性も今のところはありません。性行為もしばらくしていませんので性病の可能性もないと思います。 数年前に一度、おりものの量が多いため、産婦人科に行ったらカンジタだと診断されその後数回の通院で治ったのですが、これになにか関係があるのでしょうか? ちなみに年齢は30歳です。   同じような経験をお持ちの方、またはこういった専門の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!!!

  • kaodai
  • お礼率85% (232/271)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.1

性交していないとすると考えられるのがカンジタですかね。抗生物質を呑むと常在菌なので時々おりものが多くなったりして発生します。 また、色の問題として、尿痛は無いですか? もしあったなら、膀胱炎の疑いがあります。

kaodai
質問者

お礼

>mokopuさま 早速のレスありがとうございます!! やはりカンジタの再発の可能性が高いでしょうか?? 尿痛は特にありません。 以前にカンジタになったときと違うなあ、と感じるのは、 生理終了日10日後くらいにはじまって数日で自然に終わる、という ところです。また、以前のカンジタほど常に強いかゆみを感じるということもないんです。。 おりものについては、赤褐色~黒っぽい粘度の高そうなおりものがでます。

関連するQ&A

  • 気になるおりものがでて心配です。

    数ヶ月くらい前からなのですが、生理終了日から数えて10日後くらいに毎月赤褐色のおりものがでるようになりました。 たまにですが、多少のかゆみも感じます。 これはずっと続くのではなくて、たいてい数日もすると自然になくなってふつうのおりものになるのですが、なにか病気の前兆なのでは、、と不安を感じています(+o+) 妊娠はしておらず、妊娠の可能性も今のところはありません。 性行為もしばらくしていませんので性病の可能性もないと思います。  数年前に一度、おりものの量が多いため、産婦人科に行ったらカンジタだと診断されその後数回の通院で治ったのですが、これになにか関係があるのでしょうか?  ちなみに年齢は30歳です。 やはりカンジタの再発の可能性が高いでしょうか?? 尿痛等は特にありません。 以前にカンジタになったときと違うなあ、と感じるのは、 おりものの変化が、生理終了日10日後くらいにはじまって数日で自然に終わる、というところです。 また、以前カンジタと診断された時ほど常に強いかゆみを感じるということもないんです。。 おりものの色&感じにつきましては、赤褐色~黒っぽい粘度の高そうなおりものがでます。大量にでるかんじではなく、テイッシュでふきとると多少つく程度です。 同じような経験をお持ちの方、またはこういった専門の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!!! <前回の質問をあやまって締め切ってしまいましたので再度投稿させていただいております。>

  • 胎嚢が見えず茶褐色のおりものが・・・

    計算では6W3Dです。 先週の金曜に1つ目の産婦人科へ、 今週の月曜日に2つ目の産婦人科に行きました。 どちらでも胎嚢が見えませんでした。 「これかなぁ?」って程度のものは見えたようですが、 断定できないため、「子宮外妊娠の可能性あり」と言われました。 2つ目の病院では、子宮内で出血も確認できました。 そして、昨日から茶褐色の濃い目のおりものが出てきています。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? 実は、昨年、8週で胎嚢しか見えず流産しております。 待望の妊娠です。 私のような状況でも、無事に出産なさった方はいらっしゃいますか? どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 茶褐色のオリモノが続いています。妊娠はしていません

    31歳の主婦です。出産経験はありません。 性交は半年以上なく、妊娠の可能性は全くありません。 1週間ほど前から茶褐色のオリモノが続いており(量は一日にオリモノシートが一枚で足りる位でした)が、 昨日からその量が「生理はじまった?」と思ったほど増えました。 今現在は一応ナプキンをあててはいますが、普段の生理のような鮮血の出血もなく、 茶褐色のオリモノのような粘着性の高いものが、生理終わりくらいの量で付着しているくらいです。 ただ、ペーパーで陰部を拭くと一度目は上記のオリモノのようなものが、二度目は鮮血がついてきます。 それに膣口あたりが軽くヒリヒリしており、オリモノが出る前には膣内(?)がピクピクっと、軽く痛い時がままありました。 基礎体温は測っていませんが、生理周期はほぼ28日で、今月は20日の予定です。 妊娠の可能性はありませんが、20歳頃に「生理はあるけど排卵していないね」と言われた事があり、 また、去年の夏ごろにカンジタにかかった事があるのでそれらからの何らかの症状かな? と思い心配です。 カンジタの際には婦人科を何度か受診し、完治したようでした。

  • 妊娠3ヶ月。茶褐色のおりもの止まらず

    何度も質問させてもらいすいません… 現在妊娠8週になりますが3週間ほど前から生理の終わりかけのようなおりもの(茶褐色)が続いています。 茶褐色のおりものが出た次の日に診察すると 「この出血は良くある事だから大丈夫です」 と言われました。その次の週の検診では心拍が確認されましたが、出血の事をドクターに聞いても「大丈夫」の一言!!「止血止めを飲んでも、安静にしていても無駄です。受精をした時に元気に育つか流産するか決まっているんです」と言われ帰ってきました。 周りの友達も同じような症状がある人が何人もいたのですが、この症状はどんな事が原因でおきているのですか?? 通院している産婦人科は不妊に力を入れている病院です。。。

  • 茶褐色のおりもの

    茶褐色のおりものが続いています。 生々しいお話失礼します。 昨年12月28日に避妊せずに性交渉し 翌日29日からほぼいつも通りの生理がきました。 少し量は少なかったですが極端に少ない訳ではありません。 本年1月2日に生理が終わり、いつも4.5日で終わるので問題ないと思っていました。 が、4日から白濁のおりものが多くなり 臭いも気になりました。 普段おりものはほとんどありません。 初めはカンジタかと思いましたが、7日から茶褐色のおりものに変わり酒粕のような臭いに変わりました。 血を薄くした様なものが出はじめ心配だったので時期が早いですが17日に妊娠検査薬を試しました。 陰性でした。 その後23日に血と言える濃さの血が出たので生理だと思います。 生理中はおりものも臭いもありませんでした。 27日から以前の茶褐色のおりものが続いています。 量も多くおりものシートではなく普通のナプキンをつけています。 ティッシュで拭いてもキリがありません。 痒みはないのですが冬とはいえ、3週間付けっ放しだと痒くなってきました。 こすれ、痛みも少しあり困っています。 何か病気なのか、細菌によるものなのか、 場所が場所なだけに心配しています。 無知で申し訳ありません。 同じ様な経験された方、知識をお持ちの方ご回答の程宜しくお願い致します。

  • おりものの臭いがきつい・・・

    この半年ほど、おりものの臭いで悩まされています。性交渉は半年ほど前にあって、その次の日から、おりものの臭いがきつく(甘いモワッーとした臭い)でサラッとしたおしっこのようなおりものです。以前クラミジアになった時の症状に似ていたのですぐに産婦人科に行き、検査してもらいましたが「ただの雑菌でしょう」と診断がくだされ、こんなにおりものの臭いがきつく、量も多い(毎日変化なし)のにおかしいと思い、他の産婦人科でクラミジアの検査をしてもらいました。その時もクラミジアではないと言われましたが納得いかず、無理やりクラミジアの薬を出してもらいました。その薬を飲んで1週間ほどは通常のおりものになりましたがまたおりものが多くなり1ヶ月ほど我慢してまたクラミジアの薬をもらって飲みました。今度は全く効果がなく、クラミジアではないので効果がなくてあたり前か・・・と思ってはいるんですが、どうしても治したいと思い、また産婦人科に行こうと思います。でも、雑菌って言われたら特別な薬もなく、治らないのかと不安です。もしかしてカンジタ?でもおりものはサラサラだから違うのでは・・・同じような症状になった方で病院で何と診断されたか教えて下さい。あと性病に詳しい方助けて下さい。

  • 褐色のおりもの様の分泌物

    妊娠7週目です。 昨日、下痢に伴う腹痛がありました。 本日、入浴前に下着に褐色のおりもの様の分泌物が付着していました。 これは、流産の前兆なのでしょうか? 病院もしまっているので判断に困っています。 よろしくお願いします。

  • ごく少量の茶褐色のおりもの

    婦人病で、おりものというのは病気をしているかどうかの大きなバロメーターになると思いますが、今まで褐色のおりものはほとんどなかったのに、ごくごく少量、下着に付く程度のおりもの(空気に触れたために変色をしたのではなく、実際におりもの自体の色が少し茶褐色。しかし量が本当に少ない)でも危険信号なのでしょうか? 匂いは特別ありません。 尿をしたときにティッシュで拭くと、ティッシュにほんの少し色が付くこともあります。これは1週間ほど前からで、そろそろ生理が近いかな・・とも思いますが。いつもこんな感じで生理が来たことを知ることが多いです。 ちなみに妊娠は有り得ません。 婦人病は自覚症状がないものが多いと聞くので不安です。 教えてください。

  • 匂いがきつく、茶褐色のおりもの

    匂いがきつく、茶褐色のおりもの 普段は白か透明で匂いもほとんどないおりものが出ます。 以前、すごく匂いの気になるときがあって、そのときは2日後に残尿感が出るようになって、内科の病院に行ったら軽い膀胱炎かもしれないと言われ薬をもらい、残尿感がなくなると匂いもしなくなりました。 今回も似たような感じで3日経つのですが、残尿感はありません。痒みや痛みもありません。 生理終わりなのが関係しているかもしれませんが、さらさらでちょっと茶色の血のような、くさいおりものです。もしかしたら、おりものというより、膣が匂う感じかも知れません。性交渉後に症状が出たので、このまま治るのか少し気になります。 同じ経験があったり、知識をお持ちの方がいましたら、教えてください。 もし、病院に行くとしたら産婦人科でしょうか?

  • 茶褐色のおりものが出ました。

    高校三年生の女子です。 ※若いゆえの不注意な行為のことも書きますが、 今では反省していますので、そこについてはご了承ください。 8月22日に生理が来ました。 その翌日の23日に、性行為をしたのですが、中に出すつもりはなかったのですが 生理初日なので大丈夫かと思い中出しされてしまいました。 すぐにお風呂に行き掻き出しましたが、もちろんそんなことですべて流せるとは思っていません。 その翌日からも生理は正常に続きました。 8月27日に生理が終わりました。 そして昨日辺りから 茶褐色のおりものが下着についていました。 前から、生理の後や何の日でもない日に茶褐色のおりものが出ることはありましたが 性行為はなかったので、特に気にもとめてきませんでした。 しかし今回は性行為があったので まさか妊娠したのではないかと心配です。 まだ10日ほどしか経っていないので、着床出血にしては早すぎると思いますが、とても心配です…。 ちなみに私は3月頃からサイトで生理日予測をつけています。 平均周期は31日で周期変動は8日です。 生理日が大幅にずれたことは今までありません。 とりあえずこの状態から、妊娠した可能性はあるのかどうか、教えてください。 不安でいろんなことに集中できません。 若手の至りで無責任な行為をして、すみません。 ご回答お待ちしております。