• 締切済み

褐色のおりもの様の分泌物

妊娠7週目です。 昨日、下痢に伴う腹痛がありました。 本日、入浴前に下着に褐色のおりもの様の分泌物が付着していました。 これは、流産の前兆なのでしょうか? 病院もしまっているので判断に困っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#18599
noname#18599
回答No.2

出血がその後出ていないのでしたら、とりあえず安静にして(できるだけ横になっていた方がいいです)様子をみてはいかがでしょうか。 7週目ということですが、赤ちゃんんの心音は確認できていますか?まだまだ不安定な時期です。 とにかく無理せず、動きまわらずに、できるだけ安静にして、それでも出血のようなおりものが続く・だんだん多くなってくる等ありましたら、そのときは早めにかかりつけの産科へ行った方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。

koitiki_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日も少量出てしまいました。 昨日から家事を控えてます。

回答No.1

下痢に伴う腹痛、とは限らないと思います。 病院が閉まっていても、かかりつけの病院でみてもらえませんか? 産婦人科は24時間対応なので、電話をしたら診察はほとんどの場合してもらえますが・・・ 早期対応するかどうかで道が分かれる場合もありますから、 早急にかかりつけの産婦人科に連絡を取ったほうがいいと思います。

koitiki_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、かかっているお医者に電話したところ、現時点では、そう心配しなくてもいいとのことでした。しかし、トイレにいくたびにおりもの様のものの分泌があったり、あるいは出血があるようでしたらすぐに来院するように言われました。 明日の朝まで様子をみてみます。 すぐの回答本当にありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の茶褐色おりもの

    本日、妊娠7Wにはいりました。 三日続けて茶褐色のおりものがあります。 1日目→少量シートに付着。 2日目→1日目よりはシートに付着した面積が多くなった感じ。 3日目→1日目と同じくらい。 だぁ~だぁ~出ている訳ではないのですがトイレに行くとおりものシートに付いている程度です。腹痛等の症状はありません。 でも妊娠初期の出血は良くないと聞きます。。。。。。去年、流産したばかりなので不安です。この時期に茶褐色のおりものがあった方いますか?結果はどうでしたか?病院へは月曜日に行く予定ですが後1日半が待てません。なんでも結構です教えてください。

  • 茶褐色のオリモノが出るのはどうして?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 最終月経から数えると今日で4週1日の妊婦です。 現在は2人目を妊娠中なのですが、1度の流産を含め 3回とも妊娠初期に茶褐色のオリモノが出ます。 1回目の妊娠は病院の先生から“鮮血ではないし大丈夫”と 言われ、特に何ともなく出産できました。 しかし2回目の妊娠の時は茶褐色のオリモノが出て その後繋留流産となりました。 そして今回3回目の妊娠となる今も過去と比べると回数や 量は少ないのですが茶褐色のオリモノが出ます。 茶褐色のオリモノが出るのはどうしてなのでしょうか? 特に日常激しく動いているわけでもなく ごく一般的な家事を しているだけなんですが・・・。 今回も流産してしまうのでは・・・?と心配です。

  • 6週 茶褐色のおりものが続いています。

    5週にはいった頃に茶褐色のおりものがでた為 受診しました。 4週の頃に受診した時は胎のうも確認できなかったのですが、やっと胎のうも確認でき子宮の中で出血している様子はないし、ポリープもできていない。 妊娠初期はちょっとの事で出血しやすい。でも薬をだすほどではないから。と言われ 次は2週間後にくるように言われました。 来週に病院に行く予定ですが 茶褐色のおりものは毎回ではありませんが毎日少量で続けています。 とくに腹痛もありません。 以前8週で流産経験もあり、流産する可能性もすてきれない。と言われているだけに心配になってきました。 鮮血がでる事はありませんが、同じように茶褐色のおりものがでていたけれど無事にあかちゃんを産みました。という方いらっしゃいますか? 薬はもらうべきでしょうか? 検索するとみなさん、止血剤は流産防止のお薬をもらっていらっしゃるようなので。 もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 妊娠初期。茶褐色のおりものが出ています

    2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。 まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。 しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので 慌てて病院に行きました。 先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。 超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。 でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。 胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので 来週までの一週間がとっても不安です。 おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T) 軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると 気が気ではありません。 同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても 問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<) また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが 昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。 計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって… アドバイス頂ければ幸いです。

  • 褐色のおりもの…

    褐色のおりもの… 昨日友達とごはんを食べていたら突然ドロっとした感触がしてトイレに行き下着を確認しました… おりもの?と思ったら少し茶…うすい赤…みたいなおりものが出ていました。 腹部には痛みなどなかったのですが念のため病院に行った方がいいと思いますか?

  • 赤褐色のおりものが出るのですが。。

    数ヶ月くらい前からなのですが、生理終了日から数えて10日後くらいに毎月赤褐色のおりものがでるようになりました。多少のかゆみも感じます。これはずっと続くのではなくて、たいてい数日もすると自然になくなってふつうのおりものになるのですが、なにか病気の前兆なのでは、、と不安を感じています(+o+) 妊娠はしておらず、妊娠の可能性も今のところはありません。性行為もしばらくしていませんので性病の可能性もないと思います。 数年前に一度、おりものの量が多いため、産婦人科に行ったらカンジタだと診断されその後数回の通院で治ったのですが、これになにか関係があるのでしょうか? ちなみに年齢は30歳です。   同じような経験をお持ちの方、またはこういった専門の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!!!

  • 胎嚢が見えず茶褐色のおりものが・・・

    計算では6W3Dです。 先週の金曜に1つ目の産婦人科へ、 今週の月曜日に2つ目の産婦人科に行きました。 どちらでも胎嚢が見えませんでした。 「これかなぁ?」って程度のものは見えたようですが、 断定できないため、「子宮外妊娠の可能性あり」と言われました。 2つ目の病院では、子宮内で出血も確認できました。 そして、昨日から茶褐色の濃い目のおりものが出てきています。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? 実は、昨年、8週で胎嚢しか見えず流産しております。 待望の妊娠です。 私のような状況でも、無事に出産なさった方はいらっしゃいますか? どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 妊娠12週目でのおりもの

    現在妊娠12週目の者ですが、 昨日ぐらいから茶色のおりものが出て、今日トイレに行くとほんの少量の血がおりものに交じって出ていたのですが、これは流産の前兆でしょうか。 このような経験をされた方教えていただければとてもうれしいです。

  • ごく少量の茶褐色のおりもの

    婦人病で、おりものというのは病気をしているかどうかの大きなバロメーターになると思いますが、今まで褐色のおりものはほとんどなかったのに、ごくごく少量、下着に付く程度のおりもの(空気に触れたために変色をしたのではなく、実際におりもの自体の色が少し茶褐色。しかし量が本当に少ない)でも危険信号なのでしょうか? 匂いは特別ありません。 尿をしたときにティッシュで拭くと、ティッシュにほんの少し色が付くこともあります。これは1週間ほど前からで、そろそろ生理が近いかな・・とも思いますが。いつもこんな感じで生理が来たことを知ることが多いです。 ちなみに妊娠は有り得ません。 婦人病は自覚症状がないものが多いと聞くので不安です。 教えてください。

  • 茶褐色のおりもの

    はじめまして、質問なのですが生理が終わって14日目に茶褐色のおりものが下着が濡れるくらいでました。以前にもあったので婦人科を受診したところ検査結果は異常がなく基礎体温表をつけて下さいと言われました。 去年2月に一児を出産したのですが、妊娠前までは不正出血なんてありませんでした。出産後は生理痛もなくなったのですが、産後はそういう変化もあるのでしょうか

専門家に質問してみよう