• ベストアンサー

ごく少量の茶褐色のおりもの

婦人病で、おりものというのは病気をしているかどうかの大きなバロメーターになると思いますが、今まで褐色のおりものはほとんどなかったのに、ごくごく少量、下着に付く程度のおりもの(空気に触れたために変色をしたのではなく、実際におりもの自体の色が少し茶褐色。しかし量が本当に少ない)でも危険信号なのでしょうか? 匂いは特別ありません。 尿をしたときにティッシュで拭くと、ティッシュにほんの少し色が付くこともあります。これは1週間ほど前からで、そろそろ生理が近いかな・・とも思いますが。いつもこんな感じで生理が来たことを知ることが多いです。 ちなみに妊娠は有り得ません。 婦人病は自覚症状がないものが多いと聞くので不安です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottsu
回答No.1

茶褐色のおりもの=危険ではないですが、まず茶褐色ということは経血を含め、出血している場合が多いですね。 生理の初めや終わりごろも、そういうおりものが出ますよね。 ただ、出血はもちろん他のありとあらゆる婦人病の症状でもあります。 診察してみてもらわないと分からない部分が多いですし、是非受診されたらいかがでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。そうすればはっきりしますね。 なかなか重い腰があげられなくて・・・いけませんね。

その他の回答 (1)

• goomika
回答No.2

こんばんは! 婦人科に行くのって結構覚悟がいりますよね! 私の場合もっとひどい症状でした。 茶褐色のおりものが1ヶ月以上続くかと思ったら、 今度は生理が2ヶ月ない・・。 たまたま近所に女医さんがいらっしゃったんで、 そこで診ていただきました。 同じ女性だから恥ずかしくもなかったし、 とてもお話ししやすい方でした。 まずは、子宮がん、子宮頸がん、卵巣がんの 検査をしていただき、異常なし。 基礎体温を計るように言われ、2ヶ月くらい やったのかなぁ? 結局はホルモンのバランスが崩れてるので、 軽いホルモン剤を処方していただき 治りました。 早めに病院に行ってすっきりしましょう~~!

wowmakotan
質問者

お礼

おはようございます。 いろいろな検査をなさったんですね。 それにおりものは私よりも長く・・・。 でも何もなくてよかったですね!! 仕事が忙しくなかなか病院へ行けそうにないのですが、 何もなければほっとするし、何かあっても早いほうが何かといいですよね。 何となく生理になりそうな気配だったので『いよいよかな』と思っていると平行線・・・。 信頼できる病院や医師がいればもっと気楽にいけるんだけどなぁ・・。 お話とても参考になりました。 ありがとうございました。