• ベストアンサー

ごく少量の茶褐色のおりもの

婦人病で、おりものというのは病気をしているかどうかの大きなバロメーターになると思いますが、今まで褐色のおりものはほとんどなかったのに、ごくごく少量、下着に付く程度のおりもの(空気に触れたために変色をしたのではなく、実際におりもの自体の色が少し茶褐色。しかし量が本当に少ない)でも危険信号なのでしょうか? 匂いは特別ありません。 尿をしたときにティッシュで拭くと、ティッシュにほんの少し色が付くこともあります。これは1週間ほど前からで、そろそろ生理が近いかな・・とも思いますが。いつもこんな感じで生理が来たことを知ることが多いです。 ちなみに妊娠は有り得ません。 婦人病は自覚症状がないものが多いと聞くので不安です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.1

茶褐色のおりもの=危険ではないですが、まず茶褐色ということは経血を含め、出血している場合が多いですね。 生理の初めや終わりごろも、そういうおりものが出ますよね。 ただ、出血はもちろん他のありとあらゆる婦人病の症状でもあります。 診察してみてもらわないと分からない部分が多いですし、是非受診されたらいかがでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。そうすればはっきりしますね。 なかなか重い腰があげられなくて・・・いけませんね。

その他の回答 (1)

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.2

こんばんは! 婦人科に行くのって結構覚悟がいりますよね! 私の場合もっとひどい症状でした。 茶褐色のおりものが1ヶ月以上続くかと思ったら、 今度は生理が2ヶ月ない・・。 たまたま近所に女医さんがいらっしゃったんで、 そこで診ていただきました。 同じ女性だから恥ずかしくもなかったし、 とてもお話ししやすい方でした。 まずは、子宮がん、子宮頸がん、卵巣がんの 検査をしていただき、異常なし。 基礎体温を計るように言われ、2ヶ月くらい やったのかなぁ? 結局はホルモンのバランスが崩れてるので、 軽いホルモン剤を処方していただき 治りました。 早めに病院に行ってすっきりしましょう~~!

wowmakotan
質問者

お礼

おはようございます。 いろいろな検査をなさったんですね。 それにおりものは私よりも長く・・・。 でも何もなくてよかったですね!! 仕事が忙しくなかなか病院へ行けそうにないのですが、 何もなければほっとするし、何かあっても早いほうが何かといいですよね。 何となく生理になりそうな気配だったので『いよいよかな』と思っていると平行線・・・。 信頼できる病院や医師がいればもっと気楽にいけるんだけどなぁ・・。 お話とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶褐色のおりもの

    茶褐色のおりものが続いています。 生々しいお話失礼します。 昨年12月28日に避妊せずに性交渉し 翌日29日からほぼいつも通りの生理がきました。 少し量は少なかったですが極端に少ない訳ではありません。 本年1月2日に生理が終わり、いつも4.5日で終わるので問題ないと思っていました。 が、4日から白濁のおりものが多くなり 臭いも気になりました。 普段おりものはほとんどありません。 初めはカンジタかと思いましたが、7日から茶褐色のおりものに変わり酒粕のような臭いに変わりました。 血を薄くした様なものが出はじめ心配だったので時期が早いですが17日に妊娠検査薬を試しました。 陰性でした。 その後23日に血と言える濃さの血が出たので生理だと思います。 生理中はおりものも臭いもありませんでした。 27日から以前の茶褐色のおりものが続いています。 量も多くおりものシートではなく普通のナプキンをつけています。 ティッシュで拭いてもキリがありません。 痒みはないのですが冬とはいえ、3週間付けっ放しだと痒くなってきました。 こすれ、痛みも少しあり困っています。 何か病気なのか、細菌によるものなのか、 場所が場所なだけに心配しています。 無知で申し訳ありません。 同じ様な経験された方、知識をお持ちの方ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 茶褐色のおりものとにおい。

    ここ1ヶ月くらい前から、股間のあたりから悪臭がします。 椅子に座るだけで若干、片方ヒザを立てて座ると完全ににおってくるくらい強いです。 そのにおいはいつも座っているクッションや一日はいたジーパンにもうつるので、 気になります。 普段のおりもののにおいがものすごくきつくなったような感じで、 若干すっぱいような気もします。 生理用ナプキンをつけるとあまりにおいがしなくなるので 最近はそれでにおいがしないようにしています。 二日前からは茶褐色のおりものが出るようになりました。 量はごく少量で、下着についたものはベタベタしたり、濡れていたりせず、 さらさらになるほど、しみ込んでしまっています。 用を足した後にトイレットペーパーで拭くと、若干赤いのが付く程度です。 生理周期は約33日で前回は7月14日からでした。 両方が関連しているのかわかりませんが、 病院などでみてもらったほうがいいのでしょうか? また、婦人科にかかったことがないので、わからないのですが、 個人病院や総合病院などの種類がありますが、どのような病院を選んだほうが良いでしょうか? おりものから悪臭がすることは病気の可能性もあるということでとても不安なので、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 茶褐色のおりもの

    はじめまして、質問なのですが生理が終わって14日目に茶褐色のおりものが下着が濡れるくらいでました。以前にもあったので婦人科を受診したところ検査結果は異常がなく基礎体温表をつけて下さいと言われました。 去年2月に一児を出産したのですが、妊娠前までは不正出血なんてありませんでした。出産後は生理痛もなくなったのですが、産後はそういう変化もあるのでしょうか

  • 匂いがきつく、茶褐色のおりもの

    匂いがきつく、茶褐色のおりもの 普段は白か透明で匂いもほとんどないおりものが出ます。 以前、すごく匂いの気になるときがあって、そのときは2日後に残尿感が出るようになって、内科の病院に行ったら軽い膀胱炎かもしれないと言われ薬をもらい、残尿感がなくなると匂いもしなくなりました。 今回も似たような感じで3日経つのですが、残尿感はありません。痒みや痛みもありません。 生理終わりなのが関係しているかもしれませんが、さらさらでちょっと茶色の血のような、くさいおりものです。もしかしたら、おりものというより、膣が匂う感じかも知れません。性交渉後に症状が出たので、このまま治るのか少し気になります。 同じ経験があったり、知識をお持ちの方がいましたら、教えてください。 もし、病院に行くとしたら産婦人科でしょうか?

  • 茶褐色のおりもの

    生理が終わって1週間ちょっと経ちました。昨夜なかなか眠れなくて今日は寝不足でした。今日気づいたら茶褐色のおりものがついてました。原因がわかりません。単に疲れてるから?早めに婦人科で診てもらったほうがよいでしょうか。

  • おりものが褐色・痛みもあります

    生理直後に体調を崩し、1週間ほど寝込んでいました。 それからさらに1週間ほどたつのですが、おりものの色が茶褐色(鮮血が混じるというのではなく、全部が茶褐色)で、普段より量も多いです。 昨日から生理痛に近い痛みもあり、うずくまってしまう様な痛みも今日だけで2回ほどありました。 痛みは、実は昨日彼とsexをして、そのときに出血があったので、痛みはそのせいかもしれないです。 婦人科にかかったほうがいいのでしょうか?それともこのまま様子を見てもよいのでしょうか?

  • 茶褐色のおりものが出ます。病気でしょうか…。

    今年の6月くらいから、生理が終わって約1週間ほどすると、 おりものにうっすらと茶褐色の色が付きます。 茶褐色の色が付くのは、だいたい1日くらいで終わるのですが、 何か病気ではないかと心配です。 そこで先日、婦人科を受診し、以下のことを話しました。  ・2年前に帝王切開で出産していること(逆子のため)  ・昨年9月の健康診断で、子宮頸がん検診を行い問題なかったこと、   今年は10月下旬に検査を行う予定であること 超音波で診察し、とりあえず以下の結果でした。  ・茶褐色のおりものは、普段より強めの粘着力があること  ・卵巣に異常はなさそうなこと  ・子宮頸がんの検査は、10月の健康診断を待っても良いだろう  ・子宮がんの年齢ではないので(私は32歳です)、   これからまだ、ずっとおりものに出血が続くようであれば、   子宮がん検診を行いましょう  ・帝王切開の治りが悪く、出血している可能性もあります 帝王切開は2年も前だし、今更、治りが悪いなんて あるかなぁ…と、あとで思いました。 可能性として、生理が終わって1週間してから、 生理の残りが出るなんてあるでしょうか。 また、数ヶ月待って子宮がん検診、、、 心配なら検査をした方が良いかなとも思います。 同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 茶褐色のおりものが出ました。

    高校三年生の女子です。 ※若いゆえの不注意な行為のことも書きますが、 今では反省していますので、そこについてはご了承ください。 8月22日に生理が来ました。 その翌日の23日に、性行為をしたのですが、中に出すつもりはなかったのですが 生理初日なので大丈夫かと思い中出しされてしまいました。 すぐにお風呂に行き掻き出しましたが、もちろんそんなことですべて流せるとは思っていません。 その翌日からも生理は正常に続きました。 8月27日に生理が終わりました。 そして昨日辺りから 茶褐色のおりものが下着についていました。 前から、生理の後や何の日でもない日に茶褐色のおりものが出ることはありましたが 性行為はなかったので、特に気にもとめてきませんでした。 しかし今回は性行為があったので まさか妊娠したのではないかと心配です。 まだ10日ほどしか経っていないので、着床出血にしては早すぎると思いますが、とても心配です…。 ちなみに私は3月頃からサイトで生理日予測をつけています。 平均周期は31日で周期変動は8日です。 生理日が大幅にずれたことは今までありません。 とりあえずこの状態から、妊娠した可能性はあるのかどうか、教えてください。 不安でいろんなことに集中できません。 若手の至りで無責任な行為をして、すみません。 ご回答お待ちしております。

  • 茶褐色のおりもの、不正出血?生理?

    生理不順だったのが治って数ヶ月は順調だったのですが、 あと1週間ほどで生理が来ると思っていた矢先に、茶褐色のおりものが 出てきました。右下腹部がキリキリ・・・と痛くなってしばらくしたら ダラダラっとおりものが出てきました。生理が来る時はよく下腹部が 同じような感じで痛くなるので生理かと思っていたのですが、 チョコレートのような濃い茶色で、生理特有の臭いも ありませんでした。 その後、おりものシートを付けていますが、本当にわずかな濃い茶色のおりものが出ます。 しばらくしたら生理が来るかと3日我慢していましたが 当初の生理予定日になってもきません。 これが今月の生理なのか?不正出血なのかわかりませんが 量がものすごく少ないので生理ではないですよね。 思い切って病院に行こうとは思っておりますが、同じような 症状の方がいらっしゃいましたらどんな病気が考えられるのか 教えてください。

  • 茶褐色のオリモノが続いています。妊娠はしていません

    31歳の主婦です。出産経験はありません。 性交は半年以上なく、妊娠の可能性は全くありません。 1週間ほど前から茶褐色のオリモノが続いており(量は一日にオリモノシートが一枚で足りる位でした)が、 昨日からその量が「生理はじまった?」と思ったほど増えました。 今現在は一応ナプキンをあててはいますが、普段の生理のような鮮血の出血もなく、 茶褐色のオリモノのような粘着性の高いものが、生理終わりくらいの量で付着しているくらいです。 ただ、ペーパーで陰部を拭くと一度目は上記のオリモノのようなものが、二度目は鮮血がついてきます。 それに膣口あたりが軽くヒリヒリしており、オリモノが出る前には膣内(?)がピクピクっと、軽く痛い時がままありました。 基礎体温は測っていませんが、生理周期はほぼ28日で、今月は20日の予定です。 妊娠の可能性はありませんが、20歳頃に「生理はあるけど排卵していないね」と言われた事があり、 また、去年の夏ごろにカンジタにかかった事があるのでそれらからの何らかの症状かな? と思い心配です。 カンジタの際には婦人科を何度か受診し、完治したようでした。

専門家に質問してみよう