• 締切済み

自殺した遺族のマンション について

自殺した遺族がいます。 自分のマンションに住んでいて、持ち家でした。 そのマンションの部屋で、その遺族は首をつって亡くなっていました。 その後、マンションは、綺麗にかたづけて、消毒もして今は、まっさらな状態です。 マンションをどうしたらいいのか、わからなくて、ご質問しています。 賃貸にしても、借り手がいるのでしょうか? その、マンションの相場は、賃貸ですと7.8万円です。 売却の相場が1500万円行かないくらいだと思います。 よかったら、いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

その部屋で自殺されて亡くなったのであれば、 賃貸でも売買でも 重要事項として相手に伝えないと ならないです。ですので、賃料も売買価格も下がります。 場所にもよりますが、都会であれば 賃貸の方が いいかもしれません。 気にしない人が多いですので、少し賃料を下げれば 結構入居する人がいると思います。

• maruta00
回答No.1

遺族というのは、残された人(生きている人)のことを指すので、この場合は… まあそんなことはどうでもいいですよね。ごめんなさい。 前の所有者が室内で自殺した物件というのはきついですね。 どれくらい前のできごとかわかりませんが、1~2年以内の出来事だとすると、ちょっときびしいです。 売るにしても貸すにしても相場をから大きく下回らないと駄目ですが、 どちらが得か、損が少ないかという観点で言えば、賃貸だと思いますよ。 賃貸でしたら、今から数年間は相場より安くしないといけませんが、 10年以上たった頃には相場位で貸せるようになりますので。 それに、借りるほうも、賃貸だと「数年だけ住む部屋」と割り切ることができるので、安さにつられて借りる人も見つかりやすいです。 最初の2年間の家賃を5万円で募集しておいて、2年後の更新のときに、6万円、更に次の更新のときには7万円という感じの条件にすればいいと思います。 (自殺された時期によっては、最初はもっと安くする必要があるかもしれませんが。) それと、そういう物件の場合、「入居者立会いのもとでお払いをやります。」というというのも効果的です。 しかし、「所有していると、自殺した方を思い出してつらい」ということでしたら、話は別ですが。その場合はどんなに安くても売るしかないですよね。 早く処分したいのなら、売るのと、貸すのとを同時で募集するのもいいかもしれませんね。ときどきそんな物件があります。 いくつかの不動産会社をたずねて、いろいろアドバイスをもらうといいですよ。 ただそのときに、不動産会社が買取りを申し出てきたら要注意です。「自殺物件だから、貸すのも売るのも無理です。本来なら一銭にもなりませんが、特別に当社が買取りしますよ。」なんてことを言いながら、不当に安い価格で買取ろうとする不動産屋に騙されないで下さいね。 不動産会社に売るくらいなら、普通に価格を下げて一般の方に売ったほうが“絶対”得です。