• ベストアンサー

DVDレコーダー HDDからDVD-RWにダビング時の不具合

DVDレコーダーのHDDからDVD-RWにダビング後、再生確認をすると画像が 一瞬止まったり乱れたりする事がたまにあります。 不具合の箇所を繰り返し再生確認すると、同じ箇所で異常が見られるので、ダビング時に正確に記録されなかった様です。 編集の区切りとは関係ない部分で再生画像の乱れが起こり、なぜかDVD-Rにダビングした時は不具合が生じません。 DVD-RW特有の現象が何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じメディアではなく別の新しいTDK製DVD-RWでも同様のことが起きるでしょうか? もしそれでも起こるというのであればDVD-RWの反射率などが影響している可能性があります。(反射率はDVD-ROMやDVD-Rと違うので、光学ピックアップの劣化等があるとDVD-Rは問題なく読めてもDVD-RWでは読みにくいということはあるかもしれません。) 新しいものなら大丈夫であれば、使用中のDVD-RWそのものの劣化が考えられると思います。

oasisnirvana
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 使用しているDVD-RWは何度も書き換えしてますので、それも関係しているのかもしれません。 反射率の違いの情報は非常に勉強になりました。

その他の回答 (2)

• syoibu
回答No.3

回答ではないのですが、私の事例をお話しますね。 こちらはDVD-RAMですが、同じように画像の乱れがあったり  コピーワンスのドラマを移動する際うまくデータが書き込めず 内容が全て消去という事が何回か続きました。 メーカーに連絡を入れて修理に来てもらったところ DVD本体自体がトラブルを起こしていて、即部品交換でした。 10万円以上もするT社製のDVDです。 そして部品交換んしてもらってから一年もたたないうちにまた同じトラブルがあり、またもや部品交換です。 何かおかしいと思ったら早めにメーカーに連絡されることをお勧めします。

回答No.1

再生画像の乱れは読み取りエラーが生じているからと思います。原因はディスク面の傷や汚れ、メディア自体の出来などでしょう。 念のためディスク面を確認し、汚れなどないか確認してみてください。また、今使用中のものが海外メーカーのものであれば、有名メーカーの国産品にしてみてください。

oasisnirvana
質問者

補足

使用しているDVD-RWは国産のTDKのものです。 またディスクは丁寧に管理してますので汚れや傷はありません。