• ベストアンサー

DVDレコーダー HDDからDVD-RWにダビング時の不具合

DVDレコーダーのHDDからDVD-RWにダビング後、再生確認をすると画像が 一瞬止まったり乱れたりする事がたまにあります。 不具合の箇所を繰り返し再生確認すると、同じ箇所で異常が見られるので、ダビング時に正確に記録されなかった様です。 編集の区切りとは関係ない部分で再生画像の乱れが起こり、なぜかDVD-Rにダビングした時は不具合が生じません。 DVD-RW特有の現象が何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じメディアではなく別の新しいTDK製DVD-RWでも同様のことが起きるでしょうか? もしそれでも起こるというのであればDVD-RWの反射率などが影響している可能性があります。(反射率はDVD-ROMやDVD-Rと違うので、光学ピックアップの劣化等があるとDVD-Rは問題なく読めてもDVD-RWでは読みにくいということはあるかもしれません。) 新しいものなら大丈夫であれば、使用中のDVD-RWそのものの劣化が考えられると思います。

oasisnirvana
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 使用しているDVD-RWは何度も書き換えしてますので、それも関係しているのかもしれません。 反射率の違いの情報は非常に勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • syoibu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

回答ではないのですが、私の事例をお話しますね。 こちらはDVD-RAMですが、同じように画像の乱れがあったり  コピーワンスのドラマを移動する際うまくデータが書き込めず 内容が全て消去という事が何回か続きました。 メーカーに連絡を入れて修理に来てもらったところ DVD本体自体がトラブルを起こしていて、即部品交換でした。 10万円以上もするT社製のDVDです。 そして部品交換んしてもらってから一年もたたないうちにまた同じトラブルがあり、またもや部品交換です。 何かおかしいと思ったら早めにメーカーに連絡されることをお勧めします。

回答No.1

再生画像の乱れは読み取りエラーが生じているからと思います。原因はディスク面の傷や汚れ、メディア自体の出来などでしょう。 念のためディスク面を確認し、汚れなどないか確認してみてください。また、今使用中のものが海外メーカーのものであれば、有名メーカーの国産品にしてみてください。

oasisnirvana
質問者

補足

使用しているDVD-RWは国産のTDKのものです。 またディスクは丁寧に管理してますので汚れや傷はありません。

関連するQ&A

  • ダビングしたDVD-RWが見られません

    教えてください。 sonyのブルーレイレコーダーを使用しています。 ダビング10の番組をDVD-RWにダビングしたところ 他のレコーダーで再生できません。 なにがいけないのでしょうか。 RWでもファイナライズは必要ですか?

  • HDDレコーダーのダビングについて

    HDDレコーダーのダビングについて 先日、HDDレコーダー(シャープ・アクオスBD-HDS32)で 地デジ放送のドラマを録画し、その録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが 再生はできても、なぜかワイド画面ではなく アナログ放送のように画面の左右がつぶれたような状態で再生されます。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? ※(1)これまで上記と同じドラマを毎週録画し、上記とまったく同じDVD-RWに ダビングしても、ちゃんとワイド画面で再生ができました。 ※(2)DVD-RWは地デジ対応です。 どなたか、器具に詳しい方がおられたら ご回答を是非よろしくお願いします。

  • レコーダーからDVD-RWへのダビングについて

    DVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVD-RWにダビングするとき、2時間納まるディスクに1時間撮ってあとから同じDVDにダビングする時、前撮った続きから録画することは出来るのでしょうか。もし出来る場合、続きから撮るか上書きするか自分で設定することは出来るのでしょうか。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでDVD-RWが読み込みできません。

    SONYの「スゴ録」DVDレコーダー(RDR-HX6)を使っていますが、 DVD-RWが読み込みできなくなりました。 最初、気づいたのは、新品のSONYのDVD-RW(メディア)を購入してきて、 ダビングしようと思ったところ、最初の1枚だけうまくいきましたが、 その後のメディアは「このディスクは再生できません」となってしまいます。 初期化もできないようです。 以前録画したDVD-RWを入れてみても、同じです。 説明書に「クリーニングディスクは使わないでください」と なっていますので、使っていません。 ちなみにDVD-Rは問題なく再生もダビングもできます。 どうなったのでしょうか?故障でしょうか? やってみたら、治るかもしれないことがあったら、教えてください。

  • BDレコーダーのHDDに録画した物をDVD-RWにダビングして他のDV

    BDレコーダーのHDDに録画した物をDVD-RWにダビングして他のDVDプレイヤーで再生しようとすると見れません。因みにファイナライズしても読み込みません…DVDプレイヤーの説明書にはDVD-RW(ビデオモード)は再生可能になっているのですがビデオモードとは何なんですか?BDレコーダーからのダビングの際なにかすればいいのでしょうか? 使っているBDレコーダーはSHARPの6BD-HDW55です。教えて下さい。

  • DVDレコーダー間のダビング

    DVDレコーダー内蔵のHDDに記録した画像(DRモード)を、他のDVDレコーダーのHDDに直接ダビングすることはできるのでしょうか?

  • DVD-RWに録画したものをDVDレコーダーのHDDにダビングできません

    先日、NHK(アナログ放送)の番組をPCでDVD-RWに録画したのですが、それをDVDレコーダーのHDDにダビングしようとしたところ、「このディスクはダビングできません」という表示が出てHDDに取り込むことが出来ません。どうしてでしょうか?

  • DVD VIDEOレコーダで、DVD-RWは再生できないのでしょうか?

    すみません、教えてください。 デジタル放送をダビングしたDVD-RWを、再生のみ可能なDVD VIDEOレコーダで再生したいのですが、不明ディスクと表示されて再生できません。 再生のみDVDレコーダーでは、DVD-RWの再生できないのでしょうか? それとも、デジタル放送をDVD録画した場合、機種の違う再生しかできないDVDレコーダでは再生ができないのでしょうか?

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。