HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは可能か?

このQ&Aのポイント
  • パイオニアのHDDレコーダーが調子悪いため修理を考えているが、ダビングする必要があり容量や手間に悩んでいる。
  • 古いHDDレコーダーにダビングする方法があるのか疑問。
  • HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて説明書に記載がなく、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。 そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。 ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。 HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか?  困っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こうゆう質問をされる場合お使いの機種名まで書かれたほうが 正確な回答が得られます。 パイオニアのレコーダーという事なのでディスクデフラグ (断片化解消)の機能があるはずなのでそれは試されましたか。 ダビングの件は今お使いのレコーダーと古いレコーダーを 映像・音声ケーブルで接続し実時間かけて録画すればダビングは 可能です。当然画質は劣化します。 ただしデジタル放送(コピーワンス制御信号があるもの)は この方法でもおそらくダビングできません。

korokorokorori
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 HDDの残量が足りないらしく、デフラグは出来ませんでした。 とにかく、ダビングが出来るものだけ何とかダビングしてと思い、暇をみながらチマチマやっています。先は、まだまだ長そうです(ため息)

関連するQ&A

  • HDDレコーダー間のダビングについて教えて下さい

    DVD/HDDレコーダーを修理に出すことになりました。 修理センターに連絡をすると「万一、HDDの中身が消えてしまってもご了承ください」というようなことを言われました。当然と言えば当然なのですが、やっぱり万一消えてしまっては泣くに泣けません。 それに、修理には1週間は見ておかないといけないらしいく、このままでは録画しているシリーズ物を録り逃してしまうので、新しいレコーダーを購入しようとも思っています。 そこで、今あるレコーダー(Fine・SP・EPモードで録画したものが混在しています)の中身を新しいレコーダーにダビングしようと思います。コールセンターでは「アナログ接続で可能」と言われました。 こういう作業で、必要なものや気をつけないといけないことってありますか? 難しい作業ではないようですが、何か失敗しそうで不安です。

  • HDDレコーダーのダビングについて

    HDDレコーダーのダビングについて 先日、HDDレコーダー(シャープ・アクオスBD-HDS32)で 地デジ放送のドラマを録画し、その録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが 再生はできても、なぜかワイド画面ではなく アナログ放送のように画面の左右がつぶれたような状態で再生されます。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? ※(1)これまで上記と同じドラマを毎週録画し、上記とまったく同じDVD-RWに ダビングしても、ちゃんとワイド画面で再生ができました。 ※(2)DVD-RWは地デジ対応です。 どなたか、器具に詳しい方がおられたら ご回答を是非よろしくお願いします。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • DVDからHDDレコーダーへダビングすると、画質などは変化しますか?

    HDDレコーダーで録画したものを、DVD-Rにダビングして保存しています。 HDDの容量が足りなくなってしまい、DVD-RWに録画して、それをあとでHDDにダビングし、編集して、DVD-Rにダビングするということを時々します。(すべてSPモードです) そこで、いつも疑問に思っているんですが、DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか?  変わらないのなら、HDDの容量が足りなくなっても気にせずに、これからもDVD-RWを使えるのですが。

  • 東芝HDDレコーダーダビング速度について

    東芝製HDDレコーダーRD-X5を使用しています。 HDDに録画した番組をCD-RWにダビングして知人に貸す場合 対手先の機種が他メーカーなのでVIDEO作成機能で ダビングしましたが、2時間弱の番組をコピーするのに1時間ほどかかりました。 そんなにかかってしまうものなのでしょうか。 HDD→DVD-Rへコピーしたときは2時間弱のものが 15分ほどでした。(使用メディアは4倍対応) 知人のパイオニアのHDDレコーダーでは 30分番組なら1~2分、1時間番組でも5分かからないと聞きました。 ダビングスピードには録画したモード(SP、LPなど)も 関係してくるのでしょうか? 東芝機で録画したものを他メーカー機種で再生できるようにDVD-RおよびDVD-RWにダビングする効率のよい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HDD付きDVDレコーダが壊れて…

    5年ほど前に買った(パイオニアDVR-510H)が 壊れてしまいました… DVDレコーダーのほうが壊れてしまい、HDDの中身をDVDに移せなくなり困っています。 HDDの中身をDVDにダビングする方法は何かあるでしょうか? 壊れてしまったので、もう一台新しいHDD付きDVDレコーダーを買うことも考えていますが、その場合HDD→HDD→DVDとダビング可能でしょうか? とりあえず、新しいものを買う前にDVDにダビング出来ればうれしいのですが、何か方法があれば教えてください。

  • ブルーレイレコーダーからHDDへのダビング

    パナソニックと三菱のブルーレイレコーダーを持っていますが、テレビではなく、パソコンのディスプレイで番組を見ています。さて、その番組ですが、よく録画をするので、3TBの外付けHDDを購入しようかと考えています。そこでお尋ねしたいのですが、使い勝手はどうでしょうか? 例えば、レコーダーに録画した番組をHDDにダビングするのは、簡単にできますか? それとも、DVDなどにダビングするより多少は手間がかかりますか? 精通された方のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • HDDからDVD-Rへのダビングについて

    SHARPのHDD・DVD・VHS一体型タイプを愛用しております。 HDDからDVD-RWへのダビングは問題なくできるのですが、DVD-Rへのダビングができなくなってしまいました。(録画エラーになります。) 普段、HDDからDVD-Rへダビングして保存をしているのですが、できなくなってしまったので、とりあえずRWへダビングをして、デッキを修理してから再度RWからHDDへダビングして、DVD-Rへダビングしようと思っていたのですが、手持ちのRWディスクがなくなってきて、普段使わないのでそのためだけに買うのもなんか嫌なので(笑)他の方法はないかと思い質問させて頂きました。 初心者というか機械オンチなのでよくわからないのですが、例えば、他のDVDレコーダーやDVDドライバを接続して、HDDからのダビングってできるのでしょうか? 修理に出すのも、保証期間が過ぎているので結構費用がかかると思うので、新しくHDD・DVDレコーダーを買うことも考えています。 なので、上記のようなことができるなら助かるのですが‥。 それ以外でも、他に方法があればアドバイス願います。 長い上にわかりづらい文章でごめんなさい。 詳しい方よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーやダビングについて

    家にテレビを録画する機器が無いので、ブルーレイレコーダーと比べると安価なHDDレコーダーを買おうかと考えています。 テレビの録画等について全く何もわからないので、ネットで調べてみたところ、「HDDレコーダーに録画した番組は、録画したテレビでしか見られないが、DVDやブルーレイにダビングすれば他のテレビでも見る事ができる」という事らしいのですが、これは本当ですか? テレビを買い換えると見られなくなってしまうみたいで心配だったのですが、DVDやブルーレイにダビングすれば、パソコンやPS3で再生できるって事ですか? また、ダビングするのに必要な機器や道具、注意点などがありましたら、教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。