• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。 そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。 ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。 HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか?  困っています。アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こうゆう質問をされる場合お使いの機種名まで書かれたほうが 正確な回答が得られます。 パイオニアのレコーダーという事なのでディスクデフラグ (断片化解消)の機能があるはずなのでそれは試されましたか。 ダビングの件は今お使いのレコーダーと古いレコーダーを 映像・音声ケーブルで接続し実時間かけて録画すればダビングは 可能です。当然画質は劣化します。 ただしデジタル放送(コピーワンス制御信号があるもの)は この方法でもおそらくダビングできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。 HDDの残量が足りないらしく、デフラグは出来ませんでした。 とにかく、ダビングが出来るものだけ何とかダビングしてと思い、暇をみながらチマチマやっています。先は、まだまだ長そうです(ため息)

関連するQ&A

  • HDDレコーダー間のダビングについて教えて下さい

    DVD/HDDレコーダーを修理に出すことになりました。 修理センターに連絡をすると「万一、HDDの中身が消えてしまってもご了承ください」というようなことを言われました。当然と言えば当然なのですが、やっぱり万一消えてしまっては泣くに泣けません。 それに、修理には1週間は見ておかないといけないらしいく、このままでは録画しているシリーズ物を録り逃してしまうので、新しいレコーダーを購入しようとも思っています。 そこで、今あるレコーダー(Fine・SP・EPモードで録画したものが混在しています)の中身を新しいレコーダーにダビングしようと思います。コールセンターでは「アナログ接続で可能」と言われました。 こういう作業で、必要なものや気をつけないといけないことってありますか? 難しい作業ではないようですが、何か失敗しそうで不安です。

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • HDDレコーダーのダビングについて

    HDDレコーダーのダビングについて 先日、HDDレコーダー(シャープ・アクオスBD-HDS32)で 地デジ放送のドラマを録画し、その録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが 再生はできても、なぜかワイド画面ではなく アナログ放送のように画面の左右がつぶれたような状態で再生されます。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? ※(1)これまで上記と同じドラマを毎週録画し、上記とまったく同じDVD-RWに ダビングしても、ちゃんとワイド画面で再生ができました。 ※(2)DVD-RWは地デジ対応です。 どなたか、器具に詳しい方がおられたら ご回答を是非よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーやダビングについて

    家にテレビを録画する機器が無いので、ブルーレイレコーダーと比べると安価なHDDレコーダーを買おうかと考えています。 テレビの録画等について全く何もわからないので、ネットで調べてみたところ、「HDDレコーダーに録画した番組は、録画したテレビでしか見られないが、DVDやブルーレイにダビングすれば他のテレビでも見る事ができる」という事らしいのですが、これは本当ですか? テレビを買い換えると見られなくなってしまうみたいで心配だったのですが、DVDやブルーレイにダビングすれば、パソコンやPS3で再生できるって事ですか? また、ダビングするのに必要な機器や道具、注意点などがありましたら、教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーに録画してある番組を救出する方法は無いでしょうか?

    パイオニアのアナログHDDレコーダー・DVR-77Hを使っています。 古い機種ですが、今まで何事も無く使っておりました。 昨夜録画した番組をDVD-RWにダビングしようとスイッチを入れたら・・・「ハードディスクが異常です。初期化を実行してください。」というメッセージが・・・(>_<) ビックリして、操作してみましたが、新たな録画も、HDD内の番組のダビングも出来ません。できるのは、再生のみのようです。 HDDを初期化すれば、また使えるようになるらしいのですが、問題はHDD内の番組です。 ダビングの表示がつかないので、DVD-RWにダビングすることができません。 シリーズものなどが入っているので、潔く諦められません。 パソコンのハードディスクの場合は、データの救出ができるようですが、HDDレコーダーに録画してある番組を救出するする方法はないでしょうか?

  • HDDレコーダーで録画したものをDVDメディアを使わずにパソコンに取り込めますか?

    HDD/DVDレコーダーのDVDの部分が故障してしまいました。(古い機種なのでデジタル放送には対応していないし、デジタル放送を受信していなかったのでデジタル放送の番組は録画されていません) 修理に出すには、HDDの初期化を許諾しなくてはなりません。 そこで、万一の初期化に備えて、新しく買ったHDD/DVDレコーダーと赤白黄色のAVケーブルで繋げて、壊れたレコーダーの中身を新しいレコーダーにダビングしているのですが、新しく録画する番組の合い間にチマチマとやっているので、なかなか進みません。 うんざりしていたのですが、ふっとパソコンに取り込めないかと思ったんです。パソコンに取り込んでバックアップとし、レコーダーが直ってきたら、こちらに戻し、DVD-Rに移せないかと。 私のパソコンには赤白黄色の差込口がついているので、AVケーブルでつなげてできるような気がするのですが、こういうことって、可能でしょうか? 

  • DVDからHDDレコーダーへダビングすると、画質などは変化しますか?

    HDDレコーダーで録画したものを、DVD-Rにダビングして保存しています。 HDDの容量が足りなくなってしまい、DVD-RWに録画して、それをあとでHDDにダビングし、編集して、DVD-Rにダビングするということを時々します。(すべてSPモードです) そこで、いつも疑問に思っているんですが、DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか?  変わらないのなら、HDDの容量が足りなくなっても気にせずに、これからもDVD-RWを使えるのですが。

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • 東芝HDDレコーダーダビング速度について

    東芝製HDDレコーダーRD-X5を使用しています。 HDDに録画した番組をCD-RWにダビングして知人に貸す場合 対手先の機種が他メーカーなのでVIDEO作成機能で ダビングしましたが、2時間弱の番組をコピーするのに1時間ほどかかりました。 そんなにかかってしまうものなのでしょうか。 HDD→DVD-Rへコピーしたときは2時間弱のものが 15分ほどでした。(使用メディアは4倍対応) 知人のパイオニアのHDDレコーダーでは 30分番組なら1~2分、1時間番組でも5分かからないと聞きました。 ダビングスピードには録画したモード(SP、LPなど)も 関係してくるのでしょうか? 東芝機で録画したものを他メーカー機種で再生できるようにDVD-RおよびDVD-RWにダビングする効率のよい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HDDレコーダー購入したいのですが。。

    こんにちは。 HDDレコーダーの購入を検討しているのですが、いかんせん。 どのHPを見ても専門用語ばかりあって調べている時間もない状態です。 唯一、自分が欲しい機能だけ調べる事ができましたので、 どのレコーダーが当てはまるかお聞きしたい次第であります。。 *DVD-R DVD-RW 再生可能。片面1層、片面2層も再生可能 *DVD-R DVD-RW 片面1層、片面2層に録画可能。 *HDDは別に少なくてもよいです。 *デジタル対応 *CDRM対応(コピーワンス) *ダビング等でムーブできる (デジタル放送をHDDにコピーして  DVD-RまたはDVD-RWに移動できる。 *編集機能が多彩。 *価値観が違うかもしれませんが、できるだけ録画の画像が鮮明。 *できるだけ低価格。お勉強させて頂きます。 とりあえず、購入後の仕様用途としては、TV等のデジタル放送を 録画して、DVD-R、DVD-RWにムーブしてディスクに保存して行きたい と思ってます。 知識不足で大変申し訳ないですが、もしこれは違うだろ。 とかいうのがあればご指摘ください。 申し訳ないですが、おすすめのメーカー、レコーダー等 ございましたら、お教えくださいませ。。

専門家に質問してみよう