HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは可能か?

このQ&Aのポイント
  • パイオニアのHDDレコーダーが調子悪いため修理を考えているが、ダビングする必要があり容量や手間に悩んでいる。
  • 古いHDDレコーダーにダビングする方法があるのか疑問。
  • HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて説明書に記載がなく、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。 そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。 ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。 HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか?  困っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こうゆう質問をされる場合お使いの機種名まで書かれたほうが 正確な回答が得られます。 パイオニアのレコーダーという事なのでディスクデフラグ (断片化解消)の機能があるはずなのでそれは試されましたか。 ダビングの件は今お使いのレコーダーと古いレコーダーを 映像・音声ケーブルで接続し実時間かけて録画すればダビングは 可能です。当然画質は劣化します。 ただしデジタル放送(コピーワンス制御信号があるもの)は この方法でもおそらくダビングできません。

korokorokorori
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 HDDの残量が足りないらしく、デフラグは出来ませんでした。 とにかく、ダビングが出来るものだけ何とかダビングしてと思い、暇をみながらチマチマやっています。先は、まだまだ長そうです(ため息)